※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
ココロ・悩み

娘がイヤイヤ期で悩んでいます。娘が暴力を振るうことに戸惑い、子育てや義実家でのストレスも大きいです。子供に伝わる言葉や対応について相談したいです。

イヤイヤ期なのでしょうか?
6月で3歳になる娘が何をするにもイヤだから始まります。
また、すぐに癇癪をおこしたり殴ったり蹴ったりします。
主人が家にいるとそれに対してキレはじめものを投げたり大きい声を出したりします。
下の子が今2ヶ月でどうしても授乳中は手が離せなかったりします。
主人いわく私が長女と上手く向き合えてないからだ、遊ばせてあげられてないからと言われます。
そう言われればそのとおりなのでなにもいえません。
娘に叩かれたり蹴られたりしてもどう怒ったらいいのか
わからなくなってきてしまいました。
どう言えば伝わるのかわかりません。
また主人の実家に住んでいるので子供があまり得意ではない主人の兄弟にも気を遣ってあまり近づけないようにしたり、できるだけ外に出したりして自分なりに迷惑をかけないようにはしているつもりです。

これはだめと言わなくてもいいかなということも
義実家だからこそだめと言わざる得ないこともおおく
娘も私もストレスがすごいです。

子どもに伝わる言い方はどんな言葉でしょうか。
教えていただきたいです。

コメント

あみみ

私の娘もいまイヤイヤ期で大変です。なので色々検索して調べたりしました。
結果、怒ったりするのは逆効果なので寄添って嫌だよね〜など気持ちを分かってあげるのがいいと聞きます。
実際余裕ないと怒ってしまったりしてしまいますが😭
旦那さんもその態度だと私は旦那に怒鳴るのは良くないと伝えます。

• ゆーまま

ゆーまま

ありがとうございます。
    同意から入るのをおこなってみます!

• 5月23日
もも

息子も今イヤイヤ期です😅
成長過程だから仕方ないと旦那と義両親には伝えてます!!
ただ気に入らない事に対して抓ったり叩いたり物投げるのは良くないのでそこは「ダメ!物は大事大事にして」とか「痛いって言ってるよいい子いい子してあげて」と息子には言ってます!!
買い物に行くと床に寝っ転がったりして困る事も多いですが…😰
いずれ終わると思って頑張りましょう😢
いつか笑い話になるといいですよね😊

• ゆーまま

ゆーまま

ありがとうございます!
    ダメなものは根気強く言っていきます。
    笑い話になる日が来るのを祈ってます😣

• 5月23日
ゆう

まさに一緒です😅
最近嫌なことがあると暴力的な部分がみえて、どこまで怒っていいのやらと思ってたところです。
なにか注意する時は2択で選択肢をあげるようにしたら少しはマシになりました😅
感情的に怒るのもあまり良くないかなー。とおもい、ヤダと言われたら違うことをさせて気を紛らわてました。
あとはお母さんという存在に甘えてるんだと思います。
何でも受け止めてくれる存在だと思ってるのかな?。、。わたしも精一杯ですが😢
主人いるときも「パパあっちいってー!」
とよく言ってます😅

ご主人の「向き合ってない」とは何を指してるんですかね、じゃああなたが仕事休むなり育休とるなりして埋め合わせてあげれば?って思います。
十分子育て頑張られてますし、これ以上頑張れと言うならお母さんとして壊れてしまいます😔

• ゆーまま

ゆーまま

ありがとうございます。
    選択肢を与えるというのも実践してみます!

そう言っていただけると励みになります。
    ありがとうございます!

• 5月23日
まり

殴る蹴るはいけないことですが、きっと寂しさ構って欲しさからの行動だと思うので、叱らずに「ままとぎゅーしよう」「寂しかったよね」と子どもの言葉にならない気持ちを言葉で伝えてあげながらスキンシップを取るのが良いと思います😊
が、実際下の子もいるし時間もないし、気も使わないといけない人がいるし、そんな仏みたいな対応できなくて当たり前だと思います😂
これはイヤイヤ期!と割り切って
またイヤイヤ言ってるわー
そのうち飽きるだろう
くらいの気持ちでいててもいいのかなって思います😅
癇癪おこしてるときは、なにも耳に入らないと思うので、場所を変えて落ち着くのを待つとか、子どもが自分で隠れられるスペースを作っておいてあげるとかすると気持ちの切り替えができるようになるかもしれませんね😊
自分で隠れられるスペース、アマゾンとかで子ども用のテントって調べたら出てくるような小さい屋根と壁のある一人の空間が良いと思います🤗

• ゆーまま

ゆーまま

ありがとうございます。
    言われてみればあまりスキンシップを取れていない気もします。
    隠れ家調べてみます!

• 5月23日
ゆんちゃん

同じ名前の上の子も同じ2歳11ヶ月
下の子は月齢がとても近くて
とてもびっくりしました!☺️
何か運命を感じました笑笑

私の上の子は
最近よく物投げたりします、
ざっくり、これが魔の2歳児か、
これが本来の子供の姿なのか、
と、深く考えないようにしてます💦

上手く向き合えてない。と言われるのは
結構しんどいですよね
自分なりに頑張ってるのに
批判されたら、
じゃあどうしたらいいのよ
って自分を責めてしまいますよね
一人で二人を相手するのは
本当にしんどいです。
私もイライラして
泣きたくなったり
耳を塞ぎたくなったりします。

ましてや旦那の実家暮らしなのでしたら
気を使ったりして
さらにしんどいですよね…

子供に伝わる言い方は
わからないですが、
多分あまり怒りすぎない。
だと思います。🤔
そしてお母さん自身が
ストレスを溜めない。だと
思います。
お母さんがイライラしてるから
子供も乱暴?になったり
するのではないでしょうか🤔
おおらかに接してみては
どうでしょうか☺️

あまり参考にならなかったら
すみません💦

• ゆーまま

ゆーまま

ありがとうございます!
    びっくりするくらい似ている点が!

魔の二歳児たしかにほんとに魔です‥(笑)

私自身すごくストレスが溜まってる感じはあってそれが伝わってしまってるのかもしれないです…
    私がイライラしてるときに限って上の子も下の子もギャン泣きしたりするのは伝わってしまってるんですね…

穏やかにいられるように
    方法考えてみます!

ありがとうございます!

• 5月23日
ママ

赤ちゃん返りで甘えたい、構ってほしい気持ちもあると思います🤔
娘は1度落ち着いたイヤイヤ期が弟が生まれてぶり返してパワーアップしました💦
上の子優先にしても下の子の授乳や寝かしつけもあるしママは1人なので上手くいかないですよね😣
娘は弟にヤキモチを焼いて叩いたり押しのけたりしていましたが、必ず娘なりの理由がありました。
自分がママに抱っこして欲しかった、お昼寝マットやバウンサーに寝たかった、おっぱい飲ませないで一緒に遊んでなど…
叩いたら「バシ(叩くこと)したらバツだよね。とっても痛いよ。どうしてバシしたのかな?」と聞くと理由を教えてくれるので、「そっか〇〇が嫌だったんだね。でもバシしないでお口で伝えようね。娘ちゃん上手にお話できるもんね。」と共感しつつ言い聞かせて「貸して」「代わって」と言わせるようにしました!
ちゃんと言えたら褒めて娘の要求通りにしてあげました。
だんだんヤキモチも落ち着いて叩く、押しのけるなどはやらなくなりました😊
あと弟が悪気はないけど手足バタバタして偶然上の子に当たってしまった時は「弟くん、バシしたらバツだよ!」と注意していたら、娘も不公平感がなくなって満足したように思います。

お子さんも何か理由があるのかなと思うので、お話を聞いて気持ちを受け止めてあげると落ち着くかもしれません🤔
義実家に同居ということですが、お手伝いしてくれるご家族はいないんでしょうか?💦

• ゆーまま

ゆーまま

ありがとうございます。

理由を聞く余裕もなく娘の意見なんて聞けていませんでした。
    話をすることもやってみます。

主人は1時間娘を見てることもできず
    下の子に関してはまったくノータッチです。
    義理の弟さんたちは次男は長女と遊んでくれますが三男は話し掛けても無視をする感じで…
    義理の母はたまに遊んでいてくれたりしますが、基本的には関わりは薄いです。
    私から頼むのも気が引けます。

• 5月24日
  • ママ

ママ

ご主人や義母さんにもう少し協力してもらって下のお子さんを預けるのも1つの手です。
    お腹いっぱいになれば寝てくれる月齢なので、授乳して寝かしつけた後にバトンタッチして抱っこ紐であやすくらいなら簡単ですし、泣いたら呼んでもらうようにしてみてはどうでしょう?
    その間に上のお子さんと2人きりで遊んであげると満足して少しずつ気持ちが落ち着いていくと思います😊
    私も下の子を夫に預けて上の子と外遊びに行ったり、寝かしつけを上の子だけにしたりして2人きりで過ごす時間を毎日作っています!

• 5月24日
  • ゆーまま

ゆーまま

頼んでみようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月24日