※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

出産予定でチャイルドシートについて質問です。新生児、乳児、幼児用を買い換える必要があるでしょうか?実家の車にもチャイルドシートをつけている方はいますか?レンタルですか?助かります。

7月に出産予定です。チャイルドシートについてお聞きしたいのですが、みなさんはどのようなものを使われてますか?新生児用、乳児、幼児と買い換えるのでしょうか?

また私自身は運転しないので主人と、実の父に運転してもらう機会が多いと思うのですが、私の同じ状況の方は、実家の車にもチャイルドシートつけられてますか?その場合レンタルですか?

教えて頂けると助かります。

調べればわかるなどのきついコメントはご遠慮ください。

コメント

ごまだんご

メーカーはアプリカで、シートが平に出来るタイプのチャイルドシートを使用してます🌟
新生児、首が座ってなくても平にして寝られるので便利です😄

母の車には別タイプですが、チャイルドシート乗っています💡

2歳差の子供がいます。
チャイルドシートは新生児から4歳まで使える、ISOFIX対応のエールベベの回転式

上の子はエールベベの少しだけリクライニング出来る1歳から使えるジュニアシートを使っています。

チャイルドシートは4歳まで使えますが、窮屈になってくるので下の子が生まれる時に上の子にはジュニアシートを買いました。
実家にはお下がりのチャイルドシートをつけてます、使用頻度はそんなに高くありません。一つは固定でつけていてもう一つはジュニアシートでつけ外し簡単な物をつけてます。

車によって対応しているものしていないものがるのと、ISOFIXは重くてしっかりしているものが多いので、使用頻度にもよると思います!

m

新生児から4歳くらいまで使えるやつを、私の車に乗せています!
旦那の車に1歳〜11歳まで使えるやつを買う予定です!

ぷーぷしー

コンビのチャイルドシート買いました😊
新生児〜4歳頃まで使えるタイプです。

私自身で運転もしますが、主人・実母に運転してもらう事が多いです。
チャイルドシートはうちの車のみに付けています🙂

こんなご時世ですが、チャイルドシートは種類・性能・デザインが多種多様なので、お店でじっくり見るのが良いと思います😊

りんご

同じく去年7月に出産しました!

そしてわたしも運転せず、主人が運転するものの平日は仕事で車使わないので、マキシコシを買いました!
もともとベビーカーが3輪が良かったので、エアバギーを買ってドッキングできるマキシコシを購入しました🥰

マキシコシなら1歳まで乗れて、そのままベビーカーにもドッキングできますし、お店や部屋へもゆりかごのようにそのまま使えたので実家の車の時もそれを載せ替えてました☺️

ベビーカー3輪でもありな場合は結構重宝するとおもいます!

はじめてのママリ🔰

新生児~4歳迄使えるチャイルドシートを購入しましたが2歳前後で小さくなってジュニアシートに変えました!
なので新生児~1歳位迄使えるチャイルドシートと1歳~11歳位迄長く使えるジュニアシートの方がいいと思います。

里帰りで実父に運転して貰うならレンタルにされては?
帰る頻度が高いなら都度付け替えるか、チャイルドシートを買ってつけておいた方がいいと思います。

yocco

私は運転できないので夫の車にチャイルドシートがついています。
上の子が生まれる前に某有名メーカーの新生児〜4歳対応のチャイルドシートを買いましたが、1歳半くらいですでに窮屈そうでした💦体重が9kgギリギリない小柄だったのでまだ後ろ向きに座らせていたからだと思いますが。
でもその後すぐ下の子が生まれたのを機にチャイルドシートは下に譲り前向きジュニアシートにしたら、ゆったり座れて前の景色も見えて楽しそうになりました!
モノにもよりますが、4歳までと書いてあってもそこまで使うのは難しいかもしれません。

市内の義実家の車には、自分ちの半額以下の新生児〜チャイルドシートが1台ありますが、2人乗せる時にはジュニアシートはうちのを付け替える形で現状間に合っています。コロナで夫の勤務が変わってからは保育園迎えを急遽義実家に依頼、てこともなくなった影響ですね。