※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマポポ
子育て・グッズ

2歳の娘に歯磨きを厳しくしてしまい悩んでいます。時間がかかりすぎて毎日喧嘩になり、ストレスになっているようです。電動歯ブラシを使うなど時短方法を教えてください。

2歳の娘に厳しくしてしまいます。

私自身2人の産後に歯が弱くなりとても苦労しました。

歯は元には戻せないので、娘には苦労して欲しくないと思います。

その思いのあまり、歯磨きの時間はとても厳しくしてしまいます。 歯磨き▷フロス▷染め出し で2歳の子供には耐えられない時間がかかってしまいます。

もちろん、飽きて嫌になる娘と毎日喧嘩をしてしまい、一日の終わりにこんなに悲しい顔をさせることが凄く悲しいです。

きっと、歯磨きがストレスになってると思います。。

でも、苦労して欲しくなくて…私のようにはなって欲しくなくて…ほんとに情けないです。

こうしたら良いなど良かったらアドバイスを下さい😭
電動歯ブラシとかにしたら、もっと時短にしてあげられるかな…。

コメント

ひろちゃん

フロスと染め出しも毎回やるのですか?
やり過ぎて歯磨き嫌いになってしまっては余計に良くないと思いますが😅

子供の頃フロスも染め出しもしたことないですが、私は30年1度も虫歯になったことありませんよ😁

たーのー

2歳なら、そこまでしなくても歯医者でフッ素をしてもらう。
それでも気になるなら週に一度自宅でフッ素などで済ませた方がお子さんの為です。

小さい頃虫歯だらけで治療してましたが、永久歯はえてきてからは虫歯もなく丈夫な歯です。
ビールジョッキ歯で噛んで持てるくらい。笑

娘に無理強いしてたら歯磨き拒否をするようになって今も虫歯だらけで治療してます。
永久歯も生えてきて、その永久歯はとても綺麗です。

小さいうちは歯磨きだけでも嫌々せずできるならそれで十分だと小児歯科の先生から言われて、長男は歯磨き+仕上げ磨きだけです。

歯磨き、フッ素塗るでいいと思います…💦

♡hkr♡

私は元々歯が弱いです(><)同じように娘には丈夫な歯であって欲しいと願っておりますが、キンクマポポさんほどはやっておらず、すごいと思いました😳!!我が家では歯磨き→フッ素とキシリトールタブレットくらいです!
フロス、染め出し毎日は2歳のお子様ではキツイかな…と思います(><)娘は2人とも歯磨き大好きです!まずは歯磨き好きになり、自分で磨くようになっても毎日サボらないようになってほしいなと思っています😊歯は生まれつき持った資質がほとんどを占めるというので、私に似ていないことを本当に願っています😭
あとは日中の飲み物はほぼ水です!そのおかげか2人とも歯が真っ白でよく褒められます✨

ろぽ

以前歯科衛生士さんが、一気に完璧に仕上げると時間がかかって、嫌がったり歯磨き嫌いになっちゃったりするって言ってました。
なので、朝昼晩の3回で全部を磨き上げる感じで慣らしていくといいって。
口を開けて歯の上(?)を磨く時間、歯の裏側を磨く時間、いーってして歯の表側を磨く時間みたいな感じです。
嫌がる子は短時間でこれで鳴らしてって徐々に…ってのがいいらしいです。
ただ、そういう磨き方が何歳ころまでオッケーなのかわからないので、2歳の娘さんに適したやり方かはわかりませんが…。
うちの子はあまり歯磨き嫌がらないのですが、時々嫌って時はノンタンの歯磨きの絵本見せてました。そうするとおとなしくしててくれたので。
あと、子供用の歯磨き粉でもフッ素の含有量が商品によって違うので、フッ素多めのやつを選んでみるとか。

歯医者さん行く予定ないですか?フッ素塗りに行ったりとか。それか、自治体の窓口で歯科衛生士さんに相談できないですか?
一度プロに相談されたほうがスッキリするかも。ママもお子さんも。
将来お子さんが一人でやるようになった時、もし「歯磨きいやー」な状態だとそれこそ大変だと思います。
ずっとお互いにストレス感じてたら悲しすぎです(T_T)