※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の七五三は、数え年と満年齢で悩んでいます。着物写真がメインで、来年がいいと思っていますが、身長や下の子とのサイズ合わせが心配です。2歳での七五三の経験も知りたいです。

3歳の七五三、何歳何ヶ月の時にやりましたか??
3歳になってからの11月に行う場合が多いですかね?

上の子の七五三を数えでやるか満年齢でやるか
悩んでます。(今年か来年)
4月生まれで現在2歳1ヶ月です。
今年の11月にやるとすると2歳7ヶ月で
来年だと3歳7ヶ月です。

七五三と言っても、着物の写真を
残しておきたいのがメインです。
着物はレンタルではなくて安めな物を
購入して写真はセルフで撮る予定です。
お詣りはコロナの具合などを見て
行くか行かないか決めようと思っています。

本当は満年齢の方が分かりやすいし
年齢が上の方が着物とかも嫌がらずに
着てくれそうなので(現在絶賛イヤイヤ期💣笑)
来年がいいなーと思っているのですが
市販の着物って大体身長90〜105cmくらいに
合わせて作られているものが殆どで
着物なので多少調整は効くと思いますが
(丈の調整などは自分で出来ます)
2歳になったばかりで今既に身長が
95cmくらいあります💦
来年の11月までこのまま成長すると
身長伸び過ぎて着物のサイズが
合わなくなるのでは…😅?
という心配です😂💦笑
あとは、上の子は生まれた時から
成長曲線からはみ出す大きめで育っていますが、
下の子は今の所平均ど真ん中という感じで
上の子より小さいです。が、
下の子の七五三も同じ着物を着せようと
思っているので、上の子に合わせて
大きめ(そもそも大きめとかあるのか…?)の
着物を用意すると、下の子に合うのか不安で😅笑

うちの場合ちょっと理由が理由ですが(笑)
2歳の歳で七五三された方みえますかね??
数えでも満年齢でもどちらでも良いのは
分かっているのですが、
皆さんどうされてるか気になりました😅

コメント

さらい

撮影2歳11ヶ月
お参り3歳4ヶ月

お参り10月にやりました。

ぶたぴーなっつ。

全て満の年齢でやりました!

うちの子も今現在身長が110センチある大きめでしたが、市販の着物でもギリギリ大丈夫でした!(笑)

はじめてのママリ🔰

撮影を3歳の誕生日(今月)にやるつもりでしたが、、、コロナの影響で写真館やっていなく😭😭

お参りは11月に行きます!

児童館のお友達は数え年でされてる子が多かったです!
うちの子は逆に成長曲線よりも小さめちゃんなので着物がなく3歳でやる感じになりました😓笑

deleted user

私の周りは満年齢でやる方がほとんどです!数えでした方は4月生まれの子で1人だけいました!

あーさ

本来数えでするものだと思うので、うちの子はみんな数えでしましたよ😊お兄ちゃんの5歳だけ、娘の数え3歳に合わせて満年齢になりましたけど💦
前撮りが2歳4ヶ月、お参りは、2歳9ヶ月で行いました💓2歳では嫌がるってみなさん言われますが、娘は嫌がることなく喜んで衣装選び、ヘアメイクもして、撮影してました😂

mm.7

満年齢で、3歳2ヶ月の時でした☺
姪っ子が数えでやったみたいですが、泣いて泣いて、1枚しかまともな写真撮れなかったって言ってました😱

せーら

我が家は年子なのですが、一緒にやりたくて6月6日にスタジオで撮ってきます\(◡̈)/
姉は満年齢、弟は数え年です✌( ¨̮ ✌
無事に撮れるか…あー心配…(笑)

4姉妹ママ

撮影は2歳8ヶ月
お参りは3歳0ヶ月でやりました!