※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

旦那に借金がある方いらっしゃいますか?この気持ち共感していただけるで…

旦那に借金がある方いらっしゃいますか?この気持ち共感していただけるでしょうか?

旦那にはネット銀行に限度額50万のカードローンがあり、限度額いっぱいまで使用していて今現在返済中です。結婚して約1年ですが、結婚する前から知っていたことでした。

過去に何度かローン残高がいくらくらいになったのか気になり旦那に聞いたことがありますが、ちゃんとした金額を私自身で確認したことは今までありませんでした。
が!!先ほど旦那に内緒で財布の中を見たところキャッシュカードに書いてある口座番号等からログインすることに成功!パスワードは思い当たるものを入れたら当たってました(笑)すぐに残高の確認と利用履歴を確認しました。

以前旦那が諸事情でどうしてもお金が必要になり、私に余計な心配をかけないようにと私に黙ってローンを利用してお金を借りたことがありました。(女の勘?でなんか怪しいと思って突き止めたら自白しました😅)ですが、その頃と思われる利用履歴には聞いてたその金額が載っていなかったのです😂

んー...他に借りているところがあるのか、でも郵便物とかも特に来ていないし💦結婚した当初、お互いの利用している銀行などを教えあった際に私にどうしても言いたくなかった貯金が実はあってそこから払ったとか🤔
いやそもそも、そのお金が必要な諸事情でさえ、これまた私が余計な心配をしないようにと話を変えて私に伝えてきたのか🤔

旦那の給料や結婚してからの貯金等は私が全て管理していて、考えれば考えるほど謎が深まるばかりです🤔
私は過度な心配性で(自分でも相当めんどくさいと思うくらいです)旦那が言うこと言わないこと選んで話しているのだと思うのですが、私も言ってないこともあるのでそれはそれでいいと思っています。

長くなってしまいましたが、旦那さんに嘘をつかれていたり内緒の借金を見つけてしまったなど、私みたいな経験された方いらっしゃいますか?
借入金額も気にするほど大きくないし、最近喧嘩が多くてまた喧嘩したくはないので、旦那の優しさ(言ってくれるのが一番だけど仕方ない)だと思って、このまま黙って心の中に留めておこうと思っています。

批判や心無いコメントはお控えいただけると嬉しいです。
少しモヤモヤしてしまったので、共感できる方のお話もお聞きしたいなと思い質問させていただきました⭐️

コメント

もえ🔰

旦那が名義を友人に貸してその支払いがされてないらしく旦那名義ではローンが組めませんでした。
3年近く前の物で料金もどの程度か旦那もわかりません
そういう事が無いのであればそこまで気にする必要も無いかもしれません
気になるようでしたら旦那さんにいくら残っているのか確認してもらってはいかがでしょうか?

• まい

まい

もえさんのような経験ではないですが、友達にお金を貸すことはありました。
    ローンを組む予定も当分無さそうなので、何か新しく発覚するようなこともしばらくは無いかと思います。
    旦那に残高聞いてもログインしてまでは確認してくれなくて、だいたいの答えしか返ってこないんです。
    旦那はカードローンを利用していても実際はローンや保険など金融商品にとても疎いので、疎い人にいろいろ言っても仕方ないかと思って私もあまり突っ込んで聞かないようにしていました。
    でも先ほど私が確認した時は残高がだいたい合っていたので、喧嘩もしたくないしもうこのままでいいかなと思ってしまいました💦
    夫婦といえどお互いに言いたくないことはあるのかなと。無理やり自分に言い聞かせています😅

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

心配かけないようにしてくれてありがとう!
でも、私の性格的にわからないと余計に心配して辛くなってしまうので、教えてくれた方が嬉しいな

とか言ってもダメなタイプですかね😊

• まい

まい

それうちの旦那には通じないんです😭
    何回か言ったことありますが全く変わりません!旦那の優しさだと思うことが出来るようになったのも、結婚して1年経ってやっとです😅

はじめてのママリさんも同じような経験ありますか?

• 5月24日
ゆ🔰

私の旦那4社から借金組んでます
50万×4で200万です
返済しなきゃとも言わず利子だけ返して5年目

感覚が狂ってますちなみにギャンブル依存症

借金見つけたときはショックですよね、

• まい

まい

うちも返済しなきゃの言葉はありません。借金て何故こんなに元金が減らないんですかね💦
    さっき勝手に見た履歴で元金がほとんど返済されていなくて利子ばかり返済されていて、がっかりしてしまいました😣

借金あるのは知っていたのですが、私が把握していないところで別のお金の動きがありそうで、なんだかモヤモヤしています😣

• 5月24日
るー

うちもありましたよ!
カード会社3カ所の滞納と、市民税、年金の滞納が😡😡
カード会社の借金は、自分で信用情報をとって把握しました!カード全解約と今後クレジットカードを作らない約束をして私が全額返しました。

その後、借金はもう無いと言われて信じてたのに突然差押えられて、調べたら昔住んでたところの年金滞納でした。税金の滞納って、なんの連絡もなく突然銀行差押えられるので気を付けて下さい😭😭😭差押えした後に通知がきます!

• まい

まい

税金や年金は役所などから来る郵便物で知る手段があるかと思うのですが、カード会社が本当に厄介ですよね😣
    私の知識不足で申し訳ないのですが、信用情報とはなんですか?配偶者であれば取得可能なのでしょうか?😣

差押えも怖いですが今のところは税金の滞納は無さそうです😭
    私がよく自分の買い物にクレジットカードを利用するので、旦那にクレジットカードやカードローンの利用を一切禁止にしてしまうと窮屈な思いをさせてしまうような気がしてしまいます💦
    大袈裟ですが本当の借金額は死んだ時に分かるものだと思って、喧嘩になるくらいならこのまま黙っていようかと思いました😞

• 5月24日
  • るー

るー

信用情報は、簡単にいうとブラックリストにのったとかって話聞きますよね?その信用情報機関に、滞納ありましたよってのってる事をブラックリストにのったって表現します!

信用情報機関に情報を開示してもらうと、その人の借金の情報が分かりますよ!開示費用は覚えてないですが数千円程度だったと思います。開示請求に主人の免許証かなにかで本人確認した記憶があるので、ご主人の協力が必要ですが、今後住宅ローンとか組む予定があるならどっちにしろしておいて損はないです!いざという時にブラックリストにのっててローン組めないと心のダメージが大きすぎるので😱

あと差押えられた税金ですが、2年一緒に住んでて一度も郵便で来てなくて本当に突然の差押えでした😭三日間くらい、どこからなんで差押えられたのかすら分からず、差押えられた銀行に聞いても教えられないと言われ、ホントに絶望感半端なかったです🥶

• 5月24日
  • まい

まい

教えていただきありがとうございます😭ブラックリスト聞いたことあります!たしか賃貸契約の際も引っかかって契約出来ない人とかいますよね?
    今アパート暮らしで旦那名義で借りてるので、それで少しは安心出来るのかなと思ってしまいました😣

信用情報は開示費用がかかるんですね!今のところは住宅ローンを組む予定も無いのですが、子供が出来て大きくなったらいずれは...と思っているので、教えていただいてすごく助かりました😭

差押えの前に滞納通知とか来るのかと思っていたのですが、2年も郵便物来ていないのにはびっくりです💦いきなり差押えになったら自分で調べるしかないのですね😞
    世の旦那様のお金に対する安易な考えのせいで苦労している奥様方が多すぎて、なんだか不公平ですよね😞

• 5月24日
  • るー

るー

そうですよね。最初は本気で結婚相手を間違えたと思いました😞

差押えは数日後に郵送で「差押えましたよー」って通知がきました。
    差押え事件の後、今まで主人が住んでた全部の県に電話で問い合わせたら他の県でも滞納があって、「主人が悪いのは当たり前だけど、滞納されてる県もなんでなにも言わないのよ😫」ってなりました、、、

• 5月24日