※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とのっこ
お仕事

女性社員は転勤免除だけど男女同様の給与。不公平?他に同様の会社ある?

夫の会社は300人くらいの中小企業で、全社員転勤あり…の、はずなんですが、女性社員は旦那さんの勤務先にずっといてOKらしいです。
旦那さんが転勤なしならずっと転勤なし、旦那さんが転勤したらその転勤先の近くの支社に転勤させてもらえるみたいです。
ちなみに男女ともに基本給などかわりません。

これって不公平じゃないですか?
私だって仕事を辞めて夫の転勤について行ったのに…

すみませんただの愚痴です💦
他にもこんな会社ありますか?

コメント

理解力なくてすみません💦
旦那様と同じ会社ですか?
けっこうよくあることだと思います。

• とのっこ

とのっこ

説明が下手ですみません😂

私は別の会社で別の仕事をしていたんですけど、夫の転勤で仕事をやめたんです。

よくあることなんですか!?
    驚きです!
    もしそうなら働く妻を持つ男性だって奥さんの出勤先に合わせて勤務できるようならないと男女差別なような気がして…

まあそうなると転勤するのは独身者だけになってしまいそうですね😅

• 5月23日

退会ユーザー

うちの旦那な会社がそうで、採用条件ではそのような内容でも実際は家庭を考慮されてはいます。絶対とは言い切れないですが、

• 5月23日
ぺこ

うーん、私が以前いた会社もそうでした。💦雇用契約上は男女とも転勤ありになってるけど、女性社員で特に子どもがいる場合は実質子育て、家事負担割合が多い場合も多々あり、実際に転勤させることはほぼなかったです。逆に、女性社員の旦那さんが転勤になった場合は辞めずに働けるよう、出来るだけ近くの営業所で配置できるか相談したりしていました。500人くらいの会社です!

• とのっこ

とのっこ

そうなんですね!
    実はこういう会社は多いんですね。

女性の数が少ないからできるんですかね?
    私が以前勤めてた会社は正社員でも7割女性だったので、そんな女性優遇してたら会社は回らないって感じでした😅

• 5月23日
  • ぺこ

ぺこ

営業系部署は男性の方が多かったですが、事務はほとんど女性なので全体で見ると女性もそこそこ多かったです!育休からの復帰率も95%とかで、女性は働きやすい会社だったかもしれないです😊
    役職ある女性社員とかは転勤もありましたけどね!
    確かにほとんど女性ばかりの会社では難しいですし、仕事内容にもよりますよね!

• 5月23日

転勤命じて辞められてしまうリスクと天秤にかけた上で、会社が経営戦略としてそう判断しているのではないでしょうか?🤔
それが嫌ならそもそも女性を雇わないでしょうし、会社としても男性社員から出る不満に対応するよりも、女性雇って転勤させない処置とる方が実が多いんだと思いますよー