※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

赤ちゃんが寝る前に頭を激しく掻いており、湿疹や乾燥肌が気になる。皮膚科に行くべきか悩んでいる。対処法を教えてください。

寝る前に頭をゴリゴリ掻きます…
生後6ヶ月の男の子です。
ポリポリとかいうレベルではなくもうほんとにボリボリゴリゴリ…頭彫ってる?頭はがれるよ?くらいの勢いです…

体温が上がるから、というのを見たことがあります。
ただの癖だというのも聞いたことがあります。
もし乾燥してかゆいなら起きてるときも掻くよなぁと思ったり…

息子は生後2週間あたりから湿疹が出ていたので、1ヶ月半くらいに小児科で見てもらい薬を塗ってました。
よくある脂漏性湿疹だったのかすぐ治ったんですが、身体にもちょっと出るようになってきて、何回か薬を処方されました。
3ヶ月のときにはまだアトピーなのかわからないと言われてて…
いまは特に気にならないくらいになったんですが、お風呂上がりに上半身赤みやポツポツが出たり、頭皮が乾燥しがちなので保湿はしています。

話が逸れましたが、みなさんならどうしますか?
かかりつけの小児科(専門は内科・アレルギー)行くか、
小児皮膚科がある皮膚科に新たに行くか、
それとも気にせず通院しないか…

毎晩毎晩ゴリゴリされて、しかもそれを押さえると大号泣するので疲れてしまいました😢
日中はしない泣き方を夜に限って大爆音でしてくるの本当嫌…😭

コメント

ママリ

私なら皮膚科へ行ってみてもらいますかね😞

小児科では薬が効かず皮膚科に行きました。
塗り薬と、毎日の保湿用のローションもらいました!
うちも寝る前だけ、さらにほんとにゴリゴリかいてて血もでていましたが、塗り薬で治り、その後は保湿続けると再発しませんでした!
それからは乾燥予防として定期的に皮膚科で保湿剤貰ってます。
やっぱりくせなのかすこしはかきますがポリポリ…くらいでもう荒れもないしだいぶよくなりました。

yum

最近ゴリゴリボリボリし始めました😦本当に頭皮はがれんじゃないかって思います!勢いなかなかです😅笑
息子は眠り浅い時必ずしますね😅

頭皮から血が出てしまうようなら小児科で相談しても良いと思いますが、保湿もされてるみたいですし予防接種ついでに聞くくらいで良いんじゃないかと思います🙆‍♀️

ママリ

娘が小さいころ同じようにしてて、皮膚科に連れていきました。
頭皮につけるお薬もらってしばらく使ってたら治りましたよ☺️

ふじぽこ

まずはいつも行っている小児科で相談してみます
うちも最近耳をかくので連れていきました
連れていって、大したことなければこっちも安心できるので、私なら心配だなーと思ったらさっさと連れて行っちゃいます

ゆなちん

ボディソープや保湿クリーム見直してみるのはどうでしょうか(´・ω・`)?
ベビー用のボディソープは主成分が水なものな多く炎症のない子には問題ないですが、水も蒸発する際に2倍の水分が必要になり乾燥をまねいたりします(´・ω・`)保湿クリームも周りをコーティングするだけのものが多いので成分表を確認したほうがいいです(;_;)もちろん酷すぎる時は皮膚科で薬をもらって、同時に日用品の改善がいいと思います(o^^o)

りん

まとめての返信失礼します💦
みなさまご丁寧な回答ありがとうございました😭
同じような方がいて、薬で治ったとのことでうちも連れて行ってみようと思います😢
聞かなかったらクセかな〜やだな〜くらいで行ってなかったと思います😳
まったく同じ状況で治ったという方をBAにさせていただきました。