※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
frw
お仕事

子供が熱で、明日休むべきか悩んでいます。アルバイト中に母に預けているが、自分が病院に連れて行きたい気持ちもある。

★閲覧者さんは明日(日曜)に「子供が熱だから」と言う理由で休みますか?

生後半年です。
昨日の夕方から高熱(39度前後)があります。
病院では風邪だろうからもし明日熱が下がらなければ来るようにと言われ、今日は朝から昼過ぎまでは熱が平熱(36.6くらい)だったのと昼から上がったけど病院が午前診療だったので行きませんでした。
今はまた39度くらいまで上がってます。

私は母子家庭で現在実家で暮らしており、仕事はしていなかったので生後2ヶ月からアルバイトを週3しています。

★閲覧者さんは明日(日曜)に「子供が熱だから」と言う理由で休みますか?

いつもアルバイトの時は母に預けているのでバイト先からしたら「何かあれば貴方のお母さんが病院に連れて行くんじゃないの?」と思うかもしれないです。
私としてはそれなら出勤しなきゃいけないとは思うけど凄くぐったりしていて熱も高いしできれば私が着いていてあげたい(何かあった時一緒にいてあげられなかったと思うのが嫌だ)という気持ちもあります。

コメント

ままま

39度の高熱でグッタリしてるなら、私なら休みます😳

まる

あなたご自身はどうしたいですか?
仕事したいなら、頼れるのなら甘えれば良いです。
子どもが心配で仕事どころではなく、気持ちの切り替えができないなら、娘が高熱で、何かあったら心配だからと正直に伝え、休めばいいです。

生後6ヶ月の子どもが高熱出してるのに、職場の人は誰かに頼めば働けるんじゃないの?なんて、無責任なことは言えないはずです。
もしもそんな事言ってきたら、私が仕事している間に、子どもに何かあった場合責任とってくれるのでしょうか?と聞いてみてはどうでしょう。
休みたいと言えば、本来理由などなくても休みをもらう権利が労働者にはあるんですから、堂々としていれば良いと思います。

私なら気が気ではありませんから、休みます。
仕事に行っても上の空で、きっと手につかないでしょうから…
どうせ職場の人に迷惑かけるなら、自分の子どもを最優先にしたいです。

なんのために仕事をしてるかと聞かれたら、私は家族のためです。
お金は大事ですから。

でも、赤ちゃんの高熱って最悪、重症化したら命を落としかねません。
まだまだ、コロナも怖いです。

そんな時に、仕事なんか正直していられません。食べていけるだけのお金があればひとまずいいので、落ち着くまで数日はそばにいてあげたいです。

職場には明日休む旨、もしかしたら明日以降も出勤できるかわからないと電話して、すぐ救急外来に連れて行きます。
39度だと、熱性痙攣なども気をつけてください。はやく熱を下げてあげた方が良いと思います。

一番しんどいのは赤ちゃんです。ママがそばにいてくれるだけで安心するはずです。
仕事にいく選択も、間違いではありません。頼れる人がいるから、頼っていいと思います。

どんな答えを出しても不正解なんかありません。
ママ自身も無理しないで、お大事にしてください😢

🍀

母も用事があり、娘が熱を出して面倒を見てくれる人がいないので😢って言ってはどうですか??

ららい☆

うーん🤔
確かに生後半年での高熱不安ですよね。
質問者様がみてあげたいのであれば休むべきかと、、
ただ私なら、頼れる人がいるならなるべくお願いして仕事に行きますかね🤔
この先も少なからず誰にも頼れず自分が休まなければならない事はたくさんあると思うので、頼れる人がいるときは、お願いして少しでも職場に迷惑かけないようにします。

まま

お休みさせてもらいます😭

心配で仕事してる場合じゃないです😭

はじめてのママリ🔰

お母さんが見ててくれるなら仕事行きます。
でもコロナ流行ってるし、そもそも家族に熱ある人がいたら仕事行けなくないですか??

• frw

frw

色んな人の回答からバイトには行く方向にしようと思ってます!
    家族に熱がある人いたら仕事行っちゃダメって赤ちゃんもなんですか?
    緊急事態宣言も終わったし関係ないのかなとも思いますがこれは職場に聞いた方がいいんですかね😣

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事おつかれさまです。
    私の会社では家族に発熱の人がいたら仕事休むように言われていました。だから会社行けないと思っていたけど確かに緊急事態宣言も終わったし、考えすぎですかね💦会社によってそれぞれ違いますしね😅

• 5月24日
ママリ

生後半年で39度なら休みますね💦
子供は夜に熱があがるので昼間なら母に見てもらうかもしれません。

はじめてのママリ🔰

休みます!!心配で仕事にならないしそばにいてあげたいので😭

モンブラン

休むか病児保育か、です。
日曜日なら病児保育が休みなので仕事を休みます😅
うちは母が熱がある子は怖いから預からない、回復してきて微熱で保育園がグレーな状態なら預かってもいいとはっきり言っているので、熱がある日で仕事が休めないもしくは休むのに抵抗ある日は病児保育です💦

アルバイト先には「熱がものすごく高いので、母には頼むことができません」でいいのかな?と思いますよ🤔

りん

うーん。私なら親に診てもらいます😭
まだ子供小さいしこの先同じような事多いと思うので、診てもらえる時は診てもらう...て感じですかね😭

変わった場合、理由が子供が熱で...とかなので嫌な気持ちは私ならしません!
体調悪い時はお互い様なので!!

そこまでして働く必要性があるのなら働きます。

私なら休みます😥
こどもの健康が一番ですし、今後こどもが体調崩して休むことって少なくないと思うので、あんまり気にしない図太さも必要かな…と考えてます🤔

ショコラ

生後半年の時の娘を想像してみました。

私なら一択で休みます!

今は時期も時期なので、やはり職場の方や、母親など周りに迷惑がかかるのも嫌なので。

で、今上司に電話か、メールをして、現状を説明します。

それで、コロナを疑う訳でないですが、高熱が続いているので、お休みを頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。って伝えます。

社会人として大切なのは、
現状を迅速に説明する事だと思います。

また、私も両親、義両親が近くに住んでおり、通常勤務の時は保育園から電話きても、早退は一度くらいしかした事なく、親にお願いをしていました。
私の場合、埼玉から都内勤務で通勤が1時間半かかるから、すぐに迎えに行けないと言う理由もありますが。。。

でも、頼れない時だってあるし、そこをありきに思われるのも嫌です。

ただ、朝5時半から9時半までの4時間なら赤ちゃんも寝ているかも?だし、生活面で困窮しているなら、母ちゃん働いてくるよ!ってお仕事行くかなぁ。。。

めろちゃん

すごく無責任かもしれないですが、わたしの捉え方としてはバイトだし、全然休んじゃうと思います😂‼️
日曜日だとしても😵欠員が出た時にすぐに人員確保するのは会社側だしぃーと思って、やむを得ない事で休む時はいつも遠慮なくお休みもらいますよ!
親に見て貰えば良いのにって思われるのは、ちょっと踏み込んだお節介な人だなと思います!みんなそんなに深く考えずに承諾してくれると思いますよ!
つらつら理由を述べなくても、子供が熱なので代わりに出てくれませんか?とかおやすみくださいとかで全然いいと思います‼︎