※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の後頭部の凹みが気になり、小児科で診察した結果、特に問題ないと言われました。凹んだ原因は横抱き時に力を入れすぎた可能性があり、首の状態や神経・骨について心配しています。

大至急お返事頂けるとありがたいです
同じような記事をあげてしまいすいません
先日一ヶ月半の娘の後頭部の凹みが気になり
小児科に駆け込みました。小児科では、
どこが凹んでるのか分からないし、
全く凹んでないよ大丈夫よーと言われました
ただ、今までも頭は大事なので注意深く
見てきたつもりで頭の凸凹さに驚きました
凹んでしまった原因は私なのかなと思う所があり
横抱きして娘が寝た際に重力で頭だけが腕から
はみでてしまい、下がった状態で寝てました
私は頭が下がると危ないと思い、娘の力と
反比例して腕を持ち上げるようにかなり力を
入れてました。手で頭の位置を変えたら
起きてしまうので、その方法しか思いつかず。
娘の力↓私の力↓みたいになり、相当な力を
入れて腕で支えてたのでそれのせいで凹んだのかも
しれない、また私は強迫性障害もちなのでどこかで
ぶつけてしまったのかも知れないと不安になり
後頭部の小脳あたりの凹みなのでとても怖いです
また、頭を下げた状態ということでほとんど首が
腕に乗っているのに対し力を入れてしまってたので
今後ちゃんと首がすわってくれるか、大切な首の
神経や骨などは大丈夫かと気になります。
どうなんでしょうか

コメント

ぽんちゃん

赤ちゃん大丈夫ですよ。
病院にもいって確認してもらっているなら なおさら大丈夫です。
問題があったら 看護師さんや先生はすぐ気づいてます。


強迫性障害をおもちということで
1つのことが気になるとなかなか
頭から離れないと思いますが
どうかご自身を信じてくださいね。

あいこ

そんな簡単に歪んだりしないので安心してください😊プロが言ってるなら大丈夫です!

あい

小泉門では無いでしょうか?

ママリ

大丈夫ですよ〜!

頭って結構凸凹してるものですよ😊👍
そもそも生まれる時に、頭にもっともっと強い力かかってます😢👍✨

病院の先生に診てもらったんです✨
絶対大丈夫です!!

今不安になってるのは、強迫性障害からの不安だと思います😭👍

deleted user

私も強迫性障害なので気持ち分かります!

全然凸凹してないです。
赤ちゃんの頭って柔らかいので結構凸凹してますし、左右対象じゃないですよ。
大丈夫だと思います。

赤ちゃん産むとき吸引器使うこともあるぐらいですし!

ち

大丈夫だと思います☺️
赤ちゃんの内は頭に2つ凹みがあります。大泉門と小泉門です!
画像を貼ったのですが、どちらも成長と共に閉じます🙌
大泉門はちょっと大きめなので拍動と一緒にペコペコ動くかと思いますが、同じものが後頭部にもあります!
大切な赤ちゃんの事ですし心配でしたよね😌