※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てで不安や孤独感に悩んでいます。産後ブルーかもしれず、楽観的になれない状況です。涙が止まらず、子育てに投げ出したくなる気持ちもあります。

もうすぐ2ヶ月になる息子は可愛いのに、
泣くのが怖い
夜が来るのが怖い。

終わりのないことを始めてしまったという責任感と
誰も自分の代わりになれない、いちいち教えてくれないという孤独感と
赤ちゃんにとっていいと思って準備したことができなくて、
これでいいのか?と色んなことが不安になります。

例えば、大人のベットのマットレスがやわらかめなので、
ベビーベットを用意したのに、寝てくれないとか
夜はラッコ抱きだったり腕まくらで大人の布団で寝かせてしまってるのが危険なのは分かりつつ
やってしまう自分を責めてしまう毎日で、
日中は抱っこ紐のまま一緒に寝てしまったりとか
おへそがでべそなのですが放っておいていいのか
吐き戻しの回数が多くて大丈夫なのかとか
授乳時間が1時間近く行く時もあれば5分で終わる時もあって、暴れ飲みするときもあって、授乳が怖くなってしまったり、
眠くて泣いてるのかお腹が空いて泣いてるのが判断がつかなかったり
着せてる洋服はこれでいいのかとか
呼吸がうるさい時があっていちいち不安になったりとか、、、

自分のことだって、
膝が痛くて足首が痛くてこのままずっとこの痛みを共にするのだろうか、とか
入院してた時の点滴の跡がこのまま消えないのかとか
骨盤は開いたままになってないか?とか、、、

もうほんとにキリがないんです。

子育てってもっと幸福感で笑顔が溢れると思ってました。

こんなに毎日不安や孤独感で
さらには里帰り後なのでホームシックもかさなり
コロナで誰にも気軽に会えない辛さもプラスされて
毎日涙が溢れてきてしまいます。

もう子育てやだ!って投げ出したくなってしまう気持ちもあって、自分がこんなに子育てに対して嫌だと思うなんて、想像してなかったです。

いわゆる産後ブルーなのか?と思って開き直ってみようとも思いましたが
中々うまくコントロールできないです、楽観的になれないです。。。

すみません、こんな内容で、、、

コメント

ぽよ

分かります分かります。

赤ちゃんと2人きりって本当にハラハラして、ソワソワして、ずーっと気が張っていますよね。

私もそうでした!!
ここでも、ご主人でも、とにかく気持ちを吐き出してください。

そして、休める時にゆっくり休んでください。

いつか、そんなこともあったなーって思える日が来ます!!
私も最初はそんな感じでしたが、今は毎日我が子の笑顔に癒されています。

• ママリ

ママリ

赤ちゃんと2人きりになると
    寝てくれ寝てくれ、泣かないでくれ泣かないでくれ、としか思わなくなってる自分がいます😢

主人に吐き出してみます。

今だけこんな気持ちなんですよね、きっと😖
    ありがとうございます。。。

• 5月22日
  • ぽよ

ぽよ

ご主人にお話しする時に、聞いて欲しいだけなのか、ここは手伝って欲しいとお願いもしてみてもいいかもしれませんね。

ご夫婦は子育てのチームですよと私も助産師さんから言われました。

今だけです。
    大丈夫です!みんな、そうやって毎日ママしてます。
    むしろ産後から毎日ママしてる私たちってすごい!!!!
    赤ちゃんのこと1番に考えててえらい!!!

たまには、ご自身の好きなもの、好きな食べ物、お菓子…などちょっとでも、ほっとできるものに触れてくださいね!!

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

わかりました!そんなふうに前置きの言葉を添えて言ってみます!!

みんな同じなんですね...
    なんだか皆さんの方が立派に見えてしまってました。

自分を褒めるってこと
    全くしてませんでした。

ありがとうございます。
    土日は昼間主人にも頼れるので、
    その間にねたり好きなもの食べたりしたいと思います。

• 5月22日
こばママ

こんにちは🌞
毎日の子育てお疲れさまです😊
いろんなこと抱えながらでも頑張ってる名無しちゃんさん素敵です😊
赤ちゃんのこといろいろ心配になりすぎて不安になることもありますよね。
私ももうすぐ3ヶ月の男の子の新米ママですが
自分の判断が本当に正しいのかとか、ネットで検索しすぎて怖くなったこととかありました。
一つ不安なことがあるとどんどん不安なことが溢れ出してきますよね。
私も夜泣きしてる子供を抱っこしながら何度も泣きました😂
でも最近少しずつニコッと笑ってくれることが増えて嬉しい瞬間もあります😊
不安なことは一つずつ解消していきましょう!
周りに相談できる方はいらっしゃいますか?
赤ちゃんのことなら助産師さんやご自身のお母様に、
ご自身のことで不安なことは病院にいきましょう!
私もまだまだこれから不安なこと沢山待ち受けてるかもしれませんが、一緒に頑張りましょうね😊

• ママリ

ママリ

ネットで検索すると、自分がやってることだいたい、危険だからダメ、赤ちゃんの〇〇に影響するからダメと書いてあって。でも私としてはそうせざるを得なくてしてるから、じゃあダメならどうしろっていうんだ、、とまた悩んで不安になってしまいます。

3ヶ月なんですね!夜はまとめて寝てくれるようになりますか??

コロナが怖くて助産師訪問断ったんですけど、やっぱりお願いすることにしました😢

• 5月22日
  • こばママ

こばママ

そうですよね😭
    子育てに正解ってあるのかなと思いながら私も奮闘してます😂
    でも赤ちゃんそれぞれなので必要なことや有益なことだけ取り入れていくようにしていってます!
    不安なことはママリでも大丈夫ですし聞いて解消していくのが良いですよ✨

うちの子も夜通しでぐずる子だったのですが、おっぱいが上手に飲めるようになった2ヶ月すぎくらいから夜中4〜5時間寝てくれるようになりましたよ😊
    調子が良いと12時に授乳したら6時くらいまで寝てくれることもあります✨

助産師訪問の際、不安なことは全部聞いてもらいましょう✨

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

どうしても、無いのかもしれない正解を求めすぎてしまいます😖
    有益なことだけ取り入れるってとても大切ですよね。
    ママリで聞いて解消していきたいと思います。皆様に頼ります🙇‍♀️

2ヶ月すぎで、4.5時間まとめて!そして12時〜6時!!!そんな寝てくれるなんて!!すごいです🥺💕我が子もいつかそうなりますかね😂

助産師さんに聞くこと、まとめておきます!

• 5月23日
  • こばママ

こばママ

私もまだまだわからないことだらけではありますが、お互いに助け合っていきましょうね🥰

うちの子も夜中3〜4時間ぐずり続けてたので私もこれはいつまで続くのだろうか…と思ってました😂😂
    おっぱいが軌道に乗ってくると落ち着いてくると思いますよ😊

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

はい、ありがとうございます🙇‍♀️

おっぱいはちゃんと飲めてると思ってるのですが、軌道に乗ってないんですかね😭😭💦
    今日は1時間半しかまとめて寝ませんでした😅😅眠いです💧

• 5月24日
べき

わかりますー!文章見ながらそうだったなぁと思い出しました。
なんか、自分がすること全部がこどもの命に直結する気がして、命に対する責任感からあれもこれも考えちゃって結局どうしていいか分からなくて辛くなってました。

いま思ってること、お母さんや旦那さんに聞いてもらうだけで少しマシになるかもしれません。電話でも、市の助産師さんとかでも!

私もラッコ抱きのままソファで寝てました。赤ちゃんの呼吸だけ気にしたら大丈夫です!
服は、汗だくになってたりしたら薄着にすれば良いです。
吐き戻しは毎回マーライオンみたいなら小児科で相談しましょう。
でべそは1ヶ月検診でなにも言われなかったのなら大丈夫。腫れ上がってたら臍ヘルニアかもなので小児科へ。

すぐさま笑顔で育児なんて誰にもできませんよ。笑顔で見えてもどこかで踏ん張ってみんな一生懸命やってます。
大丈夫ですよ!
そのうち、気づいたら、あ、意外と赤ちゃんって適当にしてても育つんだ、丈夫なんだ、って思えるようになります☺️

不安になったらママリで弱音吐いてもいいんですよ。どんな時間でも誰か見てますからね。
大丈夫大丈夫、ひとりじゃないですよ🤗

• ママリ

ママリ

ぜーんぶ、命や将来に関わることだと思ってしまいます💧命に対する責任感...まさにそれです。。。
    たまに抱っこしてても、これで手を滑らせて落としたら...と変な妄想までしてしまいます🌀

そして記載した不安なことに対して、お答えいただき、ありがとうございます。。。
    吐き戻しは確かに生後直後からマーライオンで入院してた時に比べたら全然違うので大丈夫ですよね...
    でべそは、1ヶ月検診のときに、へその緒が残ってて縛ってもらったんですが、それは綺麗に取れて、でべそについては何も言われなかったです。腫れ上がってるというほどではないのかもしれないです...助産師訪問の際に見てもらおうかなと思います💦

笑顔で育児はまだまだ先のことなんですかね。
    吐き出させてもらってコメントこのようにもらえて、読んでてまた泣いてしまいました。ありがとうございます。

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

すごくすごくわかるので思わずコメントしました…
自分の娘なのに存在が怖いと思ってしまいます。いつ起きるのか、いつ泣かれるのか、と思いながら毎日過ごしていて、シャワー浴びてても買い物してても泣き声が聞こえる気がします😭
いつか終わるものなら頑張れるけれどこれからこの子の人生を一生背負っていくのか…と考えると寝れない時があります。そうこうしてる間にすぐ起きて泣いて、寝れずに次の授乳時間😭
ずっと緊張感があって気持ちが休まらないので常に疲れてる感じがします😢

• ママリ

ママリ

共感してくださる方がいて、私だけじゃないんだと思えました。コメント改めてありがとうございます。

泣き声がすると、ため息ついてしまう自分がいます...
    寝られないときありますよね💧授乳してるとなんだか気が遠くに行ってしまう感じになります😢

わかります、常に疲れてますよね...だからなのか何もやる気が起きなくなってきます😖

• 5月22日
しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

共感の嵐です😭
私だけじゃなかった!
孤独感…ものすごーくわかります。息子が4ヶ月くらいまでそんな感じで、産婦人科に戻りたいって何度も泣きましたよー😭
同じ気持ちでいるママ同士が集まってみんなで暮らした方がいいんじゃないかって思うくらいです💧
でも、不思議なことになんやかんやで毎日子育てこなしてるんですよね〜
辛くなったり、怖くなったらママリで相談しましょ!
意外と同じ気持ちのママさんが多くて、励ましてくれたりします!ひとりじゃないですよ👍

• ママリ

ママリ

共感の嵐...
    投稿してよかったです。
    私も産婦人科に戻りたいって思ってしまいます。
    切迫で入院してたときに戻りたいと思ってしまったことあります😖

ママ同士の子育て、それめちゃくちゃ心強いかもです。

同じ気持ちの方がいらっしゃって少し安心しました。。

• 5月22日
あやか

今更のコメントすみません💦ものすっごく共感したので失礼します!😭

娘を産んだ後、ずっと同じ感じでした。本当に毎日毎日、泣かないでくれー起きないでくれーって恐怖やら不安やらに押しつぶされそうになってました。
夜は生きてるか心配で、でも毎日睡眠不足で余裕もなくて。夕方は謎の黄昏泣きに悩んで怯えて、リズム崩されて苛立ってしまって。
子供欲しかったはずなのに楽しめないし心から可愛いとは思えませんでした。

でも今はそんな日がすごく懐かしいです。
娘は2歳になり、イヤイヤがすごくて今は別の悩みですが、可愛くて仕方ありません。
そして生まれたての息子はほんとーーにただただ可愛いです。
泣いても心底可愛いし、オムツ替えた直後にうんちしても可愛い😂(笑)
逆にずっと寝てると寂しいなーくらいの心の余裕が出来ました。そんな自分にすごくびっくりしました。
夜の授乳も、眠いですけどそこまで苦じゃないとゆうか、あーこれもいつまでできるんだろう、すぐ夜は寝るようになっちゃうんだなーと、寂しいくらいです。

初めての育児、0歳育児、いっちばんつらくて怖かったです。
大丈夫です、そんな日のことを笑って話せる日が来ます!

お互い、無理せず毎日過ごしましょうね☺️

• ママリ

ママリ

2人も子育てしてらっしゃるの尊敬します。
    またそんなに余裕があるなんて、、、すごい😭✨

まだまだ余裕がないです。一緒に過ごすのが怖いです...

• 5月24日