※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の発達に不安があります。寝返りが遅く、座っている姿勢で反り返りが多いです。自閉症の可能性も心配。他の子と比べて発達が遅いように感じ、不安が続いています。

生後7ヶ月になったばかりの男の子がいますが、発達について不安があります。
首すわりは3ヶ月だったものの、それから寝返りは6ヶ月半にようやくし始め、今でも一日5回ぐらいしかしません。寝返り返りはできません。
おすわりは座らせれば手で支えなくてもある程度長くできますが、座ってる姿勢での反り返りが多くてしょっちゅう後ろに倒れます。
ズリバイなどはまだ当分しそうにないです。

元々目が合わなかったり呼んでも反応なかったり、他にも色々あり生後2ヶ月頃からずっと自閉症の可能性を考えていて一時はうつ状態でした。今でもかなり不安はあります。(まだまだ診断できないのは分かっていますが)
それでも6ヶ月頃からだいぶ目も合うようになり、離れたところから声かければ振り向くようになり、人見知りもするようになり、不安はほんの少しだけ和らぎました。
ですが、それでも生後4ヶ月、5ヶ月ぐらいの子と発達具合が変わらないように感じます。
もちろん発達は個人差がかなりあることはわかっていますが、生後7ヶ月というとズリバイやハイハイしてる子はもちろん、つかまり立ちまでしてる子もいて、ボールの受け渡しができたり自分で哺乳瓶持ってミルク飲める子もいるようで……
息子は一日数回の寝返りのみで、意志の疎通なんて微塵もないし、喃語もないし、しょっちゅう機嫌が悪いです。
他の赤ちゃんと比べるのは良くないとわかってますが、ずっと発達障害のことを考えていたこともあり、あれもこれも不安になってしまいます。

コメント

なお

うちも寝返りそれくらいでした!おすわりもわざとかな?ってくらい後ろにひっくり返ってました😂ズリバイも9ヶ月手前でやっとしましたよ🙌まわりの同じくらいの子はハイハイやつかまり立ちをしてます😂私があまり悩まない性格なので、それぞれ個性あるし全然気にしていません😅10キロあるのでおデブだからかなーくらいにしか思ってません😂
今から大きくなるにつれて悩みも増えていくと思いますが、健康ならそれで良いと思っています✊💓まだ言葉も理解出来ないけど、私たちの表情や感情は感じてると思います!出来ないことを悩むんじゃなくて、今出来ることをたくさん褒めてあげましょう😆👏

• あー

あー

同じですね、少しホッとしました😭
    身体発達だけなら気にしませんが、精神発達の方も心配があるので度々悩んでしまっています😭
    出来ないことばかり見るのよくないですよね、まだまだこれからだと考えられるようにならないとですね😔

• 5月24日
おまるん

お座り自分で安定して出来るようになったのは8か月になる少し前でしたよ!しかも足はぴんぴんに伸びたままでなんかおかしいのかな?と不安になってましたが、今は普通に座ってます😊未だに時々後ろにこけますし💧

7ヶ月になったばかりの頃はうちも意志の疎通なんてとても出来てないですよ!その頃から歯が生え始めたのもってかずっと機嫌悪くて苦労しました。今も苦労してますが😅
喃語も娘も全く出なくて、心配しましたが、8ヶ月半くらいから少しで初めて9ヶ月になったら急になんやかんや言い出しました!

あれもこれも不安になる気持ち本当によく分かります。
わたしも娘が少しでも変なことするとすぐ検索魔です‥。

• あー

あー

上半身捻ってビョーン!って感じで反り返るので、おすわり普通に出来る日が果たして来るのかと思うぐらいしょっちゅう後ろに倒れます😭
    反り返り見るたびおかしいんじゃないかって思ってしまいます…😭
    そうなんですね、急成長ですね!🥺
    9ヶ月頃まで長い目で待ってようと思います…
    何でもかんでも検索するのやめましたが、結局それでも不安ばかりの毎日です😂笑

• 5月24日
みやびー🌸

うちはまだズリバイできないし、呼んでも全然こっち向かないことザラです💦お座りもまだまだできなさそうだし、最近しょっちゅうグズグズしてますし。。。😥
周りと比べる必要ないと思う反面、やっぱり比べちゃうし心配ですよね😢
私は気になることがあった時すぐ調べる癖がついちゃってたので、スマホを自分の近くに置くの止めました😅

• あー

あー

うちも近くで呼ぶとほぼガン無視です…笑
    同じですね😭グズグズばかりだとしんどいですよね😭
    あれこれ調べるのやめて多少気持ち落ち着いていたのですが、先日インスタで息子より3ヶ月後に生まれた友達の子の方が色々成長してるのを見てからかなり不安が大きくなってしまいました…😢

• 5月24日
  • みやびー🌸

みやびー🌸

私なんかが言ったところで。。。って感じですが大丈夫ですよ~💦
    私、学校で働いてて、敷地内に幼稚園もあって、小さい子よく見ますが、3歳児とかでもそれぞれみんな成長度合い違います💨
    うちの近所に息子の2ヶ月後に生まれた子がいるんですが、なんでも早くって。
    私もしょっちゅう比べて焦ったり落ち込んだりしてましたが、そんな時に生まれた頃の写真見返したことがあって。
    息子は息子なりに大きくなってるんだなぁって思えるようになりましたよ~!

• 5月25日
saki

こんにちは!同じように3ヶ月頃から悩んでいます..😔💦

よければ気になることなどお話しませんか?

• あー

あー

同じですね😭
    お話しましょう〜sakiさんはお子さんどんな感じで悩んでいるのですか?😣

• 6月30日
  • saki

saki

お返事遅くなりすみません!

3ヶ月頃、最初に違和感を感じたのは、
    音や声のする方向を向かない
    目が合いにくい気がする
    反り返りが強い
    ことでした。

月齢重ねるにつれて気にならなくなるかなーと様子を見ていたのですが..

今は音や呼びかけに振り向くことは増えましたが、ガン無視されることもありますし、目も合い顔を見て笑ってくれたりするのですが、抱っこしてる人の顔は見なかったり視線に違和感があります。

あとは9ヶ月になったばかりなのですが、運動発達も遅めなので😭
    医師でもまだ診断できない月齢だとわかっていますが、私の中では何かしらあるとしか思えなくて、育児を楽しむことが出来なくて辛い毎日です。

あいさんのお子さまは、その後どうですか??

• 7月1日
  • あー

あー

大体同じような感じです😔
    離れたところから呼びかけると比較的振り向きますが、すぐ近くだとほぼガン無視です。
    目は合いますが逸らされることも多いです。息子はそもそも人の方をあまり見ないです。抱っこで合うことはほぼないです。脇抱えた状態だと左右をキョロキョロで全くこっち見なくて、何度覗き込んでも顔を逸らします。
    運動発達も遅いです。寝返り6ヶ月半、寝返り返り7ヶ月末で、現在8ヶ月半ですが若干後ろにズリズリ下がる程度です。
    他にもまだまだ色々あります。育てていてあまりに違和感ありすぎて、正直ほぼ確定かなと思っています。
    コミュニケーション取れてる感じもほぼないので本当に毎日虚しくて鬱状態です。

• 7月1日
  • saki

saki

すみません、下に返信してしまいました..

• 7月2日
saki

わかります💦うちも近くだとほぼ無視です..😇
目も合うけど、逸れやすくキョロキョロ😢抱っこで顔覗き込んでも全く見てくれない時の違和感すごいですよね😭😭

うちもズリバイでなかなか前に進んでくれず方向転換と後ろに下がってましたが、9ヶ月になる数日前にやっと前に進みだしました!

お座りは、こちらが座らせてあげて少しの間バランスとれますが、まだ安定はしていなさそうです😔腰座りは医学的に重要みたいなので、不安しかないです。

コミュニケーション取れてる感じしないですよね😢他の赤ちゃん見てても、喋れなくても表情や動作でなんとなく意思疎通らしきものができていてびっくりします💦

私も、自分の中ではほぼ確定だろうなと思いながらまだ希望は捨てたくない気持ちもあって、、情緒不安定です😣

1歳半までこんな状態耐えれる気がしません。。

あいさんは、どこかに相談などされていますか?
私はそろそろ月齢的にも相談した方がいいのかなと思いながらも、何か言われるのがこわくて出来ていません💦情けないです。。

• あー

あー

もう全部わかりすぎます😢
    ズリバイ出来るようになったのですね!😆
    息子はお座りは座らせれば安定して出来ますが、後ろにバーンと倒れることはちょくちょくあります。
    そもそも顔をじっと見ることがあまりないので意思疎通なんて全然です。
    離乳食はペースト状のものをあげてた頃は機嫌良く何でも食べてたのに、粗みじんにしてから口に入れると泣いて怒ることが多くなり、噛まずに全部丸飲みしてます…

私は生後6ヶ月の時に市の保健師さんに相談し、一度家に来て見てもらいました。ですが人見知りがありずっと泣いていたので、普段の様子は見てもらうことが出来ませんでした。
    また、現在保育園に通っているので生後7ヶ月末に保育士さんにも相談しました。保育士さんは、目も合うし色んな物に興味示しているから今は様子見ていきましょう、緊張が強いのが少し気になる、とのことでした。
    相談は一度どこかにした方が少しは気持ち軽くなると思いますよ。どこに相談しても様子見ていきましょうだし、数日後にはまた落ち込むんですけどね…😔笑

• 7月2日
  • saki

saki

ズリバイは本当にいきなり出来るようになりました!😳でも、この月齢だとハイハイやつかまり立ちしてる子が多いので、比べる必要はなくてもやっぱり気になるし、もちろん後追いもまだまだありません😔笑

お座り出来るなら少し安心ですね☺️娘はお座りで遊んでても、いきなり倒れます😅

離乳食、うちも丸飲みです!笑
    歯がやっと生えてきたので、これからモグモグしてくれたらいいのですが、離乳食も悩みの種ですよね😔

保健師さんと保育士さんに相談されたのですね!
    保育士さんに目が合うと言っていただけたなら、きっと大丈夫な気がします😳母親だから気になることもあると思いますがプロのお言葉、安心材料にしましょう!✨

私も相談しようかなと思うのですが、よく考えると10ヶ月健診があるのでそれまで様子を見ようかなと思ってきました。もういつから様子見てるんだよって感じですけどね😇😇

• 7月2日
  • あー

あー

身体の発達だけならそんなに気にしないんですけどね😔
    一人にしても泣かないので、動けるようになっても後追いすると思えないです🤣

確かに目は合うのですが、目の前にいても全然人の方を見ないことが多くて明らかにおかしいんですよね…😔でも今の月齢でおかしいとは保育士さんは言えないと思うので…😔

そういえば10ヶ月検診の存在忘れてました…笑
    今のままだと母子手帳の項目引っかかりまくりです😇笑

• 7月2日
  • saki

saki

そうですよね😔💦情緒面の心配がなければ、運動面の発達は個人差が大きいのでここまで気にならないですよね..😢
    後追い大変だとは聞きますが、寄ってきてくれないとすごく寂しいです😔母親として認識されている気がしません😭😭

目は合うけど、どこか視線に違和感を感じますよね。たぶん娘も同じような感じです。でも、あいさんのお子さまは保育園に通われてきっといい刺激を受けていくと思います😊✨

10ヶ月健診、、今から憂鬱です😇同じく母子手帳の項目引っかかりまくりです😇

もう母親の勘さえ外れてくれれば、他に何も望まないから、取り越し苦労であってほしいですよね..😢

• 7月3日
いちご

少し前の質問からすいません💦
うちの子も今7ヶ月でして、sakiさんとあーさんのお子さんと同じような発達です❗️
運動発達、情緒的な発達もです😌
その後の発達はどのような感じでしたでしょうか?
ずり這いやお座り等うちもまだまだ出来ないですし、低身長気味で心配しています🥲
お返事頂けたら嬉しいです🥺