※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(27)
ココロ・悩み

子育てや夫婦生活に不安を感じています。普通や当たり前って何でしょうか。

ちゃんと嫁、母できるのか。
色々考えてたら不安になってきた。
ちゃんと子育てできるかな
ちゃんと夫婦生活できるかな

「ちゃんと」「普通」「当たり前」
って、なんだろう。

コメント

🐈

ちゃんとも普通も当たり前も
しなくていいと思います🙆
そんな誰かが決めた基準に
忠実に生きるなんて
うんざりです➰

• (27)

(27)

そうですよね🥺ありがとうございます!!!

• 5月23日
092159

できる事をできる範囲ですればいいと思います。
子育ても夫婦の形も人それぞれなので!
理想は追いすぎると負担になってきたりするのでほどほどに!

• (27)

(27)

そうですよね🥺理想ばっかり追いかけちゃうとこでした💦ありがとうございます😊

• 5月23日
はる

私もおなじです
妊娠してからずっと考えていました
母親になった今でも謎のままです笑

ちゃんとした嫁になれてるかはわかりませんが、子どもにとってはちゃんとしてなくても、ちゃんと母親に見えるものなんだろうなぁと思います

産後の自分の気持ちの変化としては、私を母親と思ってるかはさておき、赤ちゃんから必要とされてるなぁと実感できます

1人の人間なのでちゃんとなんてしてなくていいと思います
必要最低限ができてれば完璧だと思っていいと思います🙌

• (27)

(27)

考えちゃいますよね😭💦💦

私もその気持ちでやっていこうと思います!!!
    ありがとうございます😭

• 5月23日
ママリ

私は自分でもうんざりするほど真面目な人間なので、

ちゃんとできなくてもいい
普通じゃなくてもいい
当たり前に成長しなくてもいい

こんな言葉にとても勇気づけられながら子育て頑張ってきましたよ☺️

子育ての目標は、子どもが自分で自分を幸せにできるようになる事です❣️
そのためには親がお手本を見せなくては!と思ってます☺️

• (27)

(27)

産後どうなるか分からないけど自分なりに考えてやってみようと思います😭ありがとうございます😭

• 5月23日
ぼっち

私も出産前にちゃんとした嫁になれるかちゃんとした母親になれるか不安でした😂
実母に相談した事もあります😅
そしたら、あなただけがちゃんとした母親、嫁になるの?まずちゃんとしたって何?無理してちゃんとした人を演じるより自分らしい嫁母親の方がよっぽどいいよ!
殴ったり育児放棄しない限りみんないい母親なんだから!ちゃんとした嫁は旦那の協力しだいだな笑と言われてから吹っ切れました😂

ちょこぴ

すごく分かります!!
私は母親になったのに、まだまだ自分が一番で、ダメな母親だなとつくづく思います💦

「普通、母親って我が子のためなら自分を犠牲にできるはず」とか思ってたので😅
周りはみんなそう見えますし。

答えはよく分からないけど、子どもにとって、親の笑顔が一番だと何かの記事で見たので、気を張りすぎずに、自然な笑顔で過ごせればそれでいい、と思うようにしてます😊

Kotori

子どもが自分を育ててくれるんですよー。
だからちゃんとしなきゃ!は大事ですけど、育てていただいてます、ありがとうございます😊って感じで子育てするとラクですよ❤️
修行みたいなものですね。
ちゃんとした夫婦はお互い思いやりを持ち続ければ可能です。一方通行じゃ駄目🙅‍♂️