※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が一人で外に遊びに行く適切な年齢について相談です。

何歳から一人で外に遊びに行かせますか?


息子と出かける時は
必ず一緒に出かけます。

親が同伴のもとでしか遊びにいきませんし
一緒に行かせます。

散歩をしている時、
わたしがつまづいてしまいその時咄嗟に
息子と手が離れてしまい息子は歩道ではなく
車道に走っていきました。

すぐ走って追いかけて
息子を捕まえましたが

初めてひやっとしました。

そのあと少しして、

3歳くらいの子と5歳くらいの子が

二人で遊んでいました。

一応家の前らへんではあるけど

すぐ車道があるところです。

油断して走っていけば轢かれてしまうかもしれない

ところです。そこを二人で遊んでいて

ママは?と聞いたら

下の子が小さいからお家にいる!と言われました。

二人でボールで遊んだり自転車に乗ったり
色々遊んでいますが近くに親はいません。

パパは?と聞くと。

パパはおうちで寝ているよ!といってました。

パパもいるならどちらかそばにいないのかな?

と思いました。


小学生にもなっていない子を

一人で遊ばせれますか??😭

コメント

かなぶん

絶対無理です。
小学生で集団登校になれてからと思ってます💦怖すぎますね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり無理ですよね!!
    私も小学生である程度慣れてからじゃないと一人は怖いので常に一緒に出かけますが駐車場とか歩道でよく遊んでいてもし勢いで飛び出したらどうするんだろうと思いました😭

    • 5月23日
a

むりです!!
絶対考えられない😭😭
うちの家の前もよく子供だけであそんでますが、路地だけど車はものすごいスピードで走ってます。
もし・・・を考えただけで冷や汗がでます、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    怖いですよね。
    わたしも息子と一緒にいたけど咄嗟に手が離れた時は本当にひやっとしました。すぐ抱きしめて避難しましたがもしこれが息子がわたしのいないところで何かに夢中になって追いかけて同じようになってたらと思うと子供だけで遊ぶなんて怖すぎます😭

    • 5月23日
deleted user

未就学児で親無しはありえないですね😭小学校も低学年はちょっと怖いなと思っちゃいます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    低学年!わかります!
    怖いですよね😭連れされたらとか思っちゃいますもん

    • 5月23日
ゆめ

ぜっったいに無理です!怖すぎます!!!😰😰
車道の近くなんていつ飛び出すかわからないし恐ろしすぎます、、、

たまにスーパーなどで5人兄弟とかが歩いてて、まだ歩けない赤ちゃんを3歳や4歳の子が落としそうになりながら抱っこしているのも、他人ながらヒヤヒヤしてしまいます💦
コンクリートに落としたら?つまずいたら?赤ちゃんが突然暴れたら?と思うと😰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんを抱っこ!怖いですよね😭息子が小さい時に
    近くに住む子が抱っこさせて!といってきましたが断りましたもん(^◇^;)やっぱり怖いですよね😭

    • 5月23日
ママリ

うちは絶対ムリです😣
子供達がやんちゃというのもありますが、それ以前に心配過ぎて一人でなんて外に出せません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも心配でだめですね。
    連れ去られたら、轢かれたらと思ってしまいます😭

    • 5月23日
カリナ

私は小学校2年生になってからしか1人でっていうか友達と遊びに行かせいませんでした!
それも必ずキッズ携帯持っていくように言うています。

まだ幼稚園児なのに親が近くにいないのは私からしたら考えられないです💦

今の世の中は変な人たくさんいるので、いつ連れていかれるか分からないで、不安です💦

考えすぎなのかもしれないんですけどね。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    キッズ携帯とかもないですから本当にどうするんだろう?と思いました。
    幼稚園児で多分敷地内だけって決めて出てきてると思いますが怖すぎました😭

    • 5月23日
Kotori

何かあったらどうするんだろう😭😭😭
家の前だからなんでしょうけど、、、
匿名で通報して警察に注意してもらうのはどうですかね??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家の前だからなんだと思いますね。あとは近くに住む小学生の子と遊んでいたのでとしかしたら少し安心と思ってるのかもしれませんが💦
    小学生に自分の子供の命を預けるのは怖すぎました

    • 5月23日
ままり

私ははやくても小学校1年後半からですね。
近所の子が3歳で子供だけで公園行ってて、うちの庭にもきて、喉乾いたからお茶飲みたいと言われたり…
小学2年生の子が2歳前の妹連れて道歩いてたり…結構非常識というか、危機感ない親が多いなと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    庭にきて喉が乾いたっていうことも多いんですね😂
    本当に下の子を上の子が見てるからって絶対に安心とは言えませんよね

    • 5月23日
moon

無理です💦でも結構いますよね。。。
公園とかで明らかに小学生以下なのに、一人で遊んでいる子
家の前やマンションの前で、小さな子どもだけで遊ばせている人。。。

遊びに行かせるとしたら、
小学生3年生くらいからですかね。。。
最近不審者とか多いですし💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不審者もいますし事件もありますし連れされたら。轢かれたらと思うと怖いです😂

    • 5月23日
  • moon

    moon

    この前、小1か年長くらいの子2人が、3歳くらいの子1人連れて散歩してるの見て
    危ないと思いました😭😭😭
    恐ろしいですよね!

    • 5月23日
イリス

最低でも小学校に入るまでは保護者が一緒ですね。
家の庭(囲われている)とかなら別ですが…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    庭とかではありませんでした

    • 5月23日