※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てがしんどくて辛い。1歳10ヶ月の子が理由も分からずギャン泣きし、何を望んでいるのか全く分からない。毎日のストレスで子育てが向いていないと感じている。

もうしんどいです。
毎日毎日毎日毎日「違う!」「嫌!嫌い!」と言われながらギャン泣きされてばかり。子供が何を望んでいるのか全然分からなくて辛いです。
子育て向いてないです。しんどいです。

1歳10ヶ月の子がいます。
毎日毎日理由も分からずギャン泣きされてばかりで「嫌い!いやー!!」と言われる日々で、どうしたらいいのか分かりません。

今も、子供が「かきかきする(お絵かきのことです)」と言うのでお絵かきセットを用意してお絵かき始めました。
なんですが、突然「違うのー違うのー!!」とギャン泣きし始めました。

ギャン泣きしながら「だっこーだっこー」と泣き叫ぶので抱っこするのですが、泣きやまないどころか「いやー!!違うのー!!」とヒートアップする始末。

「どうしたの?何が違うの?」と聞いても「違うのー!!いや!嫌いー!!」と泣き叫ぶばかりです。
「うえーんうえーん」とわざとらしい泣き方?をする時もあります。
もう何なのかわかりません。
「何なの!?どうしたらいいの!?」と子供に当たってしまいます。そして、そんな自分に嫌気が差します。

お絵かきは今起きた一例を書いてますが、お絵かきに限らず、こんなようなことが毎日毎日毎日毎日あります。
子供が何を望んでいるのか全然分かりません。
もうしんどいです。辛いです。
子育て向いてないです。どうしたらいいか分かりません。

コメント

🔰

全然関係ないんですが1歳10ヶ月でそこまで喋れて大人とコミュニケーション(?)取れてるの凄いですね...
ウチは逆に2歳3ヶ月なのに未だに会話も出来ませんし、単語も全然です(嫌もまだ言えません)何なら口数も少ないのでいつも何となく行動で示してますが喋らないので全くわからず、それに対して本人もイライラしてわーーーっと泣く時あっって頭抱えてます😭
これで喋れたらまだいいのに...イヤイヤ期でイヤイヤ!と自己主張してるお子さん見ると逆に羨ましく思います...。

1回スイッチ入ると子供って泣き止みませんよね😅もうそういう時はクールダウンとしてお互い別々の部屋で1人になってます
見るだけで辛いんで...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    コミュニケーション取れてるんですかね…?
    言葉は確かに比較的早い方だとは思います。でも、自分の感情を言葉にできるほどではないので…そういう意味では🔰さんの娘さんと同じだと思います。上手く言葉にできなくてイライラしてるんですよね…
    中途半端に話せるので、逆にこっちも「何で!?」となってしまって…この時期はそういう時期なんですかね😢😢

全然泣き止まなくてしんどいです😢
    今も別の部屋に行ってママリ開いてますが、泣き声が本当に酷くて…もう泣きそうです。

要求の訴えも酷くて、ごはんを食べずに「フルーツ食べる」とか…「ごはん食べてからね」と言うとギャン泣き…
    私が家事している時も「だっこ」洗濯終わってからねと言うとギャン泣き…

お隣に同い年の子がいるんですが、泣き声とか全然聞こえなくて落ち込みます…
    どうしたら良いのか分からず、毎日毎日辛いです。。

• 5月22日
帝王切開組👱‍♀️(25)

私も毎日そんな感じです。

やだ!違う!ダメ!とか
泣き叫んで 何も言うこと聞かないです。

毎日私も怒鳴ってしまっていて イライラして もうお手上げです。

子育て向いてなくないですよ!
しんどいですよね。時期も時期だし
イヤイヤ期(魔の2歳児)だと思うし
子供に当たってもいいんですよ〜😩

私は普通にもう1歳7ヶ月の娘と会話出来るので「は?何が嫌なの?」「ずっとそんなだと知らないからね!!」って言って落ち着くまで放置してます(笑)

娘も 相手してくれないってなると
静かになって笑わせてきますよ☺️

ほっとく も有り!
でも ほんっっと疲れますよね毎日毎日😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう時期なんですかね…
    そういう時期なんだと思うにしても、どう対応したらいいのか分からなくて辛くて、さっき子供の前で少し泣いてしまいました。

普通に会話というのはどの程度会話可能なんでしょうか?
    イヤイヤ言ってる時に「何が嫌なの?」と聞いたら、何が嫌なのかとか、ちゃんと言葉にできますか?
    更にもう少し話せるようになったらまた違うんですかね…

さっき、耐えられなくて子供と離れて別の部屋にいたのですが、笑わせにくるどころがギャン泣きが更にヒートアップし…そのまま私のいる部屋の前に来てドアに張り付き「だっこーだっこぉー」と泣き倒し…流石に可哀想になって部屋から出ましたが、私も涙が出てきました。

お隣に同い年の子がいるのですが、泣き声とか全然しなくて…何でうちは…私が育児向いてないからかな、と落ち込みます…

• 5月22日
  • 帝王切開組👱‍♀️(25)

帝王切開組👱‍♀️(25)

何が嫌か聞くと「これ!!」って
    指さして教えてきますが、
    それをどうこうまたしようとすると
    ダメ!って言われて意味わかんない時多いですよ〜😩

比べちゃうと余計辛くなっちゃいますよ。分からなくもないですが、
    やはり自分の子と他の子は違いますし。

子供と一緒に、泣いちゃうのも
    スッキリしませんか?
    新生児期と同じ感じで。

あとはパパが帰ってきたら全て任せますね

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならうちと同じ感じですね。
    うちも「あれ!」と指差すこともあるんですが、それを触ろうとすると逆鱗に触れる感じになります😢
    意味分かんないですよね…
    みんな一緒なんだと分かってちょっと安心しました。

そうですよね、比べたって仕方ないのは分かってるんですが…根がネガティブなので、負の連鎖に入っちゃうんですよね。。反省です。

どうなんでしょう…
    新生児期というか、今までは幸い、こんなに困ったことがほとんどなくて…泣くなんて初めてで子供に申し訳なくなってしまいました。

旦那が帰ってきてくれると助かりますよね。
    今日は幸い早かったので助かりました…今からゆっくりさせてもらおうと思います。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

要求してきたことしても嫌ー!ってやられるときついですよね😵
なので、最近はわかんないときは勝手にちがうことをわざと楽しく本気で遊ぶようにしてます←大人が

うちの場合ですが…

娘がお絵かきーでイヤイヤギャン泣き、要求みたしても無理って状況だったら

私(または、ママとパパ二人で)が積木でガチ遊びを1人または二人でします。楽しくなくても本気でやります。

そーするとしばらく泣いてますが気になってこっちきて遊びだします。

うちはこんな感じです😅お子さんに効くかはわかりませんが、もしよければためしてみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キツイですね…何が嫌なのか全然分からなくて辛いです。

なるほど。親が楽しそうに他のことをすることで気を逸らす感じですね😲
    確かに効果ありそうな気がします…今度やってみます。
    ありがとうございます😢

• 5月22日