※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
お仕事

通勤時間が長くて悩んでいます。近場に転職するか、パートに切り替えるか考え中。コロナが落ち着いてから転職したい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

新卒で入社し正社員で勤めています。電車通勤ですが、職場まで保育園経由で1時間15分ほどかかります。8時前に預けて18時前のお迎えですが実働時間は時短をフルに使って6時間です。通勤や着替えでかなり時間をとられるのでやるせないです。
思い切って辞めて近場に転職するかとても悩んでいます。子持ちの正社員は厳しいですよね。。となるとやはりパートでしょうか。転職するとしてもコロナがもう少し落ち着いてからかなとは思っていますが、似たような環境の方などいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです🙇🏻‍♂️

コメント

私は10年勤めた会社をやめて、近所でパート始めました。
送迎や通勤は自転車で行けるので楽です。
ボーナスもないし、扶養内だし、金銭的には不満しかないです。
ただ、私ははゆったりしたいので、
このままでいいかなと思ってます。
経済的に困らないなら、
パートでもいいと思います!

• ぶー

ぶー

ありがとうございます!
    やはり金銭的には減ってしまっても自分の時間がとれたり時間に余裕があるって良いですよね🥺本当に毎日余裕がない日々なので。。何を優先させたいかによりますね!

• 5月23日
ねこ

私も職場まで1hかかります!
保育園も9時頃預けて18時頃にお迎えです😓
正社員で時短勤務6時間働いてます。
主さんと同じ様な環境です!

• ぶー

ぶー

ありがとうございます😊
    同じような方もいっぱいいらっしゃるんだと心強いです!!毎日おつかれさまです🥺💗

• 5月23日
ザト

今が似た感じです。
私も同じように片道1時間半弱かかるので、8時前に預けて18時にお迎えの6時間勤務パターンです😊
私の場合は新しい会社で子どもを抱えて働くことはリスクがかなりあるとおもっていて、例えば子どもが急な病気で一週間休むのも今の会社ならなんとかなる(快諾してもらえることはなくても、キャリアもあるので押し切れる)のに対して、新しい環境だと結構厳しいです。
また、子どもがいてシフト制で働くとなると、急なお休みは難しい(穴埋めとして自分で代理を探すケースも多い)ので、やはり正社員となると、もっと条件が厳しくなりそうです。
そういう理由から、今はこのままかな、と思っています。

• ぶー

ぶー

ありがとうございます😊
    まさに同じような感じですね!確かにそうです。そういった面を考えるとわたしのところも職場環境はとても良いなぁと改めて感じました。
    まだ踏ん張ってみようと思います!きっと今が子供に手がかかりすぎてしまうけどもう少ししたらある程度自分のことはできるようになりますもんね😊✊🏻

• 5月23日
ままり

私もそのうち仕事復帰するので、同じ環境です💡
私は職場まで2時間弱です😭
復帰してキツかったら期間を決めて転職活動してみるつもりです。
やる前から諦めるなんて勿体ないし、会社によってはキャリア重視してくれるかもしれませんし💡
ダメ元でもやってみなきゃ分からない!と私は思ってます。

• ぶー

ぶー

ありがとうございます😊
    2時間弱キツいですね、、、通勤時間ほどもったいないものはないなぁと思いつつも通勤電車内が唯一の1人時間なのでその間は音楽聴いて好きにしてます😊わたしもまさにそんな考えでやってみなきゃわからない!でやってきました。復帰したらまた色々と悩みが出てくるとは思いますがママリさんにとって良い選択ができますように☺️わたしもいけるとこまで踏ん張ってみようと思います!✊🏻✊🏻

• 5月23日

片道1時間半かかります😭
パートになると給料が半分以下になるので、しがみついています💦

• ぶー

ぶー

ありがとうございます😊
    1時間半キツいですね😭😭実働はどれくらいですか?
    毎日家事育児お仕事おつかれさまです!😭

• 5月24日

退会ユーザー

実勤は6.5Hです‼️
    今はコロナで休んでいます。在宅勤務もフル活用してます😅

• 5月24日