※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

子供の歯並びが気になります。将来矯正する資金も考えています。経験ある方のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!

子供の歯並びについてです。
写真コメント欄に載せます。

やっと最近歯が一気に生えてきたと思ったら、歯並びがものすごい出っ歯になりそうな生え方してます😰

前歯の横の歯が両方後ろにかなり下がってる気がするんですけど、これからしっかり生えた時に綺麗に揃いますかね??

旦那の家系の人みんな他のパーツいいのに、歯だけ残念!😦みたいな感じです😂
遺伝には逆らえないですかね😭笑
将来歯列矯正するための資金も貯めようと今から考えてます😅

同じような歯の生え方だったけど、大きくなったらマシになったよーとか、やっぱり歪んで生えてるよーとか、経験ある方教えてください😣

コメント

まるまる

正面から見ると後ろに下がってるのがわかります

まるまる

下から見ると明らかに生えてる向きおかしいですよね😰

ぷらり

うちの子も歯並びめちゃくちゃ悪いです💦
まず上の前歯が前後に重なって生えていて…
下の歯も結構ガタガタ…
私も歯並びが良くないので遺伝だと思いますが、娘の方がはるかにひどい😥
重なって生えているので大人の歯が生えるスペースがないので歯列矯正は必要だと思うと定期検診をしている歯医者では言われています😣
でも今すぐにどうこうってわけではなく、矯正とかは生え変わりの時からみたいです💦

• まるまる

まるまる

うちの子も前歯が少しくの字みたいに重なってて隙間が全くない感じです😅
    遺伝はやっぱりありますよね😣
    歯医者に初めて行こうと思ってた時期にコロナが重なり、更に一歳半検診もまだできてない状態で歯について相談できる人が居なくて心配です😭
    なんにせよ、どんだけ歪んでても今はどうにも出来ないですよね😫

• 5月23日
km

旦那側の家族が出っ歯で歯並び悪い人が多いです😣
歯医者でフッ素ぬるついでに歯並びのことも相談したんですが、もちろん遺伝もあるけど生活習慣の影響の方が大きいよと言われました😅
うちの子は指吸ってるので余計によくないです‥
ご飯を食べるにしても口の筋肉をきちんと使える食べ方とかした方がいいようです😣

• まるまる

まるまる

私も全く一緒で旦那家系みんな歯並び悪いです😅

指しゃぶりはしないんですけど、1歳半になるまで歯があんまり生えなかったので、割と長い間ご飯とか柔らかめの物を与えてましたね😔
    今から出来ることと言ったら噛む力を鍛えるくらいしかないですよね、、

• 5月23日
。

娘も同じ感じです。
指しゃぶりしてるのでそれもあるかと思いますが…。
歯医者さんでは今は指しゃぶりを止めさせるのではなくてとりあえず口をよく使うこと(食事などで)あとは口をちゃんと閉じることに専念してと言われました。

口を閉じてれば自然と口の中に収まるからって言ってました😂

• まるまる

まるまる

うちは指しゃぶりもほぼした事ないし、口も割と閉じてる方だと思うんですけどだめです😔
    旦那家系の悪い遺伝だけ貰っちゃった感じです😂😂

• 5月23日
もこママ

残念ながら、骨格は遺伝の要素強いです!
ただ、永久歯に生え変わってからしか治療や矯正は出来ないので、今は重なってる歯を虫歯にしないように気をつけてあげるだけだと思います。
歯だけ残念…な感じに、ならないと良いですよね☺️

• まるまる

まるまる

骨格はそうですよねー、旦那の家系見てれば分かります🙄笑

歯並び大事ですもんね😩
    矯正資金頑張って貯めようと思います😂

• 5月23日
はじめてのママリ

昔の投稿にコメント失礼します🙇🏻‍♀️

その後、歯並びの経過はいかがでしょうか?次男の前歯が同じような生え方で、気になって調べていたところです🥹

なにやら、上唇小帯疑惑なので、すきっ歯なのはしょうがないとして、前歯が少し前なのが気になります🥹