※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

お腹が張る感覚について質問です。仰向けで寝ていると硬くなり、子宮の形がわかることがあります。これは張っているのでしょうか?また、この時期は仰向けで寝るのは避けた方がいいでしょうか?

お腹が張るというのは、よく「バスケットボールのように硬くなる」と聞きますが、お腹を指でぐっと押しても凹まないくらいカチカチになるのでしょうか🤔??

いまいち張るという感覚が分からないのですが、仰向けで寝ていると普段より硬くなって子宮の形がわかるのですが、これは張っているのかわからず…💦地面側に引っ張られる感覚と言えばいいのかな…?指で押してみると硬いけど押せます。ガスでお腹パンパンな時に似ているかも?😅

この時期はもう仰向けで寝転がるのはやめた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう少し週数いくと、明らかに張るっていう感覚がはっきり分かるようになりますよ!
なんか、張り始めたら、あっきたきたきたってなります😂
17週ならまだ大丈夫ですが、お腹大きくなってきたら自然と横向きじゃないと寝づらくなってきます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ!かたくなるぞ!って感覚はあって、もこっと子宮の形が出るのがわかるのですが、便秘気味なので圧迫されてるとかそんな感じなんでしょうかね?😅💦今の所ピンと来てないってことはまだ張ってるとは違うのかもしれませんね🙌🏻ありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固くなるぞ!って感覚あるなら張ってるのかもです!!
    次の検診でその感覚を話してみて、切迫の兆候などはないか確認しておくと安心ですね😣✨

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あれ?やっぱり張ってますかね😂先生に聞かないとダメですね💦次ちゃんと聞いてきます!ありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 5月22日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

私もお腹が張るというのは全然わからなくて臨月になってやっとお腹にバスケットボール入ってる!とわかりました🙌

ちなみに私は破水する日まで仰向けで寝てましたよ❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

押せないくらいカッチカチになりますか😣?わからないのにわかるってことは、明らかに感じたことの無い感覚ってことですか?💦

仰向けで寝ること自体は問題ないんですね!ありがとうございます😊

• 5月22日
  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

強くは押したことありませんが、確かに触った感じ硬かったのと、お腹全体が同じ硬さになったので、あ!これが張りかぁ!ってわかりました!

自分が1番楽な体勢で大丈夫だそうですよ🙌♡

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

んん〜💦私もかたいっちゃ硬いので、微妙ですね😅張ってるのかもしれませんね😅

ありがとうございました🥰

• 5月22日
✨かぜきちmama✨

仰向けで寝ると張るまではいきませんが、子宮が浮き上がってるような気がします✨
それが気になるので、私はほぼ横向きに抱き枕抱っこして寝てます👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか😳‼️ちなみに、寝ている間はずっとかたくて、立ち上がると元に戻るんですけど、ふうmamaさんはどうでしょうか🙌🏻?

横向きでずっといることが出来ないんですけど、抱き枕あると楽なんですか?💡

• 5月22日
  • ✨かぜきちmama✨

✨かぜきちmama✨

立ち上がったり、横向きで寝るとすぐに戻ります✨
    本当に張ってたらすぐには戻らないかちょっと痛いと思います💡
    抱き枕あると楽ですし、腰やお尻が痛いのもましになります🍀産後、授乳クッションにもなる抱き枕も売ってるので、良かったら調べてみてください💕

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横向いても違和感消えます!!同じですね🙌🏻✨同じ方いて安心しました😭

抱き枕使う人よく聞くけど、なんで使うのかわからなかったんです…😅(笑)便利そうなので調べてみます✨ありがとうございます🥰

• 5月22日