※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらmama
お金・保険

育休手当についての質問です。出産後、手当が未入金です。同様の経験の方いますか?

育休手当についての質問です!
2016.2.3に出産し、2016.3.31から育児休暇に入ったのですが、まだ一度も手当て金が入りません。
同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

ai.das

手当が入るのは時間がかかりますよ😄

• さくらmama

さくらmama

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    気長に待ちます!

• 6月14日
  • ai.das

ai.das

職安に提出用の書類等届いて印鑑捺印して提出されましたか?
    私の職場の場合はそうなので毎回提出してます!
    先月一回目の手当が入ってました😊

• 6月14日
ザト

その場合、育児休業給付金の申請時期は5/31〜7/31です。
育児休業給付金は申請から振込までがとても早く、会社がハローワークに申請してから約2営業日で振り込まれますが、会社がいつ申請してくれるかはわかりません(;´・ω・)
5/31に申請してくれれば6月頭に入りますし、7/31に申請されれば、8月頭にしか入りません💦

彩ちん

出産手当て金は入りましたか?
育休中の手当てはそれより2ヶ月遅れて入るぐらいかと思います。

• さくらmama

さくらmama

コメントありがとうございます!
    出産手当金とは42万円のやつですよね?
    その手当金は、産んだ病院に直接支払われる制度になってるので、直接は頂いてません。
    早く入らないかなーと待ち遠しい日々です。笑

• 6月14日
彩ちん

それは、出産一時金ですよね?
仕事はされていましたか?
健康保険給付で、働いている間健康保険を支払っていれば産休中の手当てが出ます。
産前産後の手当てが出るので割りと多く貰えますよ。
それがあって、育児休業中の手当てが育児休業給付金で2ヶ月に1回の支払いだったように思います。

あかんめし

雇用保険の育児休業給付金のことを指されているのであれば、2ヶ月に1回の支給かと思います。
とすると、3月31日から2ヶ月間の勤務実績(この場合はお休みの実績)を確認してからハローワークに届出される会社が多いかと思いますので、もうそろそろ会社からハローワークに届出される頃なのでは?と思います。
ハローワークで手続きされてから、1週間か2週間後に届け出た口座にハローワークから振込みだったと思います。
早く入ってくるといいですね(^ ^)

ゆずママ(*´꒳`*)

私は1/27に出産し、出産手当金は5/10に。育児給付金の一回目は6/1に入ってました‼︎
出産一時金は直接支払制度を使いました(*^^*)

ハルくんママ

私も全く同じ悩みを抱えてて、ここで質問しようかと思ってたところでした。
私は3月中旬から育児休暇に入りましたが、6月の今でも手当が入ってなかったので、総務に相談したいがモヤモヤしてました。
時間が掛かるのですね。