※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家事・料理

去年の秋ぐらいから出勤前に晩ご飯のおかずを作ってましたが、これから…

去年の秋ぐらいから出勤前に晩ご飯のおかずを作ってましたが、これから暑くなってくるなら作ったものは冷蔵庫入れとく方が無難ですよね?
粗熱取れないまま冷蔵庫入れられませんが、冷めないなら朝に作らないほうがマシでしょうか(>_<)
来月1日から通常通りの勤務となるので、仕事がかなり忙しくなるのは目に見えてます。帰りも遅くなるかも。保育園迎えに行ってからご飯作るより朝に少しでも作っておけばだいぶラクなんですが、夏はどうかなと思いまして😭

コメント

ぽんずのかあさん

だいたいの菌は20℃から40℃を好みます。
作ったらいかにしてその温度帯にさらす時間を少なくして、20℃以下に下げるかが重要だと思います。

夏は危険です。
と、いうか室温がその温度帯にあるならいつでも危険です。

• はる

はる

わかりやすくありがとうございます!危険ですよね、、やっぱり朝作るのはやめておきます💦
    お米も朝炊飯器にセットして夕方炊けるようにタイマー予約してましたが、同じようにやめとくべきですね💦

• 5月22日
  • ぽんずのかあさん

ぽんずのかあさん

炊飯器の予約は大丈夫だと思いますよ。お水とお米にある菌が炊くときに高温で生き残れなくなるからです。
    そのまま保温されますから。

• 5月22日
  • はる

はる

そうなんですね!それなら良かったです😊ご飯さえあれば息子はなんとかなりそうです😅ありがとうございました✨

• 5月22日
りさ

副菜などの加熱しないものは作っておいてメインは切るだけとかにしておいて帰ってきたら役だけ、煮るだけ、炒めるだけにしておいたらどうですか?

• はる

はる

材料切っとくだけっていうのもやったことありますが、帰ってきてクタクタなので作るようになったんです💦でも夏場のことを思うとそれに戻すほうがマシですね!

• 5月22日