※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ステーキ🐻
子育て・グッズ

共働き家庭の幼稚園児の学習について、ひらがなや時計の教え方、将来の教育について相談しています。

共働き家庭の年中さんのお勉強について。
息子は幼稚園型の認定こども園に通園しており、遊びながら英語や指先を使って考えながら遊ぶ知育など幼稚園でしてます。
このご時世なのですが預かって頂けて遊びメインで今は過ごしてるそうです(、._. )、

他のママ友は働いておらず、学研に通わせてると以前聞いてて今は家庭学習みたいでもうお勉強してるんだと焦りがあります。

息子は引き算や足し算はでき数字を数えるのが得意ですが、ひらがなの読み書きが苦手みたいでどうやって教えたらいいか分かりません(;; )

早い子だとお手紙交換してるそうで頭の良さにビックリです💧

ひらがなの読み書きの教え方や集中力がないので楽しく嫌がらず学べる工夫など教えてください(><;)
あと時計の教え方など教えてください😅

あと、小学校に上がったら習わせたいものはありますか?
もちろん本人が嫌がれば塾は行かせませんが私の家庭では主人と何回も話し合いそろばん教室は絶対必要と決めてます。今、コロナで無いのですが体操教室には通ってるので小学校からは息子の好きな運動系のものを選択して文武両道出来たらなと考えてます。

コメント

うちも焦ってましたが、興味がないからかなって思いもう焦ってないです笑

託児ですが、月一で英語の先生が教えるのと、託児に通ってる子が英語教室行ってるようで、英語や、ひらがな結構できてます^_^

なんなら、英語教室行ってる子より、喋れてたんで、興味次第なのかな🤔

体幹鍛えたいので、水泳と、そろばんは、やって欲しいなって思います‼︎

はじめてのママリ

まだ年中さんなんですよね?
文字の読み書きや時計って、もちろん大切ですけど小学生になってからも学種するし、最低限で大丈夫ですよ。

本人がやりたいという気持ちがないとなんでも続かないです💦
うちの子は学習系は全く興味なくて、なにも習わせてませんが、それなりの成績です。可もなく不可もなく。

そのかわりスポーツは大好きなので、スイミング、サッカー、陸上やってます。いまはコロナで全部休みですが。

Nao☆ミ

共働きで保育園通ってます😊

うちは年中さんから、ちゃれんじ✏️年長からちゃれんじEnglishやってます👀
きっかけは勧誘チラシ見て、ひらがなカタカナパッドや英語パッドがゲームみたいで楽しそうだからやってみたい‼️って本人に言われたので😊時計もちゃれんじの付録を使いつつ教えてます🕐短い針が時間、長い針が分だよ~短い針が3だと3時だからお菓子の時間だね~とか息子の行動と結びつけて教えてます😃

あとは、お風呂に100均や雑誌の付録のひらがなシートを貼って一緒に読んだりしてました😃絵柄は好きな動物やポケモンなどのキャラクターの物にして興味を持たせて毎日のように見てました👀普通のドリルもドラえもん、ポケモン、アンパンマン…など好きなキャラクターのものにすると一生懸命やりますよ☺️いかに興味をもたせて、いやいややらないようにするか…ですね😅

水泳か体操をならわせたいなーと思ってます😊コロナで今は難しいですが💦

mm.7

小学校で習うことがすでに出来てしまっていると、学校での授業は興味がなくなり、授業も上の空で聞くようになるので、逆に出来ない子の方がちゃんと授業を聞く。
と言うスタイルが最初に出来てしまい、のちのちを見ると出来ていた子の方が出来なくなってた。って言うのを目にしたりしますね。
皆が皆ではなくどちらも本人次第なんでしょうが…

うちのも年中になりましたが、もちろん、足し算引き算なんて出来ません。上の子小学一年生ですが、足し算は指を使って…引き算は出来ないですね。
年中の子は平仮名、カタカナ読むことは出来ますが、書くことには一切興味がないです。読みを覚えたのも、恐竜が好きだから、恐竜の名前を覚える為に。でした。
それも年少終わり頃でしたが、覚え始めたらすぐでした。
そもそも、お絵かきとかもあんまり好きではなくて、書くと言うことに興味が無さそうです😩

習い事は本人がやりたい!と、興味があるならって思ってます。親から押し付けはしないです。

ステーキ🐻

まとめてのお返事失礼します。
焦らなくても良いとのことなので気楽に進めていこうと思います(^^)

こどもちゃれんじ・Z会など家で出来る学習も資料を見て息子が興味あるなら試してみようと思います。

共働きなのでちゃんとみてあげれてないんじゃないかと心配です。
ひらがなも「あ・か行」が分かるぐらい、時計の見方も分からない状況なので少しずつ覚えてくれたら良いなぐらいの気持ちで行こうと思います。

習わせたいものとして、水泳も気になってました✨
みなさんの意見を参考に向き不向きを見極めつつ学習を進めていけたらと思います。ありがとうございました😊