※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
clarin
妊娠・出産

妊娠中の旅行について悩んでいます。安定期でもアクシデントが心配で、旦那は行きたいと言うけどどう思いますか?

こんにちは。
妊娠中の旅行についてどう思われますか?

結婚式・ハネムーン前に妊娠が発覚し、結婚式は日程変更し旅行も海外の予定を沖縄に変更したのですがまだ迷っています。

先日沖縄での産婦人科を探していたところ、妊娠中の旅行は良くないと書かれたネット記事を見かけてしまい、急に不安になってしまいました。
沖縄に限ったことではないかもしれませんが急患妊婦を受け入れてもらえる病院が少ないことや、しかも産婦人科のない離島に行こうとしていること、計算では26週くらいなので安定期ではありますが旅行先で早産等何かアクシデントがあった時のことを考えると赤ちゃんに申し訳なく思ってしまいます。
もちろん旅行は観光というよりものんびりするのがメインで予定は立てています。

旦那さんは2人で出掛けられる最後の旅行なので、行き先は変更になったとしても行きたいし、旅行に行った妊婦さん全員から算出されている統計ではないから考え過ぎではないかと言っていますが、私が行かないと言えばそれも受け入れてくれると言ってくれています。

場所はどこであれ何か起こったとしたら自己責任なのはわかっていますが、皆さんでしたらどう思われますか?

コメント

miy☺︎

安定期に入っていれば、国内旅行は特に問題ないみたいです!ただ、事前に細かく担当医にお話ししてください( •́ω•̀ )

飛行機とかは圧迫があるので体調万全でいけるかは不安なところですね‥でも体さえ大丈夫そうであればリフレッシュにいいと思います♡

• clarin

clarin

飛行機は確かに不安要素の1つではありますが…まずは次の検診で病院で相談して前向きに考えてみます♪

ありがとうございます!

• 6月14日
❤︎男女ママ♡

私は切迫流産から切迫早産になり、自宅安静をずっと過ごしてます

でもどーしても最後の旅行に行きたくて
今生まれてもいい!大丈夫!と言う確信をもってから行きました
ついこの間です☻
胎児の肺機能ももう生まれても大丈夫、とかそうゆうのを確認してからにしました(笑)
自己責任なので、夫も覚悟の上で車で1時間のところで露天風呂付き客室にとまり、ひたすらのーんびり

行って良かったです☻

• clarin

clarin

赤ちゃん生まれてからでも旅行は行けますけど、でも生まれる前に2人で行っておきたいって思っちゃうんですよね^^;
    行ってよかったっていう感想が聞けてよかったです♪

ありがとうございます!

• 6月14日
N&Y

はじめまして!
私は8ヶ月の時に結婚式をしてハネムーンで沖縄に行きました。
私も最初は不安で担当の先生に色々聞いて離島は諦め、本島でのんびりすることにしました。やはり何かあった時に離島は救急でかかるには厳しいそうです。
私はもともとつわりもほとんどなく、仕事も8ヶ月までしていてわりと動けるタイプだったので無理をしなければ大丈夫かもしれないと先生が言ってくださいました。
ただ飛行機はかなりむくむのでそれは気をつけたほうがいいと思います。
旦那様とじっくり話し合って後悔のないようにしてくださいね😊

• clarin

clarin

やはり離島はリスクが高いですよね?
    私もまだつわりもそこまでひどくはないのでこのままの体調で過ごせることを願うばかりですが…
    飛行機についても参考になりました✨

ありがとうございます!

• 6月14日
hitahaha

旅行良いと思いますよ~(^^)ただ、沖縄は辞めます(*_*)
飛行機移動になりますし、旅行中体調悪くなったらどうしようとソワソワしませんか?
心の底から楽しめないし、もしも何かあった時自分を沢山攻めちゃうと思います。

安定期、人それぞれですが私はつわり時期よりも辛い日々が続きました。ホルモンバランスが崩れて不安に沢山なったり、食欲不振になったり。

妊婦さん全員から算出されてる統計ではありませんが、妊婦さんの体調は1人1人全く違いますし、朝調子良くてもお昼も調子良いとは限りません。主さんがその統計に当てはまらない保証なんて誰にも分かりません。

なので、ある程度都会な場所に行った方が絶対におすすめです~(^^)!

• clarin

clarin

心配な思いばかりして行ったとしても楽しめないんじゃないかな?とは思っていました…^^;
    でも旅行は前向きに考え直そうかなって思えるようになってきました♪

ありがとうございます!

• 6月14日
初めてのママリ🔰

わたしも8ヶ月になる頃に旦那さんと新婚旅行行きますよ〜!!

無理せず休みながら観光するつもりです😊

• clarin

clarin

同じようなタイミングで行かれる方がいて安心しました😆

ありがとうございます!

• 6月14日
ゆきんこたろう

私は妊娠7ヶ月後半に5日間の国内旅行をしました(^^)
clarinさんの旦那様と同じで、「二人で行ける最後の旅行だから楽しもう」という気持ちで行きました♡

行き先を決めるときは、
・飛行機を使わない
・海やプールに入らなくても楽しめる
という2つの条件で絞りました( ´∀`)
そして旅先の産婦人科を調べて行きました(^^)

clarinさんも、どんな条件で旅先を決めるか(もしくは旅行に行くこと自体やめるかどうか)を、ご夫婦で話し合ってみてはいかがでしょうか?(^^)
私だったら産婦人科の無い場所に行くのは怖いですが、それはご夫婦のお気持ち次第だと思います♡♡♡

ちなみに、知り合いのご夫婦は妊娠6ヶ月の頃に沖縄に行って楽しんでいましたよ(^^)そして無事に出産もされています♡

楽しい思い出ができるといいですね♡!

• clarin

clarin

せっかく行っても楽しめなかったら意味がないですよね!
    ゆきんこたろうさんの旅行の条件を参考にさせていただいて、また話し合ってみようと思います♪

ありがとうございます!

• 6月14日
*sun*

ハネムーンではないですが、24週で旅行に行きます!(特急で2時間かからないぐらい)
体調面が不安だったので、直前で予約しました(^-^)
やはり安定期とは言え、切迫早産だったり有り得るので...

その沖縄旅行はいつ予約するんですか?(^^♪
マタニティプランだと、"宿のキャンセル料がかからない"(飛行機はかかってしまうかもですよね...)といったメリットもあるホテルも多いので、直近になって体調が悪い場合キャンセルするか、まだ8週とのことなので旅行予定近くになったら体調見て予約するかがいいと思います✨
もしくは、行先変更するか♪

きっと夫婦2人最後の旅行になると思うので、楽しい思い出作りましょー!

• clarin

clarin

実はもう予約してしまっていて💦
    私の知識不足で国内だし飛行機も大丈夫だと思っていたので…(´-ω-`)

飛行機はキャンセル料が発生してしまうようですが、行き先を変更する方向で話し合ってみようと思います!

ありがとうございます!

• 6月14日
まもたんたん

私は5ヶ月のときに沖縄に新婚旅行に行きました!
飛行機に不安がありましたが
お医者さんにも安定期だし飛行機もいいよと
言ってもらえたので行くことにしました( ^ω^ )
ただ、ゆっくり過ごすようにと言われました!
お医者さんにいいよと言われたからといって
飛行機は不安でいっぱいでしたが
無事何事もなく行って帰れました\(^o^)/
私は行ってよかったなと思いましたが
やはりお医者さんに相談するのをオススメします!

• clarin

clarin

旦那さんと相談して行き先を変更することにしました♪
    ただ皆さんのご意見を聞いていてやはり病院で相談してから次は慎重に決めようと思います^^;

ありがとうございます!

• 6月15日
じょー

特に問題ない方あれば大丈夫だと思います!

でも何かしらリスクがあると、安定期とはいえ危険かもしれないので、予約がもう少し先で出来るのであれば、その時の体調と経過をみて考えられてもいいかもですね⭐️

私はつわりもほぼなく、アクティブに動けてましたが、昨日から切迫早産で入院となりました。
人それぞれ妊娠経過は違うので、一例に過ぎませんが💦
こういう例もあるってことで…(笑)

私も最後に2人で温泉とか行きたかったんですが、この状態では…ざんねん(*_*)

• clarin

clarin

そうなんですね💦
    今が問題なくてもまだまだこれから何が起こるかわからないって思うと心配になっちゃいますね(´×ω×`)
    もう少し時間をかけて慎重に決めようと思います!

ありがとうございます!

• 6月15日