※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の昼寝のリズムがつけられず困っています。外出時は抱っこ紐で寝ており、家での昼寝がうまくいかない状況です。月齢が上がればリズムが身につくでしょうか?

生活のリズムの付け方がわかりません。
生後2ヶ月の娘です。そろそろ生活のリズムをつけてやる時期だとよく目にするので色々チャレンジしてみたのですが上手く行かず、寝ぐずりが激しくなってしまいました。
朝7時半に起きて19時にお風呂、授乳、寝かしつけしています。が、その間の昼寝がよくわかりません。いつも外出時の抱っこ紐で寝ていて、時間もタイミングも定まっていません。いざ、1日家で過ごすとなって、どうしたら昼寝するのかわかりません。眠くなるサインも、ぐずったりするのですが、授乳のタイミングで機嫌戻ります。
もう少し月齢があがれば自然とリズムが身に付くのでしょうか?
みなさんはどのようにしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは4.5ヶ月ごろから日中起きている時間も増えてきて、リズムが整ってきました!今はまだほぼ寝てる時期じゃないのかな?って個人的には思いました!

• ひー

ひー

娘は日中ほとんど起きてるんです。やっぱりどこかのタイミングで寝かしてやらないとですよね。いつ眠くてどうやったら寝るのやらです…

• 5月23日
west

うちも、2か月の頃ずーっとグズグズでしたよ!
リズムの付け方は、まずは夜中と昼間の違いってところだけでいいと思います。
うちはそれも無かったので。

夜中になったら電気なるべく消す(私が夜中の授乳で寝ちゃうため、真っ暗にはいまだに出来てませんが😅)、
それと昼間って事を分からせるために朝カーテンを開け朝日を部屋に入れる。くらいで大丈夫だと思います。

お昼寝時間は日常を繰り返してるうちに段々とペースが付いてくるんじゃないかと思いますし、うちも3か月過ぎてやっと夕方旦那の帰ってくるタイミングでは必ず寝てるなーとか気付いたくらいです☆

• ひー

ひー

まだ整わない時期なんですかね。少し焦ってしまいました😅やっぱり3ヶ月はひとつの山場ですね。待ち遠しいです🐤

• 5月23日
あき

私も1ヶ月や2ヶ月でリズム付けたり
ネントレをした、などよく目にしたので
いろいろ試してはみたのですが
なかなか上手くいかず焦ってました💦
でも、3ヶ月半頃に夜いきなりまとまって
寝てくれるようになり夜寝るので
日中は起きている時間が長くなり
その間で午前と午後1回ずつお昼寝
する感じのリズムに自然と
なっていきました☺️

• ひー

ひー

うちは一ヶ月半の頃から夜はよく寝ていました。昼寝が少ないのは夜よく寝てるからかもですね。自然とリズムが出来るのを待ってみようと思います。

• 5月23日
R.A.M

まだ2ヶ月😊生活リズムが整うのはもう少し先かな😊

6ヶ月ごろになると午前睡一回午後睡一回✨
1歳頃には11時半頃お昼を食べて12時過ぎからお昼寝すると夜も8時には寝てくれます😊

• ひー

ひー

6ヶ月の頃には安定するんですね!待ち遠しいです🐤

• 5月23日
あたん

こんにちは!
2ヶ月なら同じような状況です。2月生まれの娘がいます。
ここ1ヶ月は同じ時間におきて9時くらいまでに寝かしつけしています。

昼間、公園などへの外出時は目ぱっちりで夕寝するか、夜早くから眠そうにしています、ほんとはそれがいいのですが最近は外に出にくいし、家にいる日の昼寝は時間定まらずグズグズ多いですね。、寝たり寝なかったり、、もう娘のタイミングに合わせてます。寝たらラッキーくらいに笑

夜間も3時間で起きてしまうときもあります!でもこの間7時間連続で寝ました!夜のリズムはついてきたように思います。まだ2ヶ月、根気がいりますが、お互い頑張りましょう!

• ひー

ひー

やっぱりまだ時間は定まらないんですかね😅私も娘をよく観察して眠れるタイミングを見つけてみます。

• 5月23日
♡miffy♡

うちも来週で2ヶ月なりますが、
昼寝はミルクの後毎回してますよ😂
ミルク飲んでしばらくご機嫌ですが、そのうち飽きてきて、家事があるからだいたい抱っこ紐ですが、揺れてそのうち爆睡です😂
3ヶ月あたりから昼起きる時間長くなるみたいなので😊
夜はミルクあげたら勝手に寝るから楽なので、昼間は好きなように寝かせてます😊

• ひー

ひー

ミルク毎に寝るんですね❗娘はほっといたらずーっと起きてるんです😢どうやったら上手く寝いれるものか…

• 5月23日

生活リズムつけるのはまだまだ難しいと思います。
起きる時間とお風呂の時間が決まってきてるなら上出来じゃないですかね😄

今はまだ寝たいときに寝ると思います。特に日中は!
寝てる時間より起きてる時間の方が多くなってれば○です💮

• ひー

ひー

寝たいときにと放っておくと寝ないんです…どのタイミングで寝かしつけるべきか、難しいですね。

• 5月23日

退会ユーザー

まだまだ寝かしつけって難しくないですかね💦
    2ヶ月って寝てる時間の方が長かった気がします😅

• 5月23日
ゆうこ🔰

来週で2ヶ月です。1ヶ月半の頃からリズム意識していますが未だに上手くいきません。やっと起きる時間が5~7時に定まってきたな、くらいです。夕方からはとくにグダグダで寝かし付けも20時に寝てくれるときや23時になってしまうときなど様々です。夜中もまだ4時間おきくらいで目を覚ますので朝まで寝てくれたなんて夢のまだ夢です。
まだまだ月齢低いし大変ですがお互いガンバりましょう😳

• ひー

ひー

お互い頑張りましょう☺️

• 5月23日
じゅり

今の時期はまだ
朝はカーテンを開けて日を浴びて
夜は20時前後には部屋を暗くしてあげるくらいで
後は寝たい時に寝かせておいて大丈夫ですよ😊✨