※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

叱ることの難しさを感じた母親が、娘に対して叱った後に罪悪感を感じる出来事について相談しています。

叱るって難しいですね
私は予測出来ないことをされたとき、
大きい声で
○○したら、だめでしょ!って言ってしまいます
今までは娘はヘラヘラ笑ってあまり理解していなかったようなのですが…

今日あった出来事です
私がベランダで洗濯物を取り込んでいたら、娘も一緒についてきました
部屋にはいって洗濯物をたたもうとすると、娘がベランダにあった布団叩きを持ってきていたようで、飼っているうさぎをバシバシ叩いていて(軽く一発あたっただけで済みましたが)
おもわず、
うさぎをいじめたらだめでしょ!!っときつく言って、布団叩きを取り上げました
そのまま洗濯物をたたもうとしたら、いつも私の周りをチョロチョロしている娘が立ったまま動かないので、
顔を覗きこむと声を出さず涙を浮かべていました😢

もう罪悪感いっぱいです…

そのあとのフォローもうまく出来たかわからず、子供に物事を良し悪しを伝えることの難しさを痛感しました

冷静になぜだめなのか理由を踏まえて叱ることが出来る母親にならないとですね

コメント

まんま

そこで罪悪感は持たなくていいと思います!
正しいことで叱っていると思いますよ!!

私はダメ!をキツく言ったあとに、泣いてしまったらちょっと落ち着かせて、目を合わせて、何がなぜダメなのか、ゆっくり話して聞かせます。
そのあとに自分でも言わせます。

と、これは旦那が実践していたので、私もやっているのですが、2歳になったくらいから、なぜ怒られたか理由を言わせてます。

私は2歳で早いだろ!と、思っておましたが、案外できるもので。。
今もちゃんとなぜ怒られてるのか、しっかり自分で考えられるようになりました。
子供ってすごい。

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます
    なんだか一方的に叱って、娘の気持ちに寄り添えなかったと後悔してたんですが、コメントをみて気持ちが落ち着きました☺️
    具体的な対応も教えていただき、ありがとうございます✨
    自分で考えられる子になってもらいたいので、私も実践してみたいと思います!

• 5月23日