※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

イヤイヤ期は、お出かけや家事に対して自分でやりたい欲求が強くなり、言葉や行動で表現する時期です。自我が芽生えてやりたいことができないと泣いたり、わがままに見えることも。

イヤイヤ期ってどんな感じでしょうか?

お散歩中あっち行きたい!と手引っ張って
行くけど、そこに言ったらもう
お家に帰るからおしまいね と言って目的地到着。
着いたから今度はお家帰ろうね、と言うと
あっち行きたい!とまた違う場所。
今日はお散歩おしまいね、またねんねしたら
お散歩来ようね! と言うと ナイナイ!イヤイヤ!
とその場に座って泣いたり、手引っ張って
進もうとしたりします。
抱っこすると仰け反り返ってイヤイヤ!と
私の顔を叩くフリをしたりします。

他にも自分でやりたい欲が出てきて
自分の洋服はハンガーを入れたり
かけたりするのが最近のお仕事です。
私がかけようもんなら、ママ!ナイナイ〜
と仰け反り返って泣き出します。
その他にも、自分の洋服を畳んだり←ぐしゃぐしゃ
畳んだものをタンスの中に入れに行ったり
畳んだタオルを収納に入れてくれたりと
してくれるのですが...。。
時間かかって仕方ないのでなるべく
余裕のあるときに一緒にやるようにしてるのですが
洗濯物が外に干してあると、あー!ままー?と
指差して昼寝中に畳んでしまうとベランダみて
あれ?無いねえ、ママー無いねえ。
収納からたくさんタオル
持ってきてたたみ出します😓

お出かけする前テレビのスイッチも自分で消したい
インターホンがなれば、通話ボタン自分が押したい
蛇口のレバーも自分でやりたい
泡のポンプも自分で出したい

私がやりたかった〜って感じで泣いてます。

これは自我が芽生えてやりたいって
思ってたのにできなかったからなのか、
わがままなのか、イヤイヤ期なのか
よくわからないのですが...😅

コメント

あんこ

自我の芽生えのうちの一つの表現がイヤイヤ期だと思うので、あんずさんの娘さんもイヤイヤ期っぽい感じなんだと思います

イヤイヤ期はやりたいやりたい期ってどなたかが言ってた記憶がありますし。

ちなみに、うちの娘は、やりたいとか関係なく、一挙一動まず嫌がる工程入れてきて白目剥きそうになります。

これもまたイヤイヤ期なんだと思います。