※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロ
妊娠・出産

胎盤が低いと言われた方は、安静が必要ですか?仕事を休む必要があるでしょうか?お産は帝王切開になることが多いですか?

胎盤が低いと言われた方がいませんか?どの安静しないといけないですか?やっぱり仕事が休まないといけないですか?そしてお産はどんな感じでしたか?
インターネットに調べたら、ほぼ帝王切開と書いてあるですが、本当な事ですか?

コメント

あめりかんどっく

私も20wで胎盤の位置が低い前置胎盤と診断されました!
けど普通に生活しててもいいし胎盤があがってくることもよくあることだよ!ただ出血があればすぐ来てね!
て言われましたよ( ¨̮ )
今はまだ心配する必要はないそうです!
ここから胎盤の位置が変わらなかっら出血しやすかったり帝王切開になるみたいです💦

• トロ

トロ

私も胎盤が低いと言われて、前回妊娠の時に切迫早産だから、安静してくださいと言われました。😭なんか不安になってきました。

• 5月22日
R♡

低地胎盤とは言われてないですが検診に行く度に胎盤が低いと言われていました!

でも帝王切開になる場合もあると思うと言われていましたがこれなら自然分娩でいけるよ、で自然分娩で産みました😌

胎盤の位置にもよると思います!
子宮をふさぐような位置だと帝王切開になるかと思います😔

• トロ

トロ

自然分娩で良いですね。上の子も居るから、入院になったら、大変になります。やっぱり心配しています。

• 5月22日
Uchan🧸

私も20週頃に胎盤が少し低いと言われましたが、子宮が大きくなると正常の位置になることがほとんどだと言われましたよ!
どうしたら良くなるとかはないみたいです。
後期になっても低いままだと、出産のときに出血が多くなるので帝王切開になるそうです。
ちなみに私は週数が経って正常の位置になってました☺︎

• トロ

トロ

正常の位置に戻って良かったですね。順調ですよ、また4週間後来てくださいと言われました。大丈夫かなぁ

• 5月22日
mato

2人とも低置胎盤気味と言われていましたが週数がすすむにつれて上がってくれました。

寝る時に骨盤の下に枕などいれてあげていました。

• トロ

トロ

ありがとうございます。やってみます。

• 5月22日

まず、ほぼ帝王切開ではなくほぼ普通分娩ですね😅

前置胎盤でも低置胎盤でも出産までにはかなりの確率で治り(上がり)ます

私自身、上の子を妊娠中に18wから『胎盤の位置が低いけどまだこれから上がることもあるから』と言われていましたが、22wでも上がっておらず『26wでも上がっていなければ大きい病院を紹介する』と言われました(個人の病院だったため)
結局26wでも上がっておらず転院が決まり、帝王切開になる可能性があることやそれに伴う大量出血のリスクなども簡単ながら説明がありました

ですが、転院後の27wに見てもらうと、胎盤の端
子宮口までの距離が27.1mm(低置胎盤の定義は20.0mm以下の場合で、転院前の病院ではその距離を伝えられたことなし)だった為『確かに低いけど低置とまではいかないから普通分娩でいきましょう』ということになり、その後も順調に上がっていき無事に普通分娩で出産しました!

ただし、安静指示を出すかどうかは病院の方針次第ですね💦
私の場合は安静指示などは一切なく、むしろ割とハードな日々(大掃除や外出など)を過ごしていましたが治りましたが、
安静指示が出されて安静にしていても悪化したり治らない方もいます
私の個人的な意見としては、前置胎盤や低置胎盤は子宮の成長によってでしか治らないと思っているので、正直安静はあまり関係ないのではとも思います💭

もし安静指示が出されているのであれば、どの程度の安静なのか電話なりして聞いてみた方が確実だと思います

• トロ

トロ

返事、ありがとうございました😊。そう言われて、一安心です。昨日から調べた事は大量出血とか早産とか、ますます不安になってきましたけど、みんなさんの経験を教えてくれて嬉しかったです。

• 5月22日