※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

八戸市立市民病院で里帰り出産の方へ、分娩予約と初回検診の時期について教えてください。県内で双子妊娠中で転院を検討中です。要項が不明なので、経験者の情報をお願いします。

八戸市立市民病院で里帰り出産された方、分娩予約はいつごろされましたか?また、初回検診はいつまでに済ませなければなりませんか?

現在県内に里帰りし、別の総合病院に通っているのですが双子妊娠34週にして転院を希望しています…。
ホームページをみるかぎり、いつまでに予約などの記載がなく、週明けに連絡してみようと思うのですがどなたか経験者がいらっしゃればと思い書き込みしました。

コメント

るる

最近、八戸市民病院に転院しました。
ホームページ見ても分からないことばかりで不安でした…。でも通ってた産婦人科が紹介状書いて、予約とってくれて次の日に市民病院受診になりました💦

参考にならなかったらすみません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!★
    るるさんは個人の産院だったのですか?また転院の理由などは何か伺っても良いですか?

• 5月24日
  • るる

るる

八戸クリニックだったんですけど、精神疾患持ちで…
    市民病院だと精神科とも連携とれるし、話も結構聞いてくれるから…とのことで
    転院となりました🙇

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうだったのですね…不安要素がある場合は大きい病院のほうが良いですよね…
    出産予定はいつごろですか?
    何度も質問してしまい申し訳ありません…(汗)

• 5月24日
  • るる

るる

いえいえ!
    そうですね…
    自分的にはあわない助産師さんもいたので…。
    出産予定は7/27です🌻
    いえいえ!なんなりと😊

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構妊娠後期の方でも必要性があれば受け入れてくれるのですね!!
    環境は大事だなと私も今回感じました…
    双子妊娠のためずっと帝王切開と言われていたのですが最近になり二人共頭位になったため経膣分娩と言われ、相談をしたのですが先生の対応が悪くこの病院で産むことに不安を抱いてしまいました…そもそも助産師さんと先生とで言っていることも違い里帰りしてわりとはじめからうまくコミュニケーションがとれなかったのですが、最近出産が近づき転院したいと思うようになりました(汗)ワガママな理由かもしれませんが、安心して産むには納得した状態が良いですよね…るるさんは転院できてよかったですね★
    7月の出産リラックスして望めるとよいですね(^^)★

• 5月24日
  • るる

るる

環境大事ですよねー😣
    八戸市民病院すごく良かったです😭不安だらけでしたが安心しました✨

私も色々何回も相談したり
    してて、その人その人で
    言っていることが違い
    だんだん、話するのも嫌になって、病院すら行きたくなくなって…思いきって転院しました😂

ありがとうございます🙇
    ママリさんもどうか、ご自身の安心できる環境でリラックス出産できますように…😣

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今言っている病院は、先生に相談しにくい雰囲気というかいつも一方的なため質問できずに終わります…
    八戸市民病院は丁寧なのですね(泣)うらやましいです(泣)
    私も週明けに電話して転院可能か相談してみようとおもいます!!

お互いに元気な赤ちゃんうみましょうね(^^)/

• 5月24日
まりか

里帰りではないのですが、二卵性の双子ですか⁇あたしは一卵性で30wから入院してました😅二卵性だとなんにもない限りは生まれるまで入院しなくてもいいみたいです😊県内の総合病院だと県病ですかね😊市民病院の看護師さん優しい人ばかりでしたよ😆回答になってなくてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!★
    そうです、二卵性の双子です!県病では双子は管理入院が34週からのようでしたが八戸市立市民病院では問題なければ二卵性の場合不要なのですね!!
    ちなみに双子は帝王切開になるとかいてあったのですがまりかさんも帝王切開でしょうか?
    働いている方たちの雰囲気も教えて下さりありがとうございます!県病では先生にちょっとひどいこと?を言われ、不信感がつのっていたのでそのような病院で出産できたらなーと思います(泣)

• 5月24日
  • まりか

まりか

やはり県病でしたか笑笑 市民病院でなんかあった場合は、入院中だと県病に救急車で運ばれます😊ママ友たちがそうでした💦双子の場合は32wまで、一人の場合は30wまでに異常があった場合はですけど😅県病だと入院になるんですね😊あたしと一緒に入院してた双子ちゃんママたちは二卵性の人たちもいたけど頸管長が短くて入院してました😅
    市民病院は帝王切開ですよ😊県病は普通分娩もやってるのかな?都会だと普通分娩もあるみたいです💦
    県病の先生って酷いんですか⁇市民から回された人たちは市民よりいいって言ってましたが…きっと人によるのかなとは思うのでなんとも言えませんが💦産んでから病棟が変わって新周産期センターの方に移動になりますが、あたしはそっちの看護師さんはあんまり好きぢゃなかったです💦あっさりというか冷たいと言うか…ママ友たちも嫌だと言ってました笑笑 入院してた病院が周産期センターなのですがそちらに2ヶ月弱もいたのでそっちの看護師さんの方が優しいし慣れてたのもあるかもしれません😅

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かあれば八戸から青森まで運ばれるのですね…
    となると、現在県病に行ってるならそのまま県病にしてくださいと断られてしまいそうですね…
    県病は基本普通分娩のようなので、双子でも条件がそろえば普通分娩という方針のようです!
    私の担当の方がたまたま微妙だったのだと思います…そんな言い方するかなという感じで言われたので嫌いになりました(笑)

問題なければ入院なしということは、帝王切開予定日を決めてそれに合わせて行く感じなのですかね?

調査不足で新周産期センターへ移動すること知りませんでした(汗)そうなのですね!
    ありがとうございます!
    最初に対応よいところにいると同じレベルを期待しちゃいますよねー。。
    入院、ほんとう長かったですね(泣)
    お疲れ様です(泣)

• 5月24日
  • まりか

まりか

でも、34wですしママ友も陣痛きちゃって34wで産んだりしてるので市民でもいいよって言われるかもしれないので聞いてみてもいいかもしれません😊普通分娩なのですね😅あたしは入院中普通分娩の人辛そうだったので帝王切開でよかったと思いました笑笑 帝王切開でもあたしは泣いてましたが笑笑

帝王切開の前日に入院すると思いますよ😊無事に双子ちゃん生まれてきますように😍

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    明日電話で聞いてみようかと思ってます!でも気になってしまって書き込みしたのですが、こんなに色々情報もらえると思いませんでした!!(^^)とても助かりました★

わたしも普通分娩で双子は正直とてもこわいので、できたら転院したいです…
    交渉してみます!!!!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

*リラックスして望めると

あい

青森県内から八戸に里帰りしました!
14週頃に予約しましたよ😊
今行ってる病院で32週まで通院して、32週後、市民病院に電話してから来るように言われました‼️
1人目も2人目も切迫気味だったので。33週から通い出産しましたよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    やはり予約は早いに越したことないのですね…32週というのは市民病院からの指示でしたか?
    切迫大変でしたね…
    無事普通分娩されましたか?

• 5月24日
  • あい

あい

切迫大変でした💦でも出産前に頸管3センチこえて、39週で、普通分娩でしたよ!

32週は病院の指示ですよ‼
    2年前は、3ヶ月までに予約しなきゃ駄目って聞いたことがあって、日赤と悩みながら予約しました💦️

市民はけっこう厳しくて、オッケーでれば、すぐ帰ってくるように言われるかもしれません。32週過ぎれば何が起こるかわかんないから、青森と八戸の行き来は絶対ダメとかなり言われました。
    2年前も家でいろいろあって、青森に帰りたいって話しても駄目でした😱

ちなみに、2年前親戚が双子出産しましたが、二卵性で帝王切開でしたよ✨入院もしてませんでした✨
    事情を話して、了解とれるといいですね😁

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね(汗)
    はじめての妊娠のため不安です…青森から八戸ですと結構遠いですし安静が一番ですものね…でも無事に出産されたようでよかったです★

週数もけっこうたってますし、県病からということで断られる可能性のほうが高いですが聞いてみます!!!(泣)

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

本日病院に電話して、受け入れてもらえることになりました!コロナで大変な時期でも予定通り受け入れてくれた県病には感謝しかないし、いざ転院が決まると寂しい気もしますが出産方法を自分で選択できてよかったです!!!
情報が得られず週末からかなりストレスがたまっていたのですが、皆さんコメントくださり参考になりましたし、なによりとても楽になりました!
ありがとうございます:)

まりか

転院できてよかったです😊もう少しで出産ですか⁇頑張ってください😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    37w4dに帝王切開予定のため17日に出産予定です!
    近づくとこれまた恐怖ですね(^_^;)がんばります…!

• 6月7日
  • まりか

まりか

あたしは37wちょうどでした😊赤ちゃんに会えるとはいえ、手術は怖いですよね💦あたしは手術する前も、生まれてからも終わってからも泣いてました笑笑 生まれてからが大変なので今はゆっくり休んでくださいね😊

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37週に入って4日も待つのも病院まで1時間半かかるので不安です…37週ジャストうらやましいです(泣)

ずっと泣かれてたんですね(汗)不安からでしょうか…私も恐怖で涙が出そうです…

• 6月8日
  • まりか

まりか

先生が決めたんですよね⁇誰先生か覚えてますか⁇大体は37wで出産だと思うのですが…

入院も嫌で泣いてたので涙もろくなってたのもあると思います💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!先生が決めました~(汗)名前わからないですが、とても若い男性の先生です!少し年上の先生に指導をうけながら問診しておられたのでまだ新しい方なのではないかと思います…(汗)

• 6月9日
  • まりか

まりか

えー新人さんですか…嫌ですよね💦あたしは女の先生だったのですがこの前市民に行ったら1年でだいぶ先生変わってました😅一卵性なので火曜日、木曜日の午後の診察しかなかったので先生は毎回決まった人でした😊

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3度外来行きましたが、毎回違う先生でした(=o=;)
    初回が新人の先生でちょっと不安になりました(汗)

• 6月10日
  • まりか

まりか

双子はリスクもあるから新人ではなくベテランの先生がいいですよね😅性別は教えてくれましたか?

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそう思います…手術中もこわいですが術後に関しても怯えています…(汗)
    性別は一人は男の子、もうひとりはおそらく女の子の予定です!:)

• 6月11日
  • まりか

まりか

おはようございます😊
    術後は人それぞれですが、あたしは麻酔が切れる前に痛み止め注射でやってもらいましたが、大概は注射で効かないらしいので座薬入れてもらいました😊術後次の日には歩かされますがあたしは大量出血して…個室だからよかったですが笑笑 貧血になりました😅退院する頃には痛みもなくなってますよ👍双子なので自然に個室になると思います笑笑 
    ミックスちゃんなんですね😆ほんと楽しみですね😍

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛み止めがきちんときいてくれることを願います…
    出血ですが…やはり双子で子宮も大きくなってるせいですかね(泣)?
    大変だったのですね…術後も泣いたとおっしゃってましたもんね(泣)

赤ちゃんに会えるのはとても楽しみです!問題なければ翌日から?母子同室とのことなのではやく回復しないととおもってます!!(汗)

• 6月11日
  • まりか

まりか

だいたいは注射の痛み止めは効かないです笑笑 みんな言ってます😅座薬が一番ですよ😊中の出血はそんなでもなかったみたいなのですが、悪露?はあたしは酷かったです。大きいナプキン足りなくて自販機で買ってました😅

うちのは次女がNICUに入ってたので長女だけ母子同室でNICUに行ったりきたりしてましたが歩くの大変だったので痛いときは座薬入れてもらってました😅凄い歩きやすいです笑笑

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々みてると皆さん座薬がきくとかかれてますね!!
    これは後陣痛にもきくのでしょうか?傷口の痛みだけですか???(泣)
    次の日から歩くの本当恐怖です…(汗)(^_^;)
    血とか苦手なので悪露みて気絶しそうです…

妹ちゃんのほうがNICU入られていたのですね!長女ちゃんのお世話しながら次女ちゃんも見に行って術後はさぞかし大変でしたね…(泣)😭

• 6月12日
まりか

あたしは後陣痛なかったのでわからないですが…💦あたしもあると思ってましたが看護師さんが初産の人はないよーって言ってたのでなくてよかったです😊

術後は病院が変わるのですが双子は自然に個室になりますが、ベッドか畳みの部屋選べますよ😊さすがに傷口まだ痛いので畳みの部屋の方が広くていいですが起きれないので狭くてもベットの部屋にしました😊わからないことあったらなんでも聞いてくださいね😆わかることなら教えるので👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子だと後陣痛必ずあると思ってました(汗)ない可能性があると知って少し楽になりました‼私もなければいいなぁ…

お部屋の件もありがとうございます!
    どんな部屋があるのかよくわかっていなかったので助かります!☻✨

ちなみになのですが、母子同室になって傷の痛みがある中お世話できるのでしょうか…(汗)

• 6月13日