※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
妊娠・出産

31歳の専業主婦です。3人目の子供を考えていますが、経済的不安があります。子供2人だけにして余裕を持たせるか、3人で生活を維持するか迷っています。保育園の空きや働き方についてアドバイスをいただきたいです。

3人目考えています!31歳です!

いま5歳年中と1歳の4つ差の兄弟がいますが、もうひとり欲しいかなと考えています。
でも経済的な不安があります。
今は専業主婦ですが、のちのちパートで
働く考えです。
子供2人だけにして、不自由させず年に1回くらいは家族旅行できる余裕を持たせるのか。
子供3人である程度の生活を維持するのか。
もし、子供3人になったら1歳で預けてフルで働いた方がいいか?保育園空きがあるのか?幼稚園まで待ってフルパートで働き始めるのか?
3人のお子さんを持つママの意見を聞きたいです。
もしくは、3人諦めたって意見も聞きたいです!


コメント

deleted user

男の子3人の母です😊25,29,35で出産しました。

私は3人目はどっちでも~って感じだったのですが、夫の強い希望で。結果産んで良かったです‼️3人目は孫のようにかわいいし、お兄ちゃんたちもよく面倒を観てくれて、一番楽です。

経済的な面はそのお宅によって考え方が違うと思いますが、うちは多少我慢することになっても兄弟が多い方がきっと楽しい❗️という考えです😊

  • こまさん

    こまさん

    私もどっちでも良いんですが、旦那が欲しがってます😂
    きっと楽しいですよね!!
    小さいころは大丈夫そうですが、いま何かと習い事だったり、部活だったり塾だったり成長すると細かいお金がかかりますよね💦周りの子がなにか持っていたりやっていたり、お金がないからって子供には我慢はさせたくない気持ちもあり、ローズさんはお仕事はどうしていますか?

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は正社員を続けていて、時短勤務です。パートと同じくらいの時間です。今はコロナで休み休みです😅

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    8:30~16:00です。

    • 5月24日
  • こまさん

    こまさん

    休む暇ないですね💦
    3人目よくかんがえます^ - ^

    • 5月24日
2mama

まだ産まれてもないですがうちは三人計画です
私がパートで働いていて月に19万ほど
旦那が介護なので22万ほど
保育園がネックですが私の職場が託児所つきなので入れなくても託児所に絶対入れるのでお金のめんでは心配はないです
うちは今の余裕あるときにお金(娯楽費、予想外出費)に備えようと思っています
答えにならなくてすみません

  • こまさん

    こまさん

    託児所付きはいいですよね!
    託児所付き探してみたりするんですがなかなか検索に引っかからず…

    • 5月23日
  • 2mama

    2mama

    託児所つきは結構大きめの病院などでみかけますよ
    うちは介護施設系統です

    • 5月23日
  • こまさん

    こまさん

    病院ですね〜なるほど!

    • 5月24日
私転職します🎵

余裕は無いですが、普通に暮らせています🎵
3女が1歳なってからパートで働いています。

子どもが熱出したりして、休んだりっていう対応は主人は出来ないし、私の実家はかなりの遠方だし、義母は戦力外のため今はこれ以上長い時間の勤務は難しいと考えてます。

  • こまさん

    こまさん

    もしよろしければ週何日、何時間くらいか教えてください!

    • 5月23日
  • 私転職します🎵

    私転職します🎵

    週5日
    8時45分~14時です🎵

    • 5月24日
  • こまさん

    こまさん

    私もワンオペ、旦那は海外出張あり、両親は遠方ななので自分が体調崩したらアウトです。

    • 5月24日
Ychan

同じくらいの歳で同じ状況で3人目考えてます!
あと2歳くらいあける予定で
2年パートして学費くらいを貯める予定ですが
私の地域は小規模のところは入れます!そのまま幼稚園に3歳から下の子を入園させる予定です😊

  • こまさん

    こまさん

    同じ状況なんですね!!
    いまは働かずに、2番目を3歳から幼稚園、3番目を出産後に状況みて働き始める感じですか?♪

    • 5月24日
  • Ychan

    Ychan

    3人目授かる間の間に働く予定で今年から下の子保育園です🥰3人目も一歳になったら預けて働くと思います!!

    • 5月24日
  • こまさん

    こまさん

    計画的で好きです!
    私は体力あるうちに産みたいのでもう今から妊娠したいです!
    3番目が1歳になったら保育園2年行かせて、3歳から兄弟と同じ幼稚園に変更すればいい感じですね!

    • 5月24日
  • Ychan

    Ychan

    そうです!友達いわく小規模のとこ人気ないみたいで
    幼稚園いれる前提で
    希望したら求職中でも入れました!!
    歳の差的にもいいですよね❤️
    わたしは3人目最後なので産み分けを考えてるのもあるのと
    預け先とかも考えて上の子が年長の年に産みたいなって思ってます❤️
    でも上の子が年中のときに産めば一年後保育園いれるのに
    3番目の子が無料なので
    それもありだなって軽く悩んでます🥺

    • 5月24日