※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
子育て・グッズ

保育園に息子を預けるのはきつい。パパは通わせた方がいいと言うが、休みの日に息子を見てもらいたい。息子は保育園でストレスを感じている。わがままでしょうか?

みなさんのお子さんは親が休みの時、保育園は休みますか?
産前産後の4ヶ月だけ、保育園を利用してます!
私が切迫早産で入院中なので普段はパパやばあば達に息子をみてもらっています。ばあば達もまだ現役で働いてます。
パパは不定休で、平日に休みもあるのですが、1人で日中息子をみるのはきついから保育園に行かせたいみたいです。
夜勤明けの休みだったり、遅番の次の日の休みに預けるならいいのですが、前の日が早番で、次の日休みなら、私はパパに見てもらいたいです(><)
ママが急に入院になり、慣れない保育園に行ってるので息子もだいぶストレスだと思うんです(TT)
この前はほかの子に顔を引っかかれてきました(><)
息子はおとなしいので、泣きもせず、手も出さず我慢したそうです、、、
でもその後日から前よりも保育園を嫌がるようになりました。
パパは変に休ませるより、通わせた方がいいといいます。でも絶対自分がゆっくりしたいからです(TT)
休みのパパに見てもらおうと思うのは私のわがままでしょうか?
ちなみにパパは息子がいなければ100%ゲーセンに行きます。

コメント

みかんてぃー

100%ゲーセンなのはどうかと思いますが、私なら預けるかな?保育園の先生はプロですし、仕事柄平日休みがないですが、休みなら預けて、掃除や溜まった用事を片付けたいです。笑

母親は、子供の面倒をみるのは当たり前ですが、パパはパパで休みの日に子守かぁーってどこかで思ってるかもしれないですね(^◇^;)
本当にゆっくりしたいんだと思いますよ。
たまにならパパを優先させてあげてもいいかなあと思ってしまいました。
その分、頑張ってるお子さんはたっぷり甘えさせてあげたいかな。

  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    ありがとうございます!間をとってお昼でお迎えしてもらうことにしました( ´ω` )/
    午後からは私のとこに連れてきてもらうので、甘やかしたいです(><)

    • 6月14日
まうたん

んーあたしは一時的な保育ではないので、少し考え方が違うのかもしれないですが、1週間(月金の5日間かな?)の間で行ったり行かなかったすると、慣れてない保育園がますます慣れにくくなっちゃって、ますます行きたがらなくなるんじゃないかなーと思います(^^;;
旦那さんの言う通り、変に休ませるよりも、保育園の流れを定着させる方が良いと思います(´°Δ°`)
そして旦那さんがお休みのときは少し早めに迎えに行ってもらうとかしたらどうですか☻?

  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    ありがとうございます!
    お昼にお迎えしてもらうことになりました( ´ω` )/
    私も息子とゆっくり会えてないので、午後から長めに面会したいと思います(´ー`)

    • 6月14日
nm.y

基本的に保育園は親が休みなら子どもも保育園も休ませてくださいってスタンスだと思います。
あくまで、働いている時間の保育なので。

ただ、結構子どもは行くのいやがっても行ったら行ったで、お友だちと遊んでる方が楽しかったりしますよね。(^_^;)

特に家にパパだけだと放置されかねないし。(^_^;)
私だったら保育園の方が安心できちゃいます。(^_^;)

保育園でも幼稚園でも、やったりやられたりもありますよね。(^-^)
そうして子どもは強くなるのかなーと思います。(^-^)

  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    ありがとうございます!確かにパパにみてもらうのは不安でもあります(;´д`)
    一応保育士のしかく持ってるパパなのですが、自分が遊ぶことを優先するので(´Д`)
    強くなることも大事ですね(´ー`)
    あまり休ませず、早めにお迎え行ってもらうことにします( ´ω` )/

    • 6月14日
himawari...

私も産前産後の4ヶ月だけ保育園通わせてます!切迫早産で入院中なのですね😓わたしがくろちゃこさんだったら月一くらい保育園休んで父子2人で過ごして欲しいかなって思いました。育児がどんなに大変か分からせるためにも。笑
毎回休みの日はパパだとパパも大変かなーと思います😓
けど100パーセントゲーセンはちょっと嫌ですね。。😥

  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    ありがとうございます!1日は無理そうなので、昼でお迎えしてもらうことにしました!仕事の日は義実家や実家に預けてるので、息子とパパの触れ合う機会が休みの日しかないんです(TT)だから早番の後の休みの日は午後からはみてもらうことにします(´ー`)

    • 6月14日