※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
ココロ・悩み

1人っ子であることを選んだけど、兄弟を作らなくて後悔するか心配。1人っ子でも問題ない。

一人っ子のままさん、兄弟を作ってあげればよかったと後悔したことはありますか?私は1人っこにしたいと思っていますが、兄弟がいないことはかわいそうなことなのでしょうか、、😔

コメント

🐰

私自身一人っ子です!
周りの子が羨ましかったってのはあります🤣
でも、お母さんに兄弟作らない理由を聞いて納得しました!笑
今では一人っ子ですごく可愛がってもらったから感謝してます😊
私はまだ子供産みたいな〜って思ってるので出来たら産もう!と思ってます!
でも旦那が妊娠しずらいので出来なかったら出来なかったでいいや!って思ってます!

• しらたま

しらたま

ありがとうございます☺️
    もし、差し支えなければ、お母様の兄弟を作らない理由を教えていただけますか?

• 5月23日
  • 🐰

🐰

私が小学生の間に気胸に2回なってて次産む時何かあったら母が亡くなるかもしれない可能性があったからです!

• 5月23日
  • しらたま

しらたま

そうだったんですね😣
    ありがとうございました。

• 5月23日
  • 🐰

🐰

いえいえ!

• 5月23日
まぁーもん💖

最初は2人目も考えてましたが、経済的な問題と私の持病の事が理由でこのままひとりっ子だと思います。
今のところ後悔した事は無いですし、子供も弟や妹を欲しがるような事は言わないですよ。
よく可哀想〜って言う人いるけど何なんですかね?
言われた時は余計なお世話ですって感じでスルーしてます🤷🏻‍♀️
多ければ良いって訳でも無いです。
それぞれの家庭の事情もあるのでひとりっ子が可哀想だなんて私は思いませんよ?
ちなみに私には姉が居ますが仲違いして疎遠です。
きょうだい居ても私みたいなパターンもあります。

• しらたま

しらたま

世間は兄弟いないと可愛そう、て言う人が多いイメージで、、。私もむしろ1人子の方が可愛がられて両親も独り占めできるので幸せなんじゃないかなって思います🤔家庭の事情もありますよね。

• 5月23日
  • まぁーもん💖

まぁーもん💖

ひとりっ子だと愛情もお金もたくさんかけてあげれるのが最高の特権ですよね🙂
    2人目については私もたくさん悩んできましたが今は自分でも納得してのひとりっ子なので後悔全くしてないですよ🙂

• 5月23日
  • しらたま

しらたま

ありがとうございました😊

• 5月23日
スイカ大好きママ

わたしは周りに何を言われても娘一人だけにするつもりです‼︎👍
わたし自身姉が居て、両親が毒親でいつも姉と比較されて罵倒され凄く辛かった過去の記憶が鮮明にあるので…😢
自分も子供に同じことをしてしまったら…という不安がある為、旦那と話し合い今生まれてきてくれた娘を大切に大切に幸せな人生を送れるように育てていく事に決めました〜☺️

• しらたま

しらたま

そのような理由があるんですね😢参考になりました❗️

• 5月23日
はぴ

私自身は兄弟いますし、2人目3人目考えてますが、子供のためというより、自分たちが子育てしたいから子供が欲しいと思ってます。

そして一人っ子かわいそうとも思わないです😊

わたしの知り合いの一人っ子の子は皆すごく良い子ばかりで、兄弟に比較されることなく愛情を一身に受けた一人っ子って愛情豊かで素敵だなー
なんて憧れたりもしてます❤️

• しらたま

しらたま

素晴らしい考えですね✨
    参考になります❗️

• 5月23日