※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あね
その他の疑問

旦那さんの扶養に入って働く事のメリット、デメリットを教えて下さい🥺高…

旦那さんの扶養に入って働く事の
メリット、デメリットを教えて下さい🥺

高校卒業後から今までずっと
正社員で働いてきました!
職場復帰を控えていて、
今まで通りフルで働くか、
旦那さんの扶養に入って働くか迷ってます。

ですが、仕事をし始めてから、
誰かの扶養に入った事がなく、
扶養内で働くイメージが全然つきません💦

検索してもちんぷんかんぷんです(笑)
どなたか心優しい人教えて下さい😭😭😭

コメント

deleted user

扶養にはいれば99万103万130万の壁というものがあります。
それぞれ必要になってくる税金がありますので、そこの問題と、被保険者ではなく扶養家族になるので、今後妊娠出産した場合出産一時金(大体は病院に支払われる42万)以外の収入がなくなります。

思いつくのはこれくらいですかね?
あとは、収入の問題になるのであねさん次第という感じです!!

参考にならなくてすみません💦💦

  • あね

    あね

    お返事ありがとうございます😊
    その金額の壁というのは、こちらで選択出来るのですか?それとも旦那の勤める会社が決めるものですか?😭
    もし2人目が出来た時に産休とか育休手当が出ないという事ですよね??

    質問ばかりですみません💦

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    選べませんよ!壁と言っても、その金額超えたらかかるよってことです!なので年にいくら稼ぐかによって支払え税金がかかってくるという感じですね💦
    なので税金はらいたくなければ大体月7-8万くらいは目安ですかね?時給にもよりますが!
    説明下手ですみません、、、。
    そうです!手当が出ないです!!

    • 5月23日
mama

私もずっーと正社員です!
扶養に入るということは…
勤務時間短い
家事などにも時間割ける
保育園のお迎え前後も時間があったりして余裕できたりする
正社員と比べて仕事に責任が少ないことが多いから休みやすい
などがメリットだと感じ
デメリットは、
産休育休や傷病手当などもらえるものがもらえないなどある
仕事である程度成果を残したいなどある人からしたら物足りない
給与が少ない(ボーナス無し含)
働いてるとはいえ家事をきちんとやらないといけないと感じてしまう
年金が減っていくなか三号認定は廃止されるかも?

時給にもよりますが…
扶養内ギリギリまで働くとして、時給低ければ正社員の時短やフルの方とほぼ変わらないような時間働いて給与少ないなど私には魅力はあまり感じず正社員のままの予定です!

  • あね

    あね

    お返事ありがとうございます😌
    私も元々は正社員フルで復帰の予定だったのですが、、このコロナの影響で仕事が激減してしまい、、、今はほとんどない状況です。。
    コロナが落ち着いたらまた仕事量は戻ってくるとは思いますが、一旦扶養に入って復帰し、仕事量が戻ってきたら正社員フルに戻る事も可能なんでしょうか🤔?

    • 5月22日
  • mama

    mama

    扶養から正社員に戻るのは会社次第ですが可能ですよ🙌
    ただ、扶養の計算は一年毎なので途中で変更(扶養↔️正社員)の場合は年収を確認してくださいね!

    あと、正社員に戻ったとしても二人目の産休など入る場合、保険が一度リセットされてるのでもしもらいたいならその辺のタイミングも見極めないともったいないことになるかもしれないです😅

    • 5月22日
  • あね

    あね

    保険が1度リセットされるのは盲点でした😳!!!確かにそうですよね!ありがとうございました!参考にさせて頂きます🥺💕

    • 5月22日
MIHO✩.*˚

扶養内は、私の旦那の職場の場合 年間100~120万円以内に抑えないといけないです(´・ ・`)
お給料とかも正社員の時より少なくなる覚悟は必要だと思います|ω・`)

シフトも毎日入ってたら扶養範囲内超えてしまうので、考えて組まないといけないです😂

これくらいですかね(´・ ・`)
こんな事しか言えなくてごめんなさい😭

  • あね

    あね

    お返事ありがとうございます😊
    給料もかなり減りますよね😭
    でも保育園に入ったら、
    すぐ風邪とかもらってきて
    思うように働けないし、
    そーなると税金?とか
    払ったらお給料なんてなくなっちゃうよ!😂とか言われて(笑)
    最初は扶養に入って、
    落ち着いたらフルでも、、、みたいな話は頂いてますが、そんな感じでも良いのかと悩んでます💦

    • 5月22日
  • MIHO✩.*˚

    MIHO✩.*˚


    私も扶養に入って1人目が産まれるギリギリまでパートしてましたが(現在は退職してます)お金ほとんど残りませんでしたww

    自分の携帯代払って終わりみたいな😂(←言い過ぎな面もあります🙄)遊べるお金なんてあんまり残りませんでした( ;∀;)

    会社がそう言ってるならそうでもいいと思いますよ😊
    そこは自分でよく考えて決めていいと思います\(◡̈)/

    • 5月22日
  • あね

    あね

    そうですよねー😭
    支払い済ませたら残らないの悲しい😢ww旦那もそんなにお給料高くないし😭
    もう少し旦那と会社と相談して決めて

    • 5月22日
  • あね

    あね

    いきたいと思います🥺
    参考にさせて頂きます!ありがとうございました😊💕

    • 5月22日
おもち

扶養内ならお金気にしないといけないです!
私は大きな会社の扶養内パートなので
全て向こうでやってくれるので
なんも気にしなくてすみますが
場所によっては自分で考えないとですし
扶養内ギリギリで働くのであれば
場合によっては掛け持ちになるかもです!
ただ家のことや子供との時間は
大事にできると思います。
小学校帰ってきて
お母さんいないのはどうも嫌で
お母さんとおやつ食べるのが楽しみだったので
正社員、フルタイムは考えてないです!!

  • あね

    あね

    大きな会社羨ましいです😭😭
    結構自分で管理しなきゃいけない事あるので大変です💦
    フルだと家の事も子供の事も大変になりそうで、、皆さんの意見を参考にもう一度考えてみます🥺ありがとうございました😊💕

    • 5月23日
5人のmama(29)

働き場所によって内容が少し変わりますが…

従業員501人以上の企業で1年以上働く見込みで
週20時間以上働く人は
年収が106万円超えるとパート先の社会保険に加入する事になってます。

それ以外のケースでは
年収130万を超えると
夫の扶養から外れ
パート先で社会保険に入るか
自分で国民年金と国保に加入する必要があります。
そうなると
社会保険料の分だけ手取り額が下がる事になります。


簡単に言うと

501人以上の企業のパートなら
年収106万~125万が働き損

年収124万と105万の人の手取り額がほとんど変わらないってことです。

501人以下の企業なら
130万~153万が働き損
153万稼いでも
129万の人と手取り額がほとんど変わりないって事です。


あと年収が130万超えても
パート先で社会保険に入れてくれない場合は
旦那の扶養から外れるので
国保と国民年金に加入しなければなりません
そうなると
130万~171万は働き損になります。


なので
自分のパート先が何人以上いて、月に10万超えたら
社会保険加入させて貰えるのかどうかを知るのも大事です

働き損にならない扶養内で働くか
もしくは働き損超えるぐらい
ガッツリ働くかです😁

あと、参考に扶養内での
メリットは社会保険や住民税が2重にならない事と、配偶者控除などある事ですかね😁

もし職場が
いずれはフルになってもいいと言うなら
最初は扶養内で働いて見てもいいと思います

最初からガッツリよりは
気持ちも違う気がします😁

ただ、103万超えない様にと計算しながら働かないとですが😅

  • あね

    あね

    詳しくありがとうございます😊!画像とても分かりやすかったです😭💕中途半端に稼ぐと、働き損になってしまうんですね💦
    最初は扶養内で働いて、様子見てフルになるかならないか検討してみようと思います!!
    ありがとうございました!!!

    • 5月23日