※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

出産前に抱っこした友達の子供が亡くなり、心配。LINEでどう声をかけるか悩んでいます。元気そうなプロフ画像を見ても不安。同じ経験の方いますか?

暗いお話なので閲覧注意とします。

私自身が出産などで1年以上連絡を取っていなかった友達に久々にLINEをしようと思います。元職場の後輩です。

が…私の知らないうちにお子さんが亡くなっていました。
私がまだ出産前に抱っこした事がある可愛い子でした。
亡くなった事は同じ職場の共通の知人に聞きました。

亡くなってから離婚して今どうしているかわからないそうです。
心配なのですがどう切り出して送れば良いか…
お子さんの事に触れずLINEするにも内容が浮かばず…
また、送ったはいいが向こうからお子さんの話をしてきたらどうしようとか考えて結局何も送れず…

後輩はLINEのプロフ画像とか曲とか変更してるので元気そうだな…と妄想してるだけです。

同じような経験ある方いますか?

コメント

つん

友人の方、とてもつらい経験されましたね。。。心からご冥福をお祈り致します。

まこさんは、その友人の方にどのような理由?で連絡をしようと思いましたか?😊
その内容を知る前から連絡しようと思ってましたか??
それでしたら、特に内容を聞いてないふりして、
普通に連絡してみてはいかがですか??
でも、友人の方にお子さんの話をされたらどうしようと思うのでしたら、わたしが友人の立場だったら、今は連絡しないでほしいと思っちゃいました。。。💦

話すか話さないかは、友人の方次第ですが、みんなに話したくないことを話す内容だと思うので、わたしが友人の立場だったら、全力で受け止めてくれる人にだけお話をしたいなと想像します!!

どうか、その友人の方が元気に過ごしてる事を願っています!

ジジ

状況は少し違いますが、職場の先輩のお子様が亡くなりました。
大好きな先輩だし、何度かお子様とも遊んだこともあり、とてもとても辛かったです。

連絡するのはどのような用事なのですか?
もしどうしても今しなければならない用事で無ければ、後輩さんから連絡が来るまでそっとしておいた方が良いのかなとも思います。
後輩さんとの関係も分からず申し訳ないです。。
でも、私が例えば友達のお子様が亡くなった状況だとしたら、自分からはよっぽどな理由がない限り連絡しないですね。。そっとしておいて欲しい時期かもしれませんし、話したい人に話したいタイミングで打ち明けると思いますので。。

みのり

経験はないですが、、、

もし心配の連絡だとしたら、今はしなくていいのかなと思います💦

もしその方が話を聞いて欲しい、連絡がとりたい、と思える人がいたら、ご自身から連絡をされていると思うので、、、。
ましてや小さい子がいる人との連絡は辛いだろうと思います💦

後輩さんお辛い毎日ですよね、心配になってしまいますよね😭
その共通のお友達がその方の近況(元気かどうか)がわかるなら、たまにこっそり聞けたら安心しますね😣

なつみ

皆さんありがとうございます!
まとめての返信ですみません。

やはりこちらからは連絡しないようにして様子見てみます😂