※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

同僚のAさんが怖くて苦手で、仕事を続けるのが困難。どうすればいいか悩んでいます。

同僚さんが怖いです。

最近始めた事務のパートで、同期で入った人が2人いました。どちらも50代の女性です。窓口があり他に正職員が何人かいて、難しいことは職員さんがやってくれたり助けてくれる感じで働いてます。
仕事は忙しいけど業務自体は何とか頑張れそうな感じです。

でもこの頃同期の50代の女性Aさんが怖くて苦手で辞めたいと思うことがあります。
怖いというのは何だか病んでる感じで、些細なことでイライラするようで、いつも誰かの悪口と愚痴を言ってきます。

情緒不安定で、ランチの時に突然もう私辞める!と言って泣き出したこともあり引いてしまいました。

ある職員Bさん(40代男性)のことをめちゃくちゃ嫌っていて、そのBさんが他の職員さんのことを好きで、私のことを嫌ってる!とか被害妄想して、固執してます。泣いた理由もそのことだそうです。

暇さえあれば仕事の合間に筆談も交えてその人の愚痴を言ってきます。

さらに困ったことにもう一人のパート同僚さんのこともなぜか嫌っており、(もう一人の人は子持ちでのんびりした優しいおばちゃん)その人のことをあからさまに無視したり、厳しい口調で返答したりしていて、
「あの人は変だから近寄らないようにしよう!二人で行動しよう!」言ってきます。

ちなみにAさんは訳あり独身のためパートのことで頭がいっぱいなのかもしれません。
が、私には一歳の子供がおり、病気でもあるし帰ったら育児と家事で、正直パートの人間関係とかどうでもいいです。
仕事さえ真面目にしていれば良いという考えです。

それに、正職員さんは皆パートを助けてくれるしセクハラモラハラもないし、私は不満はありません。
何がそんなに嫌なのか全くわかりません。喋り方とか人を差別するところ、いいとこ取りしようとするところが嫌い!と言いますが、わかりません。

母や義母と同い年ぐらいの人ですが、何だか若くて病んでる人と話してるような気分になります。

また、いつも帰り道に足止めされて延々と愚痴や被害妄想を聞かされてなかなか家に帰れないので、この前一緒に帰らず先に帰ると、翌日明らかに怒っていて無視されました…それで、昨日は疲れちゃって早く帰りましたよーと明るく話しかけてみると、「あ、いいのよ!先に帰ったことは、気にしてないから!」などと言われ、やっぱりそのことを怒っていたのか、と思いました。
めんどくさいです。

この人がいなければ仕事を続けたいのですが、どうすればいいでしょうか。無視することはできないです。仕事はきっちりするし、一緒に窓口をしたりもします。
何かいい解決法ありますでしょうか。最初は気にしないようにしてましたが、段々キツくなってきてます。

コメント

コキンちゃん🧸🤎

面倒臭いおばはんだな~😩
足止めしてくるのとかもほんと迷惑😰悪口なんか聞きたくないですよね🤬

上の方や周りの方に相談はできないのでしょうか?
せっかく働きやすい職場なのにそのおばはんのせいで辞めるなんて勿体ないです😂
逆に周りの方はそのおばはんをどう思っているのか気になりますね🤔

• ママリ

ママリ

泣いて以来周りの人も腫れ物に触るような感じで優しく接してます💦優しく接する人にはめちゃくちゃ好き!みたいに懐きます。自分にちょっと素っ気ない態度の人のことはめちゃくちゃ固執して悪口言うので、怖いです😱あまりひどくなったら上司に相談してみようと思います💦

• 5月23日
ベリー

これだったら嫌われたほうがマシですよね💦
多分Aさんは長く続かないんじゃないですかね?
帰る時呼び止められても
すいません、忙しいので先に帰ります!っと歩きながら去っては?😂

• ママリ

ママリ

ほとんど2人で窓口業務させられるので、険悪ムードになるともっとやり辛そうです💦嫌いな人のことは優しく声をかけても無視したり冷たく返事したりしてるのをみました。先に帰っただけで翌朝無視されたので…😂

• 5月23日
5108

うわ、、めんどくさっ!始めたばかりのパートで大変ですね、、なぎちゃんさん一人で抱え込まないほうがいいと思いますよ😣💦上司の方に相談できないですかね💦?二人で行動しよう!って10代かって😒

• ママリ

ママリ

変な人ってことは他の人も気付いていると思います。皆の前で突然泣きだしたりしたので💦酷くなったら上司に相談してみます!

• 5月23日