※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりん
家族・旦那

義母の発言について。現在妊娠31週目です。先日出血があり切迫早産との…

義母の発言について。
こんばんは。
現在妊娠31週目です。
先日出血があり切迫早産とのことで即入院になり、24時間点滴生活です。
家に生協で届いた野菜が大量にあるままで、夫が『自分じゃ料理できないから実家に持っていってもいいか?』と聞かれ快諾しました。(むしろそうしてくださいと思いました)
仕事が休みの日に持っていったみたいで、その次の日夫と電話で話していると、『自分の母は死産の経験があるそうだ』『怖いね』と言う話をして来ました。
妊娠出産なんて何がおこるかわからないし、命がけだよ。とその場は話して電話切りましたが、その後何か違和感を感じ始めました。
私の入院を知っている義母はなぜその話を夫にしたのか?
夫は義母が流産や死産の経験があることは全く知らなかったそうです。
どういう話の流れで死産の話になったのかわからず夫に確認しましたが、『忘れた』と言われました。
似た者親子なので義母も忘れていることでしょう。(過去に似たようなことが何度かあったので)
ただでさえ入院したばかりで不安な時期に不安をあおるようなことを夫に話す義母の気持ちがわかりません。(私の方が大変だったと言いたいのか…)
私にその話をバカ正直に話す夫も夫ですが、それはもう慣れたのでいいんです。
義母は一緒に住んだりしてないので慣れてないせいだとは思いますが、頭の中は?とイライラでいっぱいです。
夫には謝罪され解決済みではありますが、こんなことでイライラする私は大袈裟ですか??
義母もただの人間で欠点はいっぱいあるとわかってるので、大人な付き合いしたいです。
ちょっと気持ちを整理するために投稿しました。

コメント

のりせんべい

大袈裟じゃないと思います❗️私もすごく気にすると思います💦
出産前ってとてもデリケートな時期で、もうすぐ我が子に会える幸せさと出産っていう大仕事が控えている不安さが入り混じっている時期だと思います💦
そんな時に死産の話をわざわざするのは配慮に欠けるなと思います。義母さんがぽろっと話してしまったのはもちろん良くないですけど(なぜこのタイミングで⁈)、旦那さんがバカ正直にひかりんさんに伝えてしまったことが1番良くないと思います💦

私も義母が苦手です💦しかも旦那も同じようにそのまま伝えてしまうところがあります😅出産前義母から少し気になることを言われたり、予定日過ぎてからプレッシャーをかけられたりして苦手になりました。
今は直接連絡来ることはほぼ無いですし、程よい距離を保って付き合いたいと思っています。義母は所詮他人!と思ってるので、無理に家族になる必要ないですよ。

  • ひかりん

    ひかりん

    回答ありがとうございます😆
    ほんと似た者親子で言わなくていいことを言ってしまうところがあり、それで義母にも一度面と向かって聞いてしまったことがあります。
    その時『そんなつもりじゃなかったのよー(笑)』と言う返事だったので、こういう人か…と分かってたつもりですが、今回この時期に来るか~!とイライラしてしまいました。
    こんなイライラ損ですね♪
    私も直接連絡することはないので、大人の付き合いで宇宙人と思って接しようと思います😁

    • 5月22日
みさき

伝え方によって色んな捉え方があると思いますが
この感じだと私は「私も死産してるし、妊娠は何があるかわからないんだよっ」=「当たり前だと思わず奥さんを支えろ」的なことを旦那さんに言いたかったのかなぁ?と思いました!
もちろん全く違うかもしれませんが…
その状態だとそんな話をされたら不安になると思います!ただでさえ心身共に大変なので、イライラしたら言いたいこと吐き出していきましょ!!

  • ひかりん

    ひかりん

    回答ありがとうございます😆
    私は発達障がいで、言葉を譜面通りに受け取ってしまうことがあるので、イライラしてしまいましたが、みさきさんの捉え方が近いのかもなと思いました。
    客観的な捉え方ができなかったので、そこは反省です💦
    教えてくださりありがとうございます😍

    • 5月22日
もこぴ☆

妊娠おめでとうございます✨ただでさえ、妊娠、出産不安ですよね(´;ω;`)それにコロナだし💦切迫早産辛いですよね( ; ; )身動きとれないから、余計に嫌な事とかもフツフツと思い出して、モヤモヤしちゃいますね💦
義理母も心配してるかもしれないですが、今不安でいっぱいな気持ちなのに、覆いかぶさらなくていいのに。。旦那さんも伝えるなよて感じですよね💦
私は義理母とかムカついた時はインスタとか同じような投稿見たりして発散してます✨ひかりんさん、無事出産できますように✨

  • ひかりん

    ひかりん

    回答ありがとうございます😆
    そして、ありがとうございます。
    入院してまだ数日ですが、色々あり、ちょっと精神的に弱ってたかもしれません💦
    夫も夫で似たようなことが何回か(言わなくていいことを言う)あったので、またかと言う感じです😓
    インスタ、私も見てみます😁

    • 5月22日
はるはる

こんばんは。

今も産後最低1年も
細かな事でイライラしやすくなります。
それはひかりんさんのせいではありません。
目に見えない体の中で起こっていることが原因だったりします。
出産は命がけです。
なので、余計な事をされたり言われたりだけでも、
絶対にイライラします。
産後はホルモンバランスが整わないのと
産後半年は体が回復していませんので、
イライラしやすいです。
それと、母乳だとしたら、
鉄分不足のせいでもイライラします。
特に母乳をあげるなら
1日分の鉄分では追いつかないので、
2日分くらいで調度いいです。
まして、睡眠不足になります。
産後1年近くは自分の身を削る訳です。
皆さん通る道のこれは基本ですね。
ですが、そこに個々の感情面があるので、
変わってきます。
人は口でハッキリ言われないと
気が付かないので、察してとかは抜きにして
これが嫌だから止めて、
今これが大変だから手伝ってとか
ハッキリ旦那さんに伝えて
理解してもらいましょう。
男性にも生理があるように
見えない事で悩む事もあるのですから、
イライラは当然なのです。
辺ではなく必然です!
長くなってしまいましたが、
ひかりんさんは普通ですので
大丈夫ですよ!
義母さんは思い出した事を
何気にさらっと言ってしまっただけでしょう。
後先考えてなかったのです。
なので、今は難しいかもしれませんが、
流しましょう。
気にするとループになります。
ひかりんさんは出産に集中して
素敵な赤ちゃんに会ってください。
今は自分を優先に考えて
自分を労ってあげてくださいね🤗✨

出産頑張って下さい👍🏻✨
赤ちゃんに会った時の感動は
一生忘れませんから😭✨✨✨

  • ひかりん

    ひかりん

    回答ありがとうございます😆
    大分イライラは落ち着いて、そして投稿したことで気持ちの整理がつきました😌
    モヤモヤやイライラがあると、自分の中で整理できてなくても言ってしまうことがあります(それで失敗したこともありますが😅)
    義母なんかのことを考えるのやめてできるだけ楽しく過ごしたいと思います😄
    このイライラは大袈裟じゃないと言ってもらえて心強いです。ありがとうございます。

    • 5月22日
ほのち

少し長くなります...

私も義母に対して嫌な気持ちを持っている1人です。
どんな人かも全く分からない無関係で赤の他人の私が読んだ感想は...
この事は、ひかりんさんに話した旦那さんが悪いです。
言わなくて良い親子の会話を初産で不安いっぱいの妻に話す必要は120%ありません。
想像するに...ですが、義母さんは"息子"に自分の過去の話をしただけなのではないでしょうか。
ひかりんさんに伝わるとは思ってなくて、ただこれから生まれてくる孫を思った時に自分の出産の時のことや妊娠にまつわることを思い出して話したくなっただけなのだと思います。
言わばそれは、ひかりんさんには"言ってはいけない"こと。
旦那さんは初産で切迫で入院になった中、どういう状況なのか、どういう心境なのかの想像が足りなかったんだと思います。

イライラするのは当然です。
これから出産、未知の世界。
それでなくても入院になってるのに、そんなこと言われてイライラする方が正しいと思います。
ホルモンバランスも崩れてますしね😅

私も言われた言葉は違うけど、1人目妊娠中も2人目妊娠中も義母から直接嫌なこと言われました。
忘れられないし忘れません。
旦那の考えなしの言動にも散々嫌な思いしてきました。
2人目が生まれて今、言い方悪いですがようやく義母はそういう人と諦めがついてきました😅
そして今回ひかりんさんの投稿を見て、率直にこう思い、過去にあった言われたこともそうだったんだろうと思うことができました。
大元が同じ家族じゃない赤の他人なんだから、もっと気を使うべきなのにそれが出来ず、ただただ自分の気持ちを優先して発言したんだなぁ...と。

私の上記の発言でひかりんさんを傷つけたらごめんなさい。
客観的に見て経験から想像して考えてコメントしました。

私の経験からしても、今は許せなくて良いと思います。
いつか私のように時が経てば、考えてみたり気付いたりするかもしれません。

  • ひかりん

    ひかりん

    回答ありがとうございます😆
    そうなんですよね。
    これは、夫が私に言わなければいいことなのに自分の不安を消したくて私に話してしまったばかりにおこったことなんですよね💦
    時間がたち冷静になった今だから本当にそう思います。
    何回か同じこと繰り返してきている夫なのでそろそろ学習していただきたいですが(笑)
    義母にも色々思うところはあるので適度な距離で付き合いたいですが、子どもが産まれたらどうなるかなと今から少し対策考えたりしてます😓

    • 5月22日
  • ほのち

    ほのち

    私の旦那も同じこと繰り返してます😅
    これも毎回イライラしますが、直らないのだろうと思います💦
    それに対して義母が怒ってた時は、お前がそう育てたんだろwって心の中で罵倒してました😅
    生まれても適度な距離でいたいですよね💦
    生まれてもからのことはその時考えればいいとして、今はひかりんさんとお腹の赤ちゃんが無事に日々過ごし抱き合える日がくることを心から願ってます☺️
    安静の病院生活も退屈だとは思いますが、赤ちゃんに会える日までもう少しですね。大きなお腹を撫でて愛おしく思えるのも今だけ☺️
    ゆっくり眠れるのも今だけなのでしっかり休んで整えてください☺️

    • 5月22日
  • ひかりん

    ひかりん

    ありがとうございます。
    全く同じです!
    『あんたが言わんでいいこと言うから不安にさせてるんでしょー』と義母は毎回言いますが、いやいや、あんたが言うな!と思ってしまいます。
    お腹の子が男の子の予定なので、尚更不安だったりします💦
    初産でドキドキですが、今は安静が仕事なので、ひたすら安静に過ごします😌

    • 5月22日
いちご

全然大袈裟じゃないと思います😤!
不安な時にそんなことわざわざ言わなくていいですよね!

私も娘を妊娠した時に義母に余計な一言言われました。そして、それをわざわざ伝えてくる夫。本当にイライラしました。

ストレスは良くないです!ここで吐き出してスッキリしましょう✨

  • ひかりん

    ひかりん

    回答ありがとうございます😆
    似たような経験をされた方がいらっしゃるなんて✨
    とてもスッキリしたし、冷静にもなれました😌
    ママリ万歳!(笑)

    • 5月22日