※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義父母からもらった服についてのお礼を伝えたら、違う服を買ってくれと言われて怒られた。気まずくて会いたくない。旦那が味方してくれている。友人には話せないのでここで吐き出しました。

義実家との関係についての愚痴です。

先ほど旦那から、義父母が娘に服を買ってくれたらしいと聞きました。
(近距離別居ですがコロナの関係でしばらく会っていません)

なのでそのお礼をと思い連絡をしたのですが、
娘に服を買ってくださったことへのお礼と、娘も着るのをきっと楽しみにしていることをまず伝えました。
その上で、
もしまた服などを買ってくださる時には買う前に一言お声がけいただけると嬉しいです、前に旦那親戚が買ってくれた服が私たちが買ったものと被ってしまったので💦
というお願いをしたところ、義父からわかりました、と返事が来ました。

ところがその後、義父から同じ服だといけないのかと言われ、
肌着なら同じのがあってもいいけどせっかくなら違う服のほうが色々な娘を見れるよ
と旦那が伝えたら何故か
気分が悪い、素直に喜んどけばいいものを、と怒られました。

何がいけなかったのか全くわかりません😣😣
自分の実家にも同じお願いをしているので、自分の両親は この服どう?なんなら買うよ、と声をかけてくれます。

コロナ怖くて会うのを控えていますが、もうなにが地雷かわからないしこっちが気分が悪くなってしまいもうしばらく会いたくないです…
義父にもう何もしてやらんぞ、とも言われたらしく、こっちがお願いする前に勝手にやって勝手に勘違いして怒られてもなあと困っています。
旦那が私の味方をしてくれているのが救いです。

読みづらくてごめんなさい、友人にも愚痴りにくいのでここで吐き出させていただきました😭

コメント

ママリ

せっかく買ってあげたのに‼︎って感じですかね💦
それだけ遠回しに言っても理解してくれないなら、ありがたくもらっといて会う時だけ着せたり、着せた写真送るだけでいいんじゃないですかね😂

deleted user

普段の関係性は分かりませんが💦今回は孫のためにせっかく買ってくれたので、余計な一言だったかもしれません😭ありがとうございました😊だけで良かったんじゃないかなと思います😭厳しい意見でごめんなさい😭

deleted user

自分の親にならなんでも言えますが、それを伝えたいのであれば旦那さんから伝えるべきだったかなと思います!

気持ちはとても分かりますが、義父さんは
せっかく買ったのに文句かよ!と思ったんでしょうね…💦
所詮嫁は他人です。
余程なんでも話せる仲のいい関係などでないならばお礼だけ伝えた方が良かったと思いますよ💦

はじめてのママリ

んーー、文章を読む限りだと
義父はせっかくお孫ちゃんのために
買ってあげたのに文句ある?!
って感じなんじゃないですか??

私だったら全然タイプでもない服でも
とりあえず似合うかなと思って
選んでくれたんだと思うと
嬉しくて部屋着でも着ます!

義父の気持ちになったら、
え、せっかく買ったのになんなん?
っていう捉え方になったんじゃないでしょうか?

お菓子持ってって
これ食べたことあるとか、
これこの前親戚にもらったとか言われると
なんだかとりあえず
なんかごめんみたいな感じになりませんか?😂
ゆうママさんは被ったら申し訳ないので…
って意味で言ったかもしれないですけど
私が義父の立場だったら
じゃあもういいわってなったんじゃないかなぁと
感じしました😖😖😖

nt.ir.mama

ありがとうございますでよかったと思います😭
被ってもわざわざ言わずに
会う時に着せるなどしてうまく
付き合って行った方が無難ですよ!
なんでも言い合える関係性なら
怒らないと思うので😭

るい

気持ちはわかりますが、一言余計だったかなと思います!サプライズでかわいい孫に洋服を買ってくれてると思うので、かぶろうが、好みじゃなかろうがとりあえずありがとうございます!と貰っておけば嫌な気分はされなかったかもしれないですよ!

ゆき

はるかさんが言うように
せっかく買ってあげたのに!
だと思いますよ😂
買ったものに文句を
付けてきたってゆうのだけ
相手の頭の中に入ってしまったのかと!

義理両親が買うものって
趣味が合わなかったり
これは…ってやつあります(笑)

私は何も言わずに
嬉しいです~!って伝えて
パジャマにしたりしてます(笑)

旦那様のフォローも凄く
素敵ですしそれで伝わってないみたいなのでもう
どうしよも無いかと😭

ママリ

色々言われたくないのでしょうね😅
こっちとしては同じ服が2枚あるのは困るのに。

私なら、お礼言ってすぐにメルカリでも売ると思うので、何も言ったりしないかな、、

でも欲しい服があれば、
この服すごく似合いそうですよねー。とか、着せやすいからこれからの季節に良さそうとか言ってると思います笑

ラテ

主様のお気持ちとても良くわかりますが、義父母からすれば『ありがとうございます』でいいだろう!!というのもわかります😖
うちもよく義父母が服を買ってきてくれるのですが、サイズ違ったり、趣味と合わないものだったり…正直困るものもありますが、とりあえず『ありがとうございます!!助かります!!』と連絡してます😖
実父母には『それはちょっとなぁ〜😒』とか言ってます😁

まめ

私も他の方と同じ意見です。
ゆうママさんのお気持ちも勿論分かりますし、折角買ってくれるなら…というのは自然な考えだと思います。
ても、「そうだよね、今度からそうするよ」と素直に思われる方と「なんだよ、もうイイ‼︎」と思われる方いらっしゃると思います( ; ; )
私は親戚や義理実家等から好みじゃない服をもらうこともありますが、取り敢えず着せて「とっても喜んでます‼︎」と写真を送って、その後はもう着せないか、部屋着です。
自分の親になら「買う前に写真送って欲しい」と言えますが、親以外には言いづらいです…(^^;

ママリ

みなさんコメントありがとうございます!
思った以上にコメントをいただいてびっくりしています!

みなさんのおっしゃる通り、確かに私の一言が余計でしたね💦
断っていたのに陣痛中に産院に来ようとするなど今までもありがた迷惑がすごくて、気持ちはありがたいですが、と断ったりしてきたのもありつい言ってしまいました。

今後スルースキルを極めて上手く流せるように頑張ります😂😂
ありがとうございました!

ゆう

なんか一言余計だったのかなと思います。
せっかく選んで買ってくださったのに。
なんかもう私なら買う気すら失せるかもしれません。