※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子の1人遊びは早いですか?遊ばせるなら何が良いでしょうか?うちの子はメリーしかできません。他に何かありますか?

2ヶ月半の男の子がいます。
1人遊びはまだ早いですか?
遊ばせるとしたら何で遊ばせたら良いのでしょうか?
うちの子はメリーを見るぐらいしかできません。
他に何かあれば教えて下さい。

コメント

sana☆mama

はじめまして(*^^*)

うちはその位の時は、ベビージム?っていうんですかね?、それで遊ばせていました^_^
ひっぱると音が出たりするので、はじめは分からなくても、だんだん自分で引っ張ってみたりして遊ぶようになりました!

ちゃす

一人遊びをさせるには、まだ早い気もします。
家事をしている間だけメリーやにぎにぎなどで機嫌をとって、手が空いたらママが一緒になってあれこれ見せながら話しかけたりするのがいいかと…
ママがたくさん話しかけると、赤ちゃんもたくさん声を出したり、意思表現みたいなこともしてくれますよ!

mikichanman

こんにちは♡
二ヶ月半だとひとり遊びはメリーくらいですよね。
でももっと一緒にいっぱい遊んであげる時間もまだまだ必要だと思います。
目が見えてきてるなら
色のはっきりした0歳用の絵本を寝ながら一緒に見たりするのもいいです。
うちの子は、目と鼻と口を大きく開いてバタバタ喜んでましたよ(笑)

I&S&K

こんにちは(❃´◡`❃)
早い遅いはないとおもいますが、1人で遊びますか?
うちはメリーで遊んではいましたが、一緒にいないとギャン泣きでした(꒦ິ⌑꒦ີ)

1人遊びとしてはその頃なら、メリーやガラガラあとはその時期、自分の手や足で遊んでたりしますよね!あえて物を与えなくてもいい気がします。

その頃の遊びとしてはいないいないばぁとかベビーマッサージとか歌をうたったり絵本を読んでみたりいろいろ一緒に遊ぶ事が多かったですよ‼︎

1人遊びが出来るようになったのはハイハイするようになってからぐらいでした(^^;;

あまり回答になってなくてすみません(´xωx`)

私も早い遅いはないと思います!
色々おもちゃを見せて反応をみたり、とりあえず近くにおもちゃを置いたりしてましたよ!
少し離れた場所に居ても歌ってあげたり、話かけたりしてました!

見てるだけでも十分だとおもいますよ☆

おーーちゃん

保育士しています。
乳児期は一人遊びの時期ではありません。
(ちょっとした時間のあそびってことですよね?)

かと言って四六時中見守ることはできないですよね。

それだとやっぱりメリーとかになりますかね。

0才や一才でもいっぱい声を掛けたり、笑顔を見せてあげることが大事です。
お母さんやお父さんがいっぱい関わってあげている子は、表情もかなり豊かで、言葉も早いですよ!!!

私もただいま37wの妊婦です。
それなりの知識はありますが、それを実際の育児に活かせるかわかりません。
自分の子と保育園の子は違うっていうし、、、

なんにも反応がなくても、いっぱい愛情もって関わることが大事です!!
なんか偉そうにすいません。

シェリーメイ

うちの子はガラガラとか握らせようとしてるのですけどすぐ離しちゃって…
まだ難しいのかなって思ったりします。

シェリーメイ

日中は殆どハイローチェアに乗せてて、手が空いた時に話しかけたりしてるんですけど、ずっとハイローチェアに乗せてると悪い気がして赤ちゃんも退屈でしんどいやろなぁって思っちゃうんです。

シェリーメイ

日中はずっとハイローチェアに乗せちゃってるから赤ちゃんに申し訳なくて退屈してるやろなって思っちゃうんです。
グズったら揺らして寝かそうとしちゃってて…
絵本は買いました。
絵は見てくれるんですけど、読んだら無反応なんですよね。

シェリーメイ

1人で遊んでるかわかんないですけど、オムツ交換の時はメリーを見せたりしてます。
オムツ交換終わってもメリーを見たりしてるので赤ちゃん動かすのも可哀想やし、その間に家事とかしちゃってます。
ガラガラも握らせようとしてるんですけどすぐ離しちゃって…まだ早いんですかね?
自分の手足でどんなふうに遊んでますか?
うちの子は指しゃぶりぐらいです。
絵本も絵は見てくれるんですけど、読んだら無反応でたまに笑ってくれるんですけどまだ早いのかな?

シェリーメイ

どんな歌歌ってますか?
童謡ですか?

シェリーメイ

声かけは大事なんですね。
私は毎日1日が終わると反省しちゃってます。
日中は殆どハイローチェアに乗せててグズったら揺らして寝かそうとしちゃってて…。
声かけも手が空いた時ぐらいしかしてないんです。
赤ちゃんに申し訳なくて…毎日楽しくないやろなって思っちゃうんです。
声かけってどんなこと話したら良いのでしょうか?
私は笑って欲しくて変顔とかしたり声を真似たりしてるのですが…

I&S&K

きっとみんなそんな感じですよ!

1人遊びというより、不思議に思っているんじゃないですかね‼︎ずっとお腹にいる時は暗くて、外に出てからも視力もはっきりせずぼやぁーとしてたのがだんだん見えてきて観察してるんだと思いますよ(❃´◡`❃)その間に家事とかもしちゃっていいですよ〜

うちもがらがら離しちゃうことが大半でした!遊ぶって目に見えるのは、本当ハイハイした頃です。
けど音が鳴ったりすると興味をもったりするので横に置いてました!指しゃぶりも遊びの一環です☆自分の手足と認識はまだまだできないので、どんな形なのかどうして動くのかとか考えながら自分の体で遊んでるんですよ‼︎

そして、うちも絵本はその時期は無反応でした!ただ今は読んでたからか、いろいろ本を持ってきて読んでと言ってきたりします(*≧艸≦)本当遊びに関しては早い遅いはないと思うので、シェリーメイさんが無理しない程度で読み聞かせや遊んであげるのがいいと思いますよヾ(*´エ`*)ノ 

シェリーメイ

指しゃぶりも遊びなんですね。
ただ、指しゃぶりしてるとお腹空いてるのかなって思っちゃったりするんです。
手が空く時間も少しとかでいっぱい遊んであげれてないなって子供に申し訳なくて…
バタバタしてるとすぐ1日が終わっちゃうんです。

mikichanman

二ヶ月で反応あったらちょっと恐いです(笑)
絵を見てくれてるだけで十分ですよ。ちゃんとママの声も聞いてます。
あとママの好きな音楽をかけて
手足をリズムにあわせて
優しくうごかすだけでも
遊んであげる時間になります。
ガラガラとかでいろんな音を出して
反応みるのも楽しいですよ~♡