※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りやん
子育て・グッズ

娘が哺乳ストライキ中。復活した方いますか?旦那にイラつかれて、戸惑っています。

哺乳ストライキから復活された方いますか?(旦那似イラつかれました)

10ヶ月になった娘がいます。
4日前から突然おっぱいを噛んで飲まなくなってしまいました😢
6ヶ月の歯が生え始めた頃からたまに噛まれることはあったのですが、毎度毎度で、飲み終わりでもなく、飲み途中でもなく、初めから噛んで飲まないのが続くのは初めてです。

色々調べて、卒乳なのかな?こんな突然?とちょっと諦めかけて、寂しい思いをしていたところに、今日になって、哺乳ストライキ、という言葉を初めて知りました。

確かに搾乳したものは飲むし。混合なので粉ミルクも普通に飲むし。一歳になる前に卒乳になることはまずない、とも書かれていて。

41歳で産んだ子供なので、まず二人目は難しい私。後悔ないようにしていきたいと思っていて。本当に卒乳なら仕方がないと思っていたのですが、できることはやっていきたいと思っていて。
4日間ずっと噛まれても搾乳して耐えていたけど、あきらめかけてて。
そこで哺乳ストライキという言葉を聞いて、もう少し頑張ってみようと思ったのですが。

旦那にその話をしたら、イラつかれ、
「もしそうだとしても、それでイライラするくらいなら別にいいじゃん。どうせあと何ヶ月かでやめるんだから、今このままやめたほうがすんなりいくじゃん。」
と言われて。文句たれるならやめちまえよ、的な感じに言われてしまいました。

子供が本当はおっぱいが欲しいのに、今だけなんらかの理由で拒否しているだけならあげたいと思うのですが。

旦那にイラつかれても、自分が後悔ないようにやろうとは思っているのですが、哺乳ストライキから復活したかたいらっしゃいますか?

コメント

あんず

初めまして!
私も母乳拒否されたことありました。
理由は母乳の出が良すぎて娘が毎回むせてしまい、そこから噛まれることはなかったですが母乳をあげようとするとギャン泣きで拒否。
ミルクはヒクヒク言いながら喜んでぐびぐびでした。
私も混合だったので、暫くは母乳お休みしてミルクだけにすることに。

旦那に相談しても、「しょうがないよねー」という言葉しか返ってこないし、胸は張って痛いしで、母乳の出がよすぎるのが本当に本当に辛くてあげたいのにあげれないことが悲しくて泣いてましたww
こういうのって母親にしか辛さは分からないと思うし、飲んで欲しいのに飲んでくれないと本当に辛いですよね😞

ミルクにしてる間は絞りまくって、1週間ぐらいあけて再度吸わせたところ無事吸ってくれましたよ!!
期間は子供によってそれぞれかと思いますが参考になれば嬉しいです。
結局卒乳は1歳4ヶ月の時にしました。
あまりら悩まず、ストレス抱えこまないように頑張ってください☺️!

• りやん

りやん

ありがとうございます!
    そうですよね。母親の気持ちは母親にしかわからないですよね😳
    1週間は無理してあげようとせずに完全にあけてました?今までの4日間は毎度チャレンジしてたんですよね💦
    あけてあげたほうがリフレッシュしますかね?

• 5月23日
  • あんず

あんず

忘れた頃に飲んでくれたらいいなぁーと思って、1週間は添い乳も昼間の授乳も辞めてミルクのみにしてました☺️!
    また泣いて拒否られたらどうしようって気持ちが強くて不安だったんで😞😞
    あたしは1週間ミルクだけあげてる間に、まぁ母乳また拒否られたら諦めて完ミにしようって思ってたので開き直れましたよ😂😂!

• 5月24日
  • りやん

りやん

なるほど😳私もあきらめかけていたので、ダメもとでちょっと母乳お休みしてミルクだけにしてみます!
    ありがとうございます😄

• 5月24日
ままり

こんにちは!!突然すいません。
今、この投稿の内容と同じように、娘に拒否されています。突然に! 今2日目なんです。毎度授乳には試みてはいるので、口に乳首を含みはするものの、噛んだり、加えたりしているだけで全く吸ってくれません。このまま卒乳になるのか、、、出来ればまだまだ飲ませたかったのに。って思いで、気持ちが追いつきません😭

その後、赤ちゃんはまた飲むようになりましたか??