※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

授乳について、ミルクを足すタイミングがわからないです。母乳あげた後、寝ていたらミルクはいらない?30分後に起きて泣いたらミルクは欲しい?すぐ泣いたらまだ足りない?どう判断していますか?質問ばかりですいません。

授乳についてです。
混合なんですけど、ミルクを足すタイミングがわかりません。
母乳あげた後、寝ちゃったんですけどミルクはいらないってことなんでしょうか?
でも、30分後に起きて泣いちゃったらミルクは欲しいってことなんでしょうか?
ミルク足してもすぐ泣いたらまだ足りないってことなんでしょうか?
皆さんはどのような判断でミルクを足す足さないかしてますか?
質問ばかりですいません。

コメント

ひがこ

私の場合ですが・・・・・

おっぱいのあと、寝ちゃおうが泣こうがミルクを突っ込みます(笑)
残すこともありますが、いっぺんに済ませた方が楽だからです(;^ω^)

余裕あるときは、おっぱい飲ませて、泣いたらミルクって時もあります。

飲んだあとに泣くのは、足りない時もあるでしょうし、ゲップを出したくて苦しい、上手く寝れない、いろいろあるので一概に言えません。

あまり、グズグズ言うようならおっぱい吸わせてます。
それでも変わらなければ、ほっといたり、あーだこーだしてるウチに次の授乳時間だったりします。

自分でルール作っちゃっていいと思いますよー(* ˘ ³˘)♡*

ママレード

はじめまして☆
私も混合で育てています!
私の場合は、ミルク量はいつも決めてあげる時間もだいたい同じ時間帯にあげ、その間に泣いたり、欲しがったりした場合はおっぱいあげてます!
ミルクの量を増やすタイミング難しいですよね(>_<)

母は心配性

こんにちは。
母乳を与えた後に寝てしまっても、ほ乳瓶を口にいれてあげると飲むこともありますよ。私もすごく悩んで小児科や母乳外来で相談したら、母乳を与えてすぐにあげてくださいとのことでした。
後は、我が家の子は母乳飲んだ後、15分くらい寝てしまう習慣があって、15分経つとミルクほしいと泣きます。シェリーメイさんのお子さんも30分くらいの空きペースかなって思いました。30分くらいして、与えてみて飲まなければお腹いっぱいなんでしょうね。

シェリーメイ

寝てる時は無理矢理突っ込んでますか?
うちの子は泣いてる時は口が開いてるから突っ込みやすいんですけど寝てる時は口閉じてるから開けてくれないんですよね。

シェリーメイ

同じ時間帯、私と一緒です。
泣いてなくても同じ時間帯にあげてますか?
タイミング難しいです。
自分のやり方間違ってるのかなって思っちゃいます。

みっこ姉

私の場合、特に夜中はミルクを用意しておいて冷ましてる間におっぱいあげてました。
待たせてしまうと寝ちゃったりぐずったりで余計大変でしたので(;´д`)
母乳を上手く吸えない子だったので、搾乳したりミルクだけの時をつくったりしながら量の調整してました。

シェリーメイ

うちの子は寝ちゃったら口が閉じてるので入れようとしても開けてくれないんですよね。
ちぃラブさんは15分経ったらミルクあげてるのですか?
30分後にミルクあげたら飲んでくれたんですけど飲み終わったらすぐ泣いちゃってまだ足りないってことなんでしょうかね?

ひがこ

ってことは、結構爆睡なんですね(笑)

そこまで寝てたら、次に泣いたら飲ませた方がいいかも!

シェリーメイ

私も最初おっぱいが張ってたんで搾乳機使ってたんですけど上手く母乳が哺乳瓶に入っていかず、外に漏れちゃって一回で使うのやめちゃいました。

シェリーメイ

爆睡してます。
顔ツンツンしても足コチョコチョしても起きないです。