※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

育休中で保育園待機中です。幼稚園を考えていますが、子供が2月生まれなので、プレ幼稚園は来年の4月からか再来年の4月からですか?保育園待機中でもプレ幼稚園に申し込みできますか?

現在育休中で保育園待機中です。
保育園になかなか入れそうにないので、諦めて幼稚園に入れることも考え始めました。

うちの子は早生まれで2月生まれなのですが、プレ幼稚園から行かそうと思うと来年の4月からになるのですか?それとも再来年の4月からですか??
よくわかってなくて…😢

ちなみに保育園待機中の身でも、プレ幼稚園に申し込みできるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2018年4/2~2019年4/1の学年なら、2022年4月から年少なので、プレは2021年だと思います☺️

• しー

しー

回答ありがとうございます!
    来年からなんですね!!
    思ったより早くて驚きました…💦

すみません、もうひとつ質問なのですが、プレに行った幼稚園に必ず通わないといけないってことはないんですよね?
    あと、2つの幼稚園のプレに同時に通うことは可能なんでしょうか??
    質問ばかりですみません😢

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレに行ったけど、雰囲気が合わないとか、教育方針?とかが合わないとかあると思うので、プレに行ったからそこに入らなきゃ!ってものではないと思います☺️むしろ、プレでそこを確認できるのが良いところだと思ってます。
    中には人気の所だと、プレから通わないと年少からは入れない、ってところもあるみたいですが💦

日にちがかぶらないなら2つ行ってもいいと思いますよ~✨

• 5月22日
  • しー

しー

プレに通わないと入れないものだと思ってました😂
    やっぱり実際に通わないとわからないところってたくさんありますもんね!
    入らなくても良いなら安心しました☺️
    2つ通っても良いんですね!
    たくさん答えていただいてありがとうございます!
    わからないことだらけだったので、助かりました😊

• 5月23日
ママリ

うちの子も3月で早生まれです。
プレは来月6月から始まる予定でしたがコロナの影響で7月からスタートです。

主さんのお子さんはうちの子の一つ下の学年なので来年からプレになりますね(^^)

私も早生まれだとよく分からなくてすごく悩んだり苦労したのでお気持ち分かります😅💦

• しー

しー

来年からなんですね!
    早生まれだとややこしいですね…😅
    プレも、4月始まりだと思ってました!
    ママリさんのお子さんもコロナで1月伸びたのは残念ですね😢
    回答ありがとうございました!

• 5月22日
ひぃ

今年度2歳の学年だと思うので、来年の4月からですね💡
再来年だともう年少さんです😊

プレだと保育ではないので仕事復帰は出来ないかと思いますが、幼稚園に入れたいということですか??

• しー

しー

回答ありがとうございます!
    来年の4月からなんですね!
    早すぎてびっくりです😳

保育園は入れそうにないので、年少さんとして入園してから幼稚園の延長保育を使ってパートで復帰しようかなと思って💦

• 5月23日
ゆりか

保育園待機中でもプレは大丈夫だと思います。
今年の4月から1才児クラスが待機になったということですよね?
一歳児クラスはなかなか入りにくいと思います。
幼稚園だと3才からなので、再来年ですよ!

• しー

しー

今年4月からの1歳児クラスが待機でした💦
    待機でもプレ、大丈夫なんですね!
    回答ありがとうございます😊

• 5月23日
  • ゆりか

ゆりか

とんでもないです。保活頑張って下さいね( ^ω^ )

• 5月23日
まぁむ

その地域や幼稚園によっても違うと思うのですが、私の地域では、プレに通っていないと幼稚園に入れない…って所はないです🤗
ただ、幼稚園への優先枠があるところもありますが、逆にプレに行っていたのにプレに行っていた幼稚園落ちた…って人もいるようです💦

幼稚園によっては、プレを優先する所もあるので、もし気になっている幼稚園があるのであれば、周りの人なり直接幼稚園なり、確認しておいた方がいいと思います😊
人気の所だと、プレの子達で埋まってしまい一般枠はない。という所や、プレが絶対条件の所もあるようなので🤗

• しー

しー

プレ行ってなくても入れることもあるんですね!
    プレ行ってても入れなかったらショックですね…😱
    よっぽど人気の幼稚園なんですかね💦
    気になる幼稚園いくつかあるので、確認してみます!
    回答ありがとうございました😊

• 5月23日
  • まぁむ

まぁむ

プレ行ってても落ちたって所は、選考基準が面接なので、プレの優先枠はないので、行ってようが行ってなかろうが、面接基準で決まるみたいです!
    あとは園から近い順に決まる園もあるので、プレは抽選だから遠いところの人も受かったりするけど、入園は園からの距離順で合否が決まる園もあります!
    プレもですが、(年少)入園の選考基準が何か確認できたら聞いておくのがいいかと思います🤗
    頑張ってください💕

• 5月23日
  • しー

しー

面接もあるんですもんね!
    でも幼稚園の面接なんて何を見られるんだろう…と謎です😅
    距離でも決められたりするんですねー!
    少し距離のある幼稚園が気になってるんで、距離で優先の園だったらショックですが…確認できそうなら確認してみます!
    色々詳しく教えてくださって、ありがとうございます😊

• 5月25日