※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園でいじめられている様子で心配。先生に相談したが、やんちゃな子らしい。どうしたらいいか教えてほしい。

息子の保育園での事で質問させていただきたいのですが
保育園で何人かの男の子(年長さん)に、蹴られたりパンチされたりつねられたり、真似されたり話したくないと言われたりとされているみたいで…先生にも言ったのですが気にして様子見てみます、そういった事を経験して成長していきますからとも言われましたが、やはり可哀想で心配で仕方がないです😢
やんちゃな子達らしいのですが💦
こういう時はもうそっと見守るしかないのでしょうか?
息子に詳しく聞こうとすると、聞いて欲しくないような感じを出すので聞くに聞けなくて💦
先輩ママさんや同じような経験をしたママさん保育士さんどうか教えてください😭

コメント

Sherry

普通に年上の子に暴力されてたら怪我するかもしれないですし、1回だけじゃないんですよね?
暴力経験して成長とは??
私なら納得いかないですね自分の子供がそんな事されてたら。
園長先生などに相談出来ませんか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😢
    園長先生に相談は考えもしませんでした💦
    相談できるようならした方がいいですよね?

• 5月23日
  • Sherry

Sherry

暴力が経験になるってそれどこのヤクザ?って感じですよねw
    ちょっと偉い人に相談した方がよさそうなので
    園長先生など事務所にいる先生に相談した方がいいと思います!

• 5月23日
はるひ

何もできないの、つらいですよね…

互いに揉めた上で手が出てしまうのと、一方的に手を出されるのは違いますから、そうやって成長するって一言で片付けられるのはモヤつきますよね。

話したがらないとのことですが、無理に聞かないけど話したかったら教えてね、なにがあっても味方だからね、のスタンスでした。
話すことが辛い時もあったみたいなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が言うには、息子は何もしていないみたいなんです😭

はるひさんも似たような経験おありですか⁉️

• 5月23日
  • はるひ

はるひ

あります。
    クラス全員に加害するような問題児のメインターゲットになり、1年過ごしました。
    問題の根が大きく、園も持て余していたため、解決に至らないまま卒園になりました。
    最終年度、楽しい記憶にセットで辛い記憶がついてきます。

こういう質問見かけると、すごくお子さんと保護者の方の気持ちが心配になります。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も確実にターゲットになっていると私は思います…やめてとか反抗したりできない子なので…
    本当にどうしてよいのか分からずに居ます😢

• 5月23日
  • はるひ

はるひ

はっきり拒絶しても相手に悪意があればやめてくれないです、むしろそれを反応があったから相手も楽しんでいる、と捉え、加熱することもあります。

一方的暴力を愛情の裏返しとか必要な経験みたいに扱われても困りますよね。

担任に話をして、通じないようであれば、園長や保育主任など役職ある人に話をしてみてはどうでしょうか。
    私のところのように、相手の家庭に問題があり保育園も動けない、というようなことでなければ多少変化があるかもしれません。

• 5月23日
ママリ

保育士してる者です!
お子さんがあまり聞かれたくないようなら、やはり保育士に相談するのが良いかと思います!
保育士でないと詳しい様子は分からないし、園でのお子さんの様子を知っているのは保育士なので💦
前に相談した先生が、あまり気にしていないような感じなら、他の先生に相談するのもありだと思います!
心配な気持ちはよく分かります!お子さんもママさんも安心して預けられる場所を作るのが保育士の役目なので、遠慮せず相談してみてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生としか話す機会が無くて、他の先生に聞くという事が中々できなくて😭
    何回かお話しをしているのですが、やはり納得いかなくて。同じ内容でもう一度お話しさせて下さいと言ったら
    先生側は迷惑ではないでしょうか😢?

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

何度か話をしていて、納得なさっていないのなら、また話しても同じかもしれませんね😖
    担任があまり頼りにならなそうなら、園長先生や、主任の先生、または幼児クラスのリーダーの先生などまとめる側の立場の先生に相談するのも良いと思います!
    迷惑とかは思いませんよ!😊

• 5月23日
まぬーる

学年が違う友達と遊ぶということは、
外遊びの時に、お子さんも年長さんと一緒に遊んでいる状況で起きているということですかね?時間帯は日中ですか?それとも午後ですか?

元々よく一緒に遊んでいるのか、それとも最近ちょっかいを出されているのか、どちらか気にはなりますね。
なんの遊びをしている時にそのようになるのでしょうか。

前者であれば、お子さん自身が一緒にいて楽しいから、年長の遊びにくっついているんだとも思いますし、
そのあたりを紐解く必要はあるのかな。と思ったりします。

戦いごっことかをしているのなら、年長のキックは当たれば強いかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの保育園が年中と年長が同じクラスで私もいつどのような場面でされているのかが分からなくて😢
    息子に聞くといじわるしてくる子とは仲良く無いそうです💦

• 5月23日
  • まぬーる

まぬーる

なんと!年中年長混合なんですね。苦手な子って、絶対いますよね😅しかもいつも同じ子となにか起きる😅
    なにげに、お互いに同じものに興味があったりするからです。

でもトラブルが起きれば、先生も仲裁してくれたり、こんなことがあったけど、お子さん頑張ってこんな風に言えましたよとか教えてくれませんか?

うちの子も、気が合わない子はいましたよ。そしてわりとずっと気が合わない😁💧
    仲良く遊んでるときもあるけど、基本は違うお子さんと遊んでいました。

私も保育関係者なのですが、
    担任によっては子供同士のことが見きれていないかたもいるので、
    もう一度担任に掛け合い、
    改善されなければ主任の先生に相談しつつ、もう少し仲良く遊べたらいいかなあと思うんですけどね!

なにもしてないのに、そういうことが起きるのはちょっとおかしいので、
    その年長の子になにか想いがあるのでしょうけど、
    数人って、
    数が多くないですか?!

戦いごっこかなあ

• 5月23日
  • まぬーる

まぬーる

仲間に入っていないけど敵役のターゲットに勝手にされているのかもしれないので、
    ちゃんとお話を聞かせてほしいですね。

• 5月23日
ぶたッ子

元保育士です。
蹴られたりパンチされたりする事から成長していく部分なんてないと思っています。
お互いが手を出しているのであれば、また違うと思いますが、一方的にやられているのであれば、ただのいじめです。
担任が軽く考えているのであれば、園長に直接相談した方が良いと思います😊