※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

3人目の子供を迷っています。2人兄弟で終わるか、3人兄弟にするか悩んでいます。経済的には大丈夫そうだけど、気持ちや余裕が問題です。

3人目、迷う。
周りが妊娠ラッシュだから余計に。笑。
産まれたらもっと思うのかな。

上の子が
赤ちゃん欲しいと言い出す。
ママが病院行ってももう寂しくないから大丈夫。と。
ママが女の子か男の子産んだら、弟はお兄ちゃんになるんだねと言ってくる。

そんなん言われたら、迷うじゃんかー笑。

私も旦那も3人兄弟。もともと3人欲しいと思ってたけど、2人産んだときにすごい達成感あって、もういいかなと思い初めて、これが最後かなと思って下の子を育て、赤ちゃん服をあげたり売ったりしてきた。
が!迷う。w

犬が欲しいともいうし。
犬はもう少したってからと思うが、、3人プラス犬をかう余裕はない。私は3人兄弟プラス犬だったが。親を尊敬。
上の子に姉妹を作ってあげたいとも思うが、女の子産まれるとは限らないし…

2人でおしまいかなと思っていつつも、まだ3人目がよぎる。経済的にはきっとなんとかなるから気持ちと余裕の問題かなとほ思うが。
皆さんどうやって、2人兄弟でおしまい!や、3人兄弟がいいと産まれてるのでしょうか。


コメント

はじめてのママリ🔰

私も3人本当は欲しいのですが、自分の精神的に余裕がなさそうなのと、生活はなんとかなるけどこの先習い事、旅行やら考えるとカツカツの生活になりそうなので悩んでいます(><)

それでもどうにかなるか!どうしても3人欲しい!って方が3人で、欲しいけど経済的なことを考えて諦めたら2人って感じなんですかねー?😭

2人目産まれてないのに3人目欲しいんですけどね、、笑

  • ママリ

    ママリ

    そうですよねー!!
    カツカツの生活か、余裕ありの生活か…
    旅行とか1人増えるだけでお金だいぶかかりますょね!
    もう3人目がほしいのですね👏ww
    赤ちゃんすごく可愛いですが、つわりや離乳食とか作るのとか乳腺炎の痛みとか色々またやるのかーて思うと、、、、てなっちゃうんですけど。笑。
    あと五体満足で健康な子が産まれるほうがすごいことって前々から思ってるが故に、3人目もそうとはわからない…て思考も何故か入ってしまうっていう…3人目考えると色々複雑な心境になります。

    • 5月23日
まる子ちやん。

わたしも結婚当初から子どもは3人ほしいと思っていました。
2人目産んでいまは育てるので精一杯で、もう2人でいいかなって思いもよぎりましたが、
3人いれば社会ができるとか聞くので人間関係の練習のためにもやはりもう少し落ち着いたらチャレンジしたいなって思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    うちの親も社会ができるっていう理由で、3人を産んだようです!その3人目が私なのですがwその人間関係のことを考えるとあんまり歳を離さないほうがいいのかなとかも思いますが、2人育ててると余裕がなさすぎて今の状況でもう1人いたら息抜きもできないて思っちゃいますー。とみさんは3人ほしいとの願望は変わらずなのですね!私の場合3人ほしい、けど…てなっちゃうから悩ましいですー。

    • 5月23日
  • まる子ちやん。

    まる子ちやん。

    わたしは義両親と同居なので同居してるからには子守の戦力になってもらいたいと考えているので環境によるかもですが..😅
    子どもの年齢がある程度になれば楽になるかな?って思いますが5歳のお子さんがいるママリさんも余裕ないって思ってらっしゃるのでいくつになっても大変なのかなぁ😕

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    同居だとなんだか気持ちは楽ですね(^^)👍
    5歳児は自分のことはほんとはやれるけど、家だとやらなかったり、反抗期?ぽくなったり、、色々スムーズにはいきません…。我が家は共働きで、平日はワンオペなので、仕事終わって一人で3人の育児、、いけるかな?!て感じですね😟😟😟来年学校始まると宿題もついてみて、、真ん中のやんちゃさから目を離せず、下の子のおむつや授乳、、いけるかな😀😀😀😀wてなりますーw上2人が手が離れれば、大丈夫ですが🤪👍

    • 5月24日
ぷー

わかります!!我が家も共働きです(犬もいる)
3人目…なやみます。。でも正社員で働きながら自分はできるのか😂😂😂😂やってる人もいるけど。すごいとおもいます😢私にはできるかな…お金の不安もでかいけど、踏み切れないんだろうな😂😭

  • ママリ

    ママリ

    わんちゃんもいるのですね!子供達よりも早く飼ったわんちゃんですか??犬を飼うともう1人いるくらいな感じになりません??予防接種とかご飯とかお散歩とかトリミングとか。もう1人かわんちゃんかっていう我が家は選択肢ですwwほんとですよね!正社員で子供3人と犬飼ってる人います。すごいなーて思いますが自分にそんな余裕あるのか…て思いますー。落ち着いてからもう1人とかだと、大きくなってみんなでテニスしたいなとか思っても、1人赤ちゃんみてたらできないなとかwwそしたらあんまり年離れて産まないほうがいいな、とかいろんな考えが思い浮かんぢゃいます😂😂😂😂

    • 6月4日
  • ぷー

    ぷー

    下の子が5か月のときに犬かいましたー!😭💓
    車も趣味な車乗ってて、もう犬が3人目みたいなかんじになってます笑
    3人目とか考えずかったんですが、、、
    悩みますね。。もう1人ふえたら確実賑やかにはなりますがお金の不安やばいです笑w

    • 6月4日
  • ぷー

    ぷー

    わたしも最初そうでした。犬飼ったから3人目いらないねって主人と話しましたが子供たち、赤ちゃん欲しがったら、わかりません笑
    ままりさんも3人目生んで犬飼ったり、犬飼って3人目とかあり得るかもですよ笑🥰💓

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    えー!すごいですね!5ヶ月てまだまだ手のかかる時にわんちゃん飼って、離乳食としつけと結構大変でなかったですか?ゆきさんすごいキャパ広そうなので👶3人大丈夫そうですね😝👍👍👍👍👍👍上の子がまさしく赤ちゃん欲しいと結構言うのです😕赤ちゃんメリーのおもちゃ出してきて赤ちゃんの人形で遊ばせたり😅😅ママが病院行ってももう大丈夫だからと。笑。それとはべつに犬も欲しいともいうんですよね☹️下の子がお世話してる姿も見たいなーとかいう思いもあったり。いつか踏み切れたときに、家族が増えますね😘笑

    • 6月5日
  • ぷー

    ぷー

    キャパひろくないですよー😭😭
    大変でした笑
    でもやるなら育休中かなって思って、、仕事始めてから犬じゃ躾もできないなと、、、
    上の子可愛いですね💓💓💓
    赤ちゃん作ってあげたくなりますよね😍🤗
    正社員ですか?!

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに育休中じゃないとできないですょね😂😂😂妹が欲しいようで、友達の妹をすごい可愛がります🥰つわりが2人とも酷かったので、2人みながら仕事しながらつわりに耐えるのが恐怖でしかないです←
    正社員です!

    • 6月5日
  • ぷー

    ぷー

    たしかにめっちゃ大変ですよね。😭💗
    でも、ままりさん3人目生みそう💗💗💗😊

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    大変なことが待ってるの分かってるとだいぶ勇気いりますょね🤣🤣🤣ほんと迷うところなので、じっくり考えようと思います😂😂😂ww

    • 6月5日