※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたり
子育て・グッズ

息子が熱でお風呂に入れず、汗疹が出て困っています。熱が下がるまでお風呂は控えるべきか、シャワーは大丈夫か悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になってます!

一歳なりたての息子が土曜日から現在までずっと熱を出していまして、その間お風呂に入れてないのですが、連日の蒸し暑さと体温の上昇で汗をかきまくっており、エアコン入れてみたりこまめに肌着を変えたりホットタオルで体を拭いたりはしてるのですが、あせものようなブツブツが全身に出てきてしまいました……

もともと肌が弱いのもあってすぐ荒れるんですが、熱が完全に下がるまでお風呂は我慢するべきですかね?
それとも、汗を流すためにシャワー程度ならアリでしょうか?

風邪が悪化しても困るし、でも濡れタオルじゃ完全にさっぱりさせてあげられないし……とすごく悩んでます💦
皆様ならこんな時どうされてるか、参考までにお聞かせいただけると嬉しいです😌

コメント

ahgy.m

娘が熱を出した時は、本人が辛そうならタオルで拭く、元気ならばお風呂に入れてましたよ😊

• わたり

わたり

ご回答ありがとうございます!

本人の様子で判断するのもひとつですね!
    機嫌は悪くないのですが、時々寝転がったりしてダルそうなので判断に迷います💦
    もうちょっと元気そうならさっぱりさせてあげようと思います!

• 6月14日
ゆりせママ

こんにちは☺
はじめまして🎵

家も1歳の息子が土曜日から熱が上がったり下がったりしています💦

熱は何度位ですか?
機嫌はどうですか?
食欲はありますか?

私は、基本的に熱があっても、汗をかいていたら、逆に気持ち悪いと思い、

熱が38℃以下。
機嫌は良い。
食欲も有り。

の三点が揃っていれば入れてしまいます❗

その方が気持ちよく過ごせますしね☺

家も肌が弱いので、汗疹などできやすいので、なるべく入れてあげる様にしていますよ✨

早く良くなるとイイですね🌼

• わたり

わたり

熱は今39℃台をうろうろしてて、ちょっと高めなんですよね……
    機嫌は悪くないですが、鼻水鼻詰まりが酷くて、食欲がないというより息苦しそう、食べづらそうにしてます。

38℃以下、機嫌よし、食欲あり、そういう明確な基準いいですね!
    うちも参考にさせていただきます✨😌✨

• 6月14日
ひーちゃん

昼間に長風呂にならない程度に入れてあげたほうがいいと思います
風邪の時にお風呂がよくないのは湯冷めしたりするからです
風邪菌かついた汗を流してあげれば
また違うと思いますよ
髪はすぐ乾かしてあげれば大丈夫♬
もちろんあまりに光熱でぐったりしてるときはだめですけどね💦
お大事に💦

• わたり

わたり

なるほど、暖かい昼間に入れてあげればいいんですねー!盲点でした( ノД`)

さっぱりしたほうが確かに衛生的にもよさそうですもんね!
    今はまだ少し熱が高めなので、本人の様子を見ながら判断したいと思います😌

• 6月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

寒い時期より
    暑い時期の風邪可哀想ですよね💦
    早くよくなるといいですね💦

• 6月14日
  • わたり

わたり

4月にも突発で高熱続きのときがあったんですが、ここまでびしょびしょにはならなかったので何だかかわいそうで……💦
    今日で4日めなので、そろそろ落ち着いてくれることを祈ってます。
    ありがとうございます😌✨

• 6月14日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

気が気じゃないですよね💦
    お大事に

• 6月14日