※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のアデノイド肥大について手術を検討中です。手術のタイミングやリスクについて不安があります。経験者の情報が欲しいです。

アデノイド肥大の娘がおります。

扁桃腺がかなり大きく、アデノイドも肥大し、2歳ごろから大人のようないびきをかきます。

主治医からは成長するにつれ気管も広がるから様子を見ながら手術を検討しましょうと言われていましたが、一向に治る気配がなく、年長になりました。

来年の小学校入学に向け、この夏にでも手術をした方が良いのかなとも思っておりますが、

全身麻酔をすること、小さいうちから扁桃腺をとってしまって
支障がないのか、、、

など、不安要素が沢山あります。

ご本人様、近しい方でご経験ある方、
情報頂けるとありがたいです。

よろしお願いいたします。

コメント

tama

私自身が5-6歳の時に手術してます😊
特にその後何事もなく過ごしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます。
    手術前と後での自覚症状はございますか?
    いびきがかなりひどいのですが、そのまま手術なしでいったとしても問題ないのでしょうか?

• 5月23日
  • tama

tama

私自身は特に自覚症状とかは小さかったのもあり覚えてないんですが、母親曰く口呼吸とかいびきとかが気になって手術したと言ってたと思います。術後は声が1オクターブぐらい高くなった、と言ってました 笑
    いびきと手術との関係は医師に確認してもらったほうが良いかと思います、お力になれずすみません😣

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、かなり参考になっています☺️色々お教えいただき感謝です!

今年か来年がちょうど良いタイミングかもしれません😊
    少し敏感な子なので、親から離れての入院生活がトラウマにならないかとか、、色々心配もありますが、
    主治医に相談しながら前向きに検討していきたいと思います!

ありがとうございます✨

• 5月23日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

私も息子も旦那も扁桃腺が大きいです😂
扁桃腺大きいねーー!ってよく言われたけど
切っても切らなくてもいいよーって
感じでした!!

しょっちゅう高熱が出たりするなら
取っちゃった方がいいけど
そんなに出ないなら菌の侵入も
他の人より防いでくれるし
悪いことばっかじゃないよって😌
幸い、私も旦那も扁桃腺大きいけど
熱出るのは2.3年に1度とかです🤗
子供は半年に1度とかです😊

全身麻酔不安ですよね.......

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    全身麻酔、、、怖いですね😂

娘は乳児の頃しょっ中熱を出していたんですが、ここ最近はほとんど熱も出さず、わりと元気に過ごせています!

手術のリスクを考えると、、、
    このまま様子見も一つなんですね🤔
    定期的に主治医に相談してみようと思います😊✨

• 5月23日
ムーミン🔰

上の子(12歳)が年長の時にアデノイドと扁桃腺切除の手術と、1年生の時にアデノイドが再び大きくなって手術してます。

主治医さんのおっしゃる通り、本来ならアデノイドは年齢と共に落ち着いてくるみたいなんですが…うちの子は、度々扁桃腺炎で高熱が出たりイビキも酷かったので手術をすすめられました。

手術なので、リスクもあり迷いましたが、手術してからすっかり元気になり1年生で再手術してからは6年までほぼ無欠席で学校に行くことができました。
本人も、まだ小さいときだったので手術のことはうろ覚えみたいです。

うちは、手術して良かったと思いますが…やっぱりリスクもあるので、主治医としっかりお話しされた方がいいと思います。
このまま良くなるといいですね(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    息子さん、2度も手術をされているのですね😳ご本人もご両親も大変でしたね😫💦
    アデノイド肥大の再発なんてあるんですか😳?息子さん、本当に頑張りましたね😭😭😭

うちの子は幸いにも熱を出す頻度はかなり減っているので、手術のリスクを考えるともう少し様子を見ても良いのかな、、、と、思ってみたり。記憶のない今のうちに手術するのもありかなと思ってみたり。。

一番は娘が過ごしやすくなることなので、近いうちに主治医に相談に行ってみようと思います☺️✨

• 5月23日
ムーミン🔰

アデノイドは完全に取り切れないのか、わざと残すだったか…(覚えてなくてすみません)手術しても残るみたいなんですよね。
なので、再発の可能性があると先生に説明されました。
(見事に再発しましたが…)
手術というものがよく分かってなかったのか、本人は手術するってなってもケロッとしてたり、幸いにも術後の痛みもさほどなく予定より早く退院もできました。

確かに手術するならば、早いうちの方がいいですよね。
主治医さんとしっかり話し合ってみてくださいね(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    術後は痛みが伴うと聞いていたので、人によって感じ方は違うかもしれませんが、神経質になり過ぎなくても良いのかも!と少し安心できました^_^

• 5月26日

こんな時間にすみません😅
私自身、扁桃腺の手術を小1の夏休みにしました。
もう30年前の記憶で残っているのは麻酔の味が選べて、美味しかったのと、手術後の食事がおかゆなど美味しくなくわがまま言って周りを困らせていた記憶しかありませんが😅
手術のきっかけは熱を繰り返す事、手術中出血が止まらなかったと大人になってから聞きました。
扁桃腺がないので、熱が出る時は首のリンパ腺が腫れて痛いぐらいで、今まで特に支障ないです☺️
知り合いの子も、肥大で小3で手術したと聞きました。その子は本来ならやっぱり小学上がる頃にした方が良かったようですが、いろいろあり放置してしまい、寝ている時も無呼吸に近いぐらいになっていて、病院の先生に怒られたと言ってました😅
全身麻酔となると不安ですよね、ウチの娘も扁桃腺ではないですが、手術で全身麻酔だったので娘本人が不安がひどくなだめるの大変だった覚えがあります😥
参考にならない回答ですみません😓
すみません逆に質問させて下さい😭
娘さん2歳ごろからとありますが、夜泣きなどありましたか?
ウチの二男が1歳3ヶ月なのですが、鼻詰まりないのにイビキする事があるので、もしかして…と疑ってます😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません!
    色々とお教えいただきありがとうございます😊やはり、手術をするなら早めの方が良さそうですね^_^

手術の時に出血が止まらなくなったんですか😱大事でしたね💦ご無事でなによりです😢
    しかしながら、術後も支障はないとのこと、安心しました。手術のリスクも視野に入れつつ、前向きに検討していけたらと思います^_^

うちの子供はとにかく、鼻水風邪、咳風邪、熱を繰り返している状態で、週のうち耳鼻科や内科に駆け込むことが何度もありました。
    診察の時に毎回のように扁桃腺とアデノイドが大きいから手術が必要になるかもと言われていました。
    初めのうちは風邪で鼻が詰まっているせいと思っておりましたが、元気な時も大人のような大きなイビキをかいていて、次第に放置はしてはいけないなと思うようになり、今に至ります。

鼻詰まりがないのにイビキをかいているというのがうちの子と重なり、もしかして、、と思いますが💦
    二男さんは耳鼻科で診察してもらう時に先生から何も言われないですか?

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れましたが、紹介状をもらい総合病院を受診したのは2歳の時です。
    当時は幼過ぎて検査の正確性に欠けてしまい様子をみることになりました。
    そして、1年後の3歳の時に再度検査をし、タイミングをみながら手術を検討していくこと、成長段階で様子をみていきましょうという事になりました。
    前回からしばらく経ってしまっているので、うちは近々再度受診して、今後の方向性を決めていきたいと思っています。

二男さんもイビキの原因がわかると良いですね😢

• 5月26日

退会ユーザー

こちらこそ、質問に答えて頂いたのにお返事できなくすみません😭
    詳細教えて頂きありがとうございます☺️
    先日小児科に相談しましたが、流されてしまい😞
    また、耳鼻科行くついでに相談してみたいと思います😊

娘さんも良くなるといいですね✨🙏✨
    ありがとうございました😊

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 5月27日