※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

公園で子供たちが立ち入り禁止エリアで遊んでいるママさんたちに注意するべきか悩んでいます。どうすればいいか考え中です。

都内在住です。
毎日娘と人の少ない時間帯を狙って近所の公園まで散歩しているのですが、今日はなんだか賑やかだなと思ったら、ママさんたち6人くらい+お子さん総勢15人くらい?が公園の芝生で遊んでいました。

まだ緊急事態宣言中なので集まってる時点でどうかな😅と思ったのですが、よくみたらお子さん達がほぼ全員芝生養生中で立ち入り禁止のロープ🚧が張ってあるエリア内で遊んでいました。ママさんたちは全員おしゃべりしてて、お子さん達が遊んでるのは見てるけど注意してる様子はなく。。

禁止されてるようなエリアに入ってるのを見逃すのって、大人としてやっぱり許しちゃいけないのではと思ったんですが、グループでいた場合、なし崩し的に許してしまうこともあるのかなと思いまして💦

やってはいけないとは思いつつ、自分の子供だけを注意できないとか、子供同士が仲良くしてるからママさんとも仲良くしなきゃいけないから注意したいけど出来ないとか。色々あるのかなーと。
いや、まあ芝生養生中くらいならいれてもいいだろうなんて思ってた可能性もありますが😅

それで私だったらどうするだろう?と色々考えているのですがなかなか答えがでません。ノーと言いたいけど言えないように思ってしまったとき、どうするだろう?そして自分の子供になんて説明するだろう?

皆さんだったらどうしますか?💦

コメント

ゆき

私ならゆってしまいますね😳
そこ入っちゃダメって書いてあるでしょ!
遊んでいいの?って子どもに
聞きます!
子供たちも分かってるけど周りが遊んでるから遊んじゃうのかなって思います!
どうしてダメなのか説明をして
どうすればいいのか本人に
答えてもらいます!
そうすれば何がダメでどうしたらいいのか自分で考えて動く力がつくんじゃないかなって。

お母さん方の中にも言えない人も
きっといると思いますよ!

お母さん方にどう思われるか
よりも子どもにダメな事はダメだと教える事が何より大切では無いかなって思います!

それを良しとするようなママ友には絶対ならないと思います!いくらママ友とはいえ類は友を呼ぶので、しなちょさんがそう思っていれば自ずと似た人が周りにいると思いますよ😍😍
もし他の子が入りそうになったら私は注意するし、私の子が入りそうになったら他のママ友も注意してくれます。
私はグループが嫌いなので多くても3組くらいと過ごすことはありましたが、多いと大変そうですね💦
にしても、ほんと集団でいるの勘弁してほしいですよね。うちの地域も最近チラホラママ友軍団を見かけるようになりました。