※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saori
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がまだ歩かず、周りの子供は歩いているため焦っています。歩き始めるのは個人差がありますが、遅かった方はどれくらいでしたか?

1歳3ヶ月になる娘がいますが、まだ1人で歩きません😥
何にもつかまらずに立っちや屈伸、手押し車を使えばスタスタ歩くことができます。
立った状態でおいでーと言っても、しゃがみ込んでしまいます。
発達は何も問題無く、健診でも1歳半までに歩けばいいよーと言われました。
個人差があると思うのですが、周りは歩ける子がほとんどで少し焦ります💦
歩き出すの遅かった方、どれくらいで歩き始めましたか??

コメント

みー。

うちも遅く1歳5ヶ月の時にやっと歩くようになりました!
周りが歩ける子多いと焦りますよね💦
全てがのんびり屋さんの娘なので、気長に歩けるの待ってました!

うちも遅くて1歳5ヶ月頃でした!そのくらいになるとみんな歩いてますよね。焦りますよね。すごい気持ちわかります。ここで何回も質問してました!

べき

うちは1歳4ヶ月でした。
保育園では周りの子、月齢下の子達もみーんなすたすた歩いてたのにマイペースにハイハイしてました😅ほんとに焦ってたんですけど、まぁそのうち歩くでしょ!良いよ良いよハイハイで!と思えるようになって少ししたら歩き始めました。
マイペースで慎重派なんでしょうね☺️

さらん

周りより遅いと焦りますよね💦わかります😂
うちは9ヶ月くらいまで寝返りすらせず、健診でも運動発達ゆっくりです、と母子手帳に書かれたくらいです😅
歩き出したのもも1歳過ぎ(何ヶ月だったかは忘れちゃいましたが)でしたが、今はあの時はなんだった?くらいものすごく運動能力発達してます😊
手押し車で歩けるならまだ少し1人で歩くのは怖いんじゃないですかね⁉️

はじめ

1歳5ヶ月手前で歩きましたが今もう走ってます🥺
ちょっと臆病で、1人で一歩踏み出すのがこわいのもあるのかもしれないですよ♩
娘の両手を持って前を歩かせてよく散歩に出てました😚

つきひろ

うちの末っ子は1歳7ヶ月の直前で歩きましたが、1歳半健診でフォローされました。

上の二人と比べると体重もあってぽっちゃりだったので怖いのかなと思い手を繋いで歩かせてましたがたまたま体調崩して入院したので聞いたら体調悪くて入院するとちょっと遅れると言われましたよ。
退院して1ヶ月くらい経って年末にいきなり歩き始めましたね。

ママ

1才半過ぎでした😊
健診の時には両手繋いで歩けたりつま先立ちできてたら大丈夫と言われましたよ🙆‍♀️
今は走り回ってますよ😍

saori

皆さん、ご返答ありがとうございます!
まとめてですみません💦
ハイハイ見られるのも今だけだと思って、もう少し気長に待とうと思います☺️✨