※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c★
子育て・グッズ

近所のママ友との付き合い方に悩んでいます。適度な距離を保ちつつ、焦りも感じる状況です。アドバイスをお願いします。

近所にママ友がいるかたはどのようにして付き合ってますか?
私は近所のママで子供をつうじてランチしたり家でお酒を飲んだりとわりと深い中になったりしたママもいます。ただ、『今日は1人になりたいな、誰にもあいたくないな』って日も私にはわりとあって、でも近所だと簡単に会わないなんてできないです。それで息苦しさを感じてしまい、悩んだ日もありました。近所のママ友とは普段から濃い付き合いをしないで適度な距離をたもったほうが自分はこの先も疲れないでやりやすいんだ。と思って最近はわりと適度な距離で付き合ってます。でも一方で、近所同士で家に行き来したりプライベートで一緒に子供つれて公園いったりしたと言う話をきいて、焦りを感じてしまう自分もいます……。自分から近所のママともら濃い関係になると息苦しくなるから適度な距離をたもってつきあおうときめたくせに、周りは濃い関係になっていると焦ってきちゃう…自分でもどうしようもない悩みなのですが(・・;)みんなうまくいってるんだろうな…息苦しいとかおもわず、トラブルなく平和なんだろうな…とちょっと羨ましく思ったり……
こんな私にアドバイスください。冷たい答えはお控えください(;><)

コメント

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

私はどちらかと言えばママ友とは広く浅くです!
逆に同級生とか地元の友達は狭く深くですが😅
この人とは週1で会うけど公園とか遊びだけ。
この人とは月に2回くらいだけどランチに行くとか、タイプ別で分けています。
こっちのペースに合わせてくれなかったり、グイグイと深入りしてくる面倒くさいタイプの人と仲良くなるのを避けています。
c★さんの気持ちをわかってくれる似たようなタイプの人(遠慮せずマイペースにお互い気軽に断ったり出来るような性格の人)に出会うまで探し続けるとかですかね🤔

• c★

c★

私もタイプ別にわけてつきあってみようかな…基本、外で会えば話するくらいのママともばかりですが近所となるとそこから深入りする中になりやすくなっちゃって…結果息苦しさをかんじたり…

• 5月24日
はじめてのママリ

私はママ友のタイプや生活スタイル、子どもの人数によって付き合い方分けてます😊
専業主婦でお互い子ども1人、比較的時間がある人とは、週1で公園にお誘いしたり月イチくらいでお互いお泊まりしたりしてます。でもお互いに、今日は無理かも〜ってときは断ってます。そこはお互い様なのでじゃあ別の機会に〜と軽く言える相手となら深く付き合ってもいいかなという感じです🙆‍♀️
お仕事されてて、お子さんも何人かいたりすると生活も時間の余裕も全然違うので、たまーにこちらから連絡はしますが、基本的には向こうからのお誘いを待ってます😃

特定の1人とだけ仲良くなると息が詰まりますよね〜💦

• c★

c★

深入りする仲は悪くないとおもいますが、近所でそれが決まったメンバーとかになるとちょっと息苦しくなるんですよね(・・;)一生一緒な近所、いざこざは避けたいと思えばおもうほど…

• 5月24日
ぴよこ

私も同じように思ってます!笑
ママ友とはなるべく広く浅く、なるべく深入りしないようにと思ってますが、家族ぐるみで仲良しだと羨ましいな〜と思ったり😅
どっちにしろ、子ども同士が仲良く遊べるようにするのが「ママ」の役割なのかな?と思うので、子どもにメリットの多い付き合い方を優先して、もし本当にママ同士が気が合って「ママ友」というより「友達」くらいになれる人となら深く仲良くなりたいなぁと思ってます😊

• c★

c★

そうですね、子供ありきのママともですもんね…!!子供のこと考えながら付き合ってみようとおもいます。

• 5月24日