※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

2人目の産前産後、実家と義実家どちらで過ごすか悩んでいます。実家は協力はあるが過干渉、義実家は距離を保ちながら支えてくれる。産後の体調やわがままを考えると実家が良いかもしれません。

2人目の産前産後に実家へ里帰りするか迷っています。

目に留めていただきありがとうございます😊

私は現在専業主婦、上の子は産前産後のみ保育園に預けることを検討しています。その頃上の子は1才11ヶ月になります。
義実家にて同居しています。
実家と義実家は車で10分ほどの距離で、産院までの距離はどちらもあまり変わりません。

実家
•マンション (あまり広くない)
•父、母、犬 (すぐ近くに祖父母も住んでます)
•平日の日中は2人とも仕事、父は15時ごろには帰ってくるが、母は曜日によって21時近くなることも
•協力は沢山してもらえるとは思いますが、父の過干渉なところが正直ストレスになりそう

義実家
•一軒家
•義父、義母、義妹、旦那
•義母、旦那は平日の日中仕事、義父は曜日関係なく泊まりの仕事で夜勤明けの日中家にいる
•あまり干渉もなく、良い距離をとってくれる。何より上の子が懐いている。産前産後はきっとある程度甘えさせてもらえると思います。

上の子のときは里帰りをしました。
2人目となると、上の子のこともあるし住み慣れた義実家でそのまま過ごす方が、いろんな面で楽なのかなと考えています。ただやっぱり産後は自分の体調もどうなっているかわからないし、ある程度わがままも言いやすい実家の方がいいのかなーとも思います。

同じ境遇だった方や、2人目出産された方など意見頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同居してます!1人目は産後里帰りしました。
2人目も私の入院中は自宅で義父母と主人に見てもらい、産後は子を連れて実家に帰りました。
当時は義父母に頼るのがものすごくいやだったので😞🙌
3人目の時はもう頼ることも覚えたし、子どもの幼稚園の送り迎えもあったので【自宅だとバス通園、実家だと車で25分の送迎】帰らない予定だったのですが、ちょうど主人の仕事が忙しい時期でほぼ家にいない、プラス義母が病気になってちょっと頼れる状況ではなかったので帰りました。義母が病気になってなかったら私は帰ってなかったです。
子どもの環境を変えるのがやはりいやだったので😣

• まま

まま

コメントありがとうございます!お二人目の里帰りの時、上のお子さんは日中どう過ごされてましたか??
    やはり、上の子のこと心配になりますよね💦里帰りすると生活リズムも多少変わるし、その上、下の子も生まれてるし、、、上の子にとっては環境が一気に変わってストレスになるのではないかと不安です💦

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

上の子は母は基本毎日食材の買い物に出ていたのでそれに連れていってもらう以外は一緒に過ごしてました!退院した次の日から軽く外に散歩に連れて行ったり、お絵かきしたり、シャボン玉とかTVとか。まぁなかなかゆっくりは出来なかったです。
3人目の時も真ん中はまだ幼稚園に行っていないで上の子の送り迎えに母に連れて行ってもらう以外は同様に一緒に過ごしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居だと子がいる生活にみんな慣れているので、子がうるさくても泣いていても気にならないのですが、実家は両親のみだったので、子が騒ぎすぎたり、上の子が大きな声で泣いたりするとうるさいと言われそうで父に気を使いました😅そこが大変でした💦うちは実母が専業主婦なので子の相手も沢山してくれたので、子どもたちは楽しく過ごしてましたが、自宅に戻り、ふとしたときに、子供もやっぱり自宅の方が過ごしやすいんだろーなーと感じたことは多々ありましたね。どんなこと?と言われたらうまく言えませんが😅
    yさんが今の家で全然大丈夫なら帰らなくてもいいのかな?と私は思います😃

• 5月24日