※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいめろ♡
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、お菓子は食べるが夕飯を食べない悩みです。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは(*´∀`*)
3歳6ヶ月の娘の事で相談です!

娘は朝昼夜のご飯をまともに
食べません…(´Д`)
立ち歩いたり遊んだり最終的には
ご飯を放棄してしまいます。
こちらが食べさせたりなどしたら
食べたりはするんですが……
どうも自分では積極的に食べないです(´-` )
叱ったりしたらいけないと分かりつつ
やっぱり食べてくれないと切ないし
娘にご飯作る価値が無いような気持ちに
させられます(´・ω・`)

そのクセお菓子は欲しがりますし
お菓子は黙々と食べます(T^T)
でもお菓子を与えたら余計ご飯食べなく
なると思いお菓子はお菓子の決まった時間しか与えてないです。
それでも夕飯を食べなかったりするので
もうどうしたらいいのか( ´›ω‹`)
毎日悩んでは辛い日々です。
今に良くなるんでしょうか?

コメント

ももっぺ

うちはご飯を食べなかったらおやつもなし!としてます。
おやつを食べなかったら次のご飯は食べるのでは?
食事中は自分で出れないように食事椅子に座らせてます。

  • ちいめろ♡

    ちいめろ♡


    回答ありがとうございます!
    うちもご飯を全く食べなかったらお菓子無し!とは言っているのですが、理解出来ているのかいないのか……( ; _ ; )

    しばらくお菓子は抜きにしてみて様子見してみます!

    • 6月14日
レナ

こんにちは(^o^)
実は私保育園の栄養士をしており、よく同じような相談をされる事があります。
①食事中は座って食べなければいけないと毎日言いきかせる。
②食事をしっかり食べないとお菓子は食べられないというルールを作る。
③最初は自分で食べさせて、最後のほうはママが手伝ってあげる。
④体を動かしてお腹を空かせる。
でやってみてはいかがでしょうか。
今の時期から食事マナーをしっかりと身に付けることが大切です。
頑張ってくださいね。

  • ちいめろ♡

    ちいめろ♡


    回答ありがとうございます!

    なるほど(*´∀`*)
    とりあえず毎日は座る事·いっぱい食べなきゃいけない事·食べなきゃお菓子は食べられない事などは伝えてはいるのですが、なかなか(´Д`)💔

    • 6月14日
  • レナ

    レナ

    私も長女が食べなくて少し前まで苦労していました。ご飯(主食)は食べられる量がだいたい決まってると思うのでそれより少し少なめについであげて全部食べられたらおおげさに褒めてあげる、あと食べたいものをお子さんと相談して作るのもいいかもしれません。
    ちなみにうちの長女は四年生になって急に食べるようになりました。
    まだ二年生くらいの体格ですが。。
    長い目で見てあげて下さい。

    • 6月14日
  • ちいめろ♡

    ちいめろ♡


    そうだったんですね(T^T)!
    家の娘もちょっと少なめについであげようかと思います(*´ч ` *)
    食べたら沢山褒めるのもいいかもですね(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    • 6月14日
ジャガイモ

とりあえず、お菓子を与えるのを止めてみてはどうですか?家中のお菓子を隠してしまいましょう(笑)
お腹が空けばご飯食べると思います!

あと、一回のお菓子の量が多いのかな?と感じましたがどうでしょうか?少なめにしていれば、ちゃんとご飯時にお腹が空くと思いますᙏ̤̫
頑張ってください〜!

  • ちいめろ♡

    ちいめろ♡


    回答ありがとうございます!
    家中のお菓子隠す作戦いいかもですね(笑)
    1日中お菓子を与えなくてもご飯食べない時もあるので本当に心が折れかけます(つд⊂)
    買い物に連れていけば必ずお菓子を買ったり見たりするので大変です(><)
    何も買わないよと伝えても見たら買う買うとデカイ声で泣きます。

    お菓子の量は比較的少量〜中量ですかね(´-` )

    • 6月14日
deleted user

うちの4歳になったばかりの娘もそんな感じです(T_T)

でも最近、思い切り体を動かして遊んだ後はちゃんとごはんを食べることを発見しました✨

ですので、週末は家族でじゃぶじゃぶ池へ行き、そこでお弁当を食べて帰ってくる…、というのをやっています(^-^)

結愛mamaさんは妊娠中ということで、ちょっと非現実的かもしれませんが、もし可能なら、旦那さまに外遊びに連れ出してもうらう…とかはいかがでしょうか?

  • ちいめろ♡

    ちいめろ♡


    回答ありがとうございます!

    そうなんですね( ´›ω‹`)
    本当に困りますよね(´Д`)💦

    身体を動かしたりはするのですがそんなに食べないんです( ; _ ; )
    胃が小さくなってしまったんでしょうか?
    それともご飯自体が嫌いなのかな?とか思ったり……( ;゚³゚)
    私のご飯が美味しくないのかな……とか思ったり^_^;

    • 6月14日
ほらごらんこれが怠惰だよ

うちの上の子も超少食ですよ〜
食事に興味がないから、すぐ席を立っちゃうのも同じです(^_^;

朝ウインナー1本食べてごちそうさま。
その状態で幼稚園に行ったりするから栄養不足で倒れやしないかと心配です。


おやつは基本無しにして、ご飯を頑張って「自分で」「たくさん」食べられたら食後にデザートが出てくるという方式にしました。
そうしたら少しずつ頑張るようになってきましたよ〜!
相変わらず少食ですが、座って自力で食べてます(*^o^*)

  • ちいめろ♡

    ちいめろ♡


    回答ありがとうございます!

    そうなんですね(*´ч ` *)
    やっぱり立ったりしますよね(><)
    困ったものです…。

    ウインナー1本ですか( ´›ω‹`)
    それは心配ですよね💦😣
    うちの娘もウインナーが好きなんですが、小さく切って焼いてあげます(*´ч ` *)
    「ウインナーとお米一緒に食べるんだよ」って言ったらその時は食べてくれます(*º ロ º *)!!

    デザート作戦ですか(*´∀`*)
    いいかもですね♪
    家も色々試してみます(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    • 6月14日