※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k♡tomy
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが4日間うんちが出ない状況です。便秘になっているのか心配です。綿棒やマッサージで刺激していますが、大丈夫でしょうか?

3ヶ月になる子供ですが、うんちが4日も出ません(∗・ ・̥∗)
赤ちゃんは便秘になるって言いますが、こんなにも出なくて大丈夫でしょうか?綿棒で刺激したりお腹と足の付け根マッサージしたりしています⸜( ´ᐞ` )⸝

コメント

カナ

助産師さんに、1週間でなかったら受診してねって言われましたよ(^^)
うんちでないと可哀想ですよね😢

アイ

娘も2.3ヶ月のころ便秘でした(^_^;)
うちは4日でなかったら5日目に綿棒浣腸して出てたので病院に連れて行ったことはないですが、出てなくても哺乳がしっかりできている、機嫌が悪くない、お腹がはって苦しそうでなければ様子見で大丈夫だそうですよ( ・ᴗ・ )でも1週間出なかったら病院に行った方がいいそうです( ・ᴗ・ )

坂口

生後2ヶ月半の子を
育てています。

私の子も生後1ヶ月半の頃に
3日間排便がなく、
その割に飲んでいるのでお腹がゴロゴロして痛かったみたいでグズグズマンだったので
小児科に連れていったところ、
3日間ならまだ大丈夫だけど、5日間出ないとちょっと心配だからそしたらまた来てね!と言われ、その日は浣腸をして貰い、その場で排便させてから帰宅しました。
その日から道ができたのか、毎日最低でも2回はしています。

飲み足りてない訳ではないなら、
一度小児科に受診された方が
安心できると思います。

• k♡tomy

k♡tomy

うちもよくグズグズです⸜( ´ᐞ` )⸝
    毎日2回ですか!!
    そーなったらすっきりですね(*´³`*)

• 6月15日
ひよこ

うちの1人目の子も3ヶ月くらいから、便秘になりとても悩みました!
水分をたくさんとらせたり、綿棒刺激、マッサージ、何をやってもダメでした。
機嫌が悪くなったりはなかったけど、5.6日目あたりに病院へ連れて行き浣腸して出す事がしばらく続きました。毎回通うのも大変だな…いつまで病院通い続くのだろうと思っていたけど、離乳食を始めた頃から出るようになりました!
下の子は逆にお腹が緩いタイプでよく下痢をしたりしています。
それぞれ体質ってあるんですね〜