※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳についてのアドバイスをお願いします。赤ちゃんが疲れてしまい、授乳に1時間かかるため、時間短縮の方法や抱き方のアドバイスを求めています。

産後4日目の男の子ママです!
授乳についてアドバイスいただきたいです!

わたしのおっぱい乳首が短めなのと、垂れ乳な為、赤ちゃんがとても飲みにくそうだし、飲んでもすぐ口から離れるし、そんなこんなで赤ちゃんが疲れてしまって途中で寝る→でもおっぱい足りてないからすぐおっぱい欲しがる→疲れて寝る→欲しがるのループで授乳に約1時間かかります。そのあと足りてない分をミルクで補うため、1時間超えることが多いです。これは最初だから普通でしょうか??

入院中助産師さんから色んなアドバイスいただいて試行錯誤し、いまはフットボール抱きでおっぱいあげて、足りない分をミルクという流れでしています。この方法が1番飲んでくれますが、時間はかかっています💦

おっぱいを20分くらいで切り上げて、足りない分をミルクにして時間短縮するようにした方がいいのか
時間かかるけど1時間超えで赤ちゃんとともにコツをつかむ訓練をしたほうがいいのか
など、このままでいいのかわからなくて、、、
抱きかたのアドバイスとか
どんなことでもいいのでアドバイスください!

よろしくお願いします!

コメント

マカ🔰

授乳教室では長時間の授乳は赤ちゃんも疲れてしまうので、最初は五分程度からと言われましたよ☺

K’s mama(28)

ママも赤ちゃんも初めての事なので、誰も最初は手こずりますよ☺️

まだ産後4日ですし、焦らず、おっぱりは早めに切り上げていいと思います💡

私の病院では最初は左右のおっぱい5分5分で、3日目くらいから10分10分で、切り上げてましたよ💡

のんび〜りマイペースがいいと思います。
完母、完ミ、混合 どれも愛情も栄養も変わりませんよ♥

しおん

これから、完母にするんですか??
なら、お乳を加えさすために、練習しないといけないと思いますが、完ミなら、いいんじゃないですか??
混合でも、お乳を加えさす練習はゆっくりお母さんのペースでしたらいいと思います!😊

はじめてのママリ🔰

私も乳首が短めです😅
それに固いとも言われました…固いと赤ちゃんが飲みづらいからと助産師さんに乳首揉みほぐされてめちゃめちゃ痛かったですが、それでも固いと…(笑)
私は1人目も2人目も乳頭保護器を使って授乳をしていました。
でも2人目は上の子が私にベッタリで落ち着いておっぱいあげれなかったので早々に搾乳して哺乳瓶であげる→完ミになっていきました😅

ゆいとん

おっぱいは20分切り上げでいいと思います。30分以上はあまり意味がないと教えられました🧐理由は忘れちゃいましたが…
赤ちゃんが小さいうちは体力ないのですぐ眠っちゃうので、ミルクでも体が大きくなってきたら哺乳力もあがってきて、そのうち上手に飲めるようになってきますよー

ちょび

お疲れ様です🥺
20分くらいで切り上げて、ミルクを50mlくらい足して時間短縮した方がいいと思います!!!
最初の時間をかけても力がないので吸えてないですよ💦
今はしっかり体重を増やしてあげることが大切ですので、最初におっぱいを咥えさせたらミルクをきちんとあげて寝かせてあげるのが1番です✨✨

ごまみ

わたしも乳首が短くてうまく吸ってくれませんでした😭
その為、乳頭保護器をつけました!
そしたらうまく吸ってくれましたよ!
薬局とかで売ってるので試してみてもいいかもしれません!
大きくなるにつれて吸う力もついてくるので、保護器は必要なくなりました!

最初は5分くらいって聞いてますよ!私も短めで保護器使ってたら飲んでくれて保護器使わなくても直で飲めるようになりましたよ

ママリ

授乳時間は長くても30分で終わるように助産師さんに教わりました。長くても片乳15分ずつです。
大人も30分もストローで吸い続けるのはしんどいのと同じように赤ちゃんも疲れますよ💦

サリウ

私は母乳が出なかったのですが、入院中は左右5分を2回(計20分)のちミルクと言われてました。
飲む力がまだあまりないのと、1ヵ月を過ぎてくれば赤ちゃんの飲み方も上手になってくるので焦らなくて大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございました💦

早速片乳10分ずつで切り上げることにしました!分からないことばかりでとても不安でしたが、気持ち的にも体力的にも楽になりました!赤ちゃんとともに頑張っていきます!ありがとうございました❣️