※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

仙台市在住の妊婦が、出産に向けて準備をしたいが、病院がどのアイテムを準備してくれるか不明。仙台市立病院で出産経験のある方に教えて欲しい。出産後のアイテムについて質問しています。

宮城県仙台市在住です。
2人目の出産が近づいており、今のうちに入院時の準備をしておきたいと思っています。
しかし、現在セミオープンシステムでの産院受診中のため、まだ出産する病院での詳しい準備物は提示されておりません。
転勤族の為、仙台市での出産は初めてなのですが、仙台市立病院で出産された方にお伺い致します。
覚えてる範囲で構いませんので、教えて頂ければと思います。
今気になっているのは、産後の骨盤ベルト、産褥ショーツ、産褥パッド、母乳パッド、清浄綿、新生児用オムツ、この6点です。
どこまで病院が準備してくれるのかが分かりません。
よろしくお願い致します。🙇🏻‍♀️

コメント

jasmine

オムツ2パック、産褥パットSML1パックずつ、産褥ショーツはお産セットに入ってます。でもいっぱいする子だとおむつは足りなくなるので買い足す必要あります。産褥パットも足りなくなるのでナプキン買い足しました。洗浄綿は特に用意してとか指示はないです。骨盤ベルトは各自用意する感じです。母乳パッドも自分で用意します。

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます。
    ナプキン、骨盤ベルト、母乳パッドは用意した方が良さそうですね!
    さっそく準備します!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

テキストもらっていませんか?
10wの時に渡されたと思います。

うちもオムツは足りましたし準備されていたもので大丈夫でした。

• あーちゃん

あーちゃん

テキスト頂いてました!が、しっかりと目を通し切れていませんでした😂
    先程開いてみたのですが、しっかりと記載がありましたね💦
    さっそく明日から準備します!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに清浄綿については産院によって考え方が違うようですがネットで調べると

ちょっと前までは、授乳するとき、乳首を含めたおっぱい全体を清浄綿で拭くように指導されていました。

しかし、最近の研究により、母乳自体に殺菌作用があるので、おっぱいについている雑菌を心配する必要がないとわかりました。

むしろ、清浄綿で拭くことは、乳輪にある皮脂腺(モントゴメリー腺)から分泌される保護成分を取り去ることで摩擦や乾燥で乳頭が傷つき、かえって逆効果だということが判明したのです。
    そんなわけで清浄綿での消毒は行われなくなりました。保健師もそのように指導しています。どうしても気になるようであれば、水で濡らしたガーゼで拭く程度で十分です。

とありますので気になるなら水で拭く位がいいと思います。

• 5月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

へぇーーーーー🤭
    細かく教えて下さりありがとうございます‼️
    そうだったんですね!ビックリです。
    では、清浄綿は使わない方が良いんですね。
    数年でこんなにも情報が変わるなんて驚きです。
    ぜひ参考にさせて頂きます😊

• 5月23日
みゆ

市立病院から冊子もらってませんか?市立病院1回目の検診でもらったような記憶があるんですが。
オムツはうちは買わなくても足りました。
出血多くてパットとショーツは足りませんでした。

• あーちゃん

あーちゃん

冊子もらっていましたが、しっかり目を通していませんでした💦先ほど開いてみたら記載がありました😂
    参考にさせて頂きます。、

• 5月23日
cocomama

3年前ですが、オムツは私は支給の物で足りました。清浄綿持っていったら使わないでと怒られた記憶あります。後ピュアレーン等乳首切れた時保護できる物を持っていくといいと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

えっ!清浄綿ダメなんですか⁉️
    1人目の時は、授乳の際に乳首を清浄綿で拭いて清潔にしてからあげるよう指示されていましたが、市立病院は拭きもせずあげる感じなんですか?💦
    衛生面が気になりますよね😭

• 5月23日
  • cocomama

cocomama

おっぱいのニオイが無くなるってその時助産師さんにキレられました😭😭😭もちろん退院してからは毎回使用してましたが🤭

• 5月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

えぇーーーーー初耳🤭👂
    産院によって様々な考えがあるんですね!
    市立病院は授乳室へ移動しての授乳になりますか?
    ベッド上での授乳の可否も教えて頂けますか?🙏💦
    ベッド上でならバレずに拭けるかなぁ〜なんて思ったので😂

• 5月23日
  • cocomama

cocomama

授乳クッションを持っていったのでベッドでしてましたよ〜😳大部屋で夜中あまりに泣くときは授乳室でしてましたが大部屋でも完全にカーテンで仕切られてました!!部屋ならバレないですね♪その時は初めてでキレられたので怖くてそこから私は従ってました(笑)

• 5月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!😃
    詳しく教えて頂きありがとうございます‼️😊
    それを聞いて安心しました!笑
    1人目の時も母乳は出ていたものの、市立病院はめっちゃ母乳推奨と聞いていたのでスパルタだったら嫌だなぁ〜なんて思っていました😂

• 5月23日
うさぎ

清浄綿はいらなかったです😊
乳首保護のランシノーとかワセリンなども、推奨されていないらしく、母乳を塗り広げるやり方を指導されました。
結局慣れない痛みに耐えきれず下のローソンで買ってきましたけど…(推奨してないのに売ってる)

• あーちゃん

あーちゃん

産院によって違いますね💦
    母乳でおっぱいが汚れていると細菌感染の恐れもあるので清潔にと言われたりしますが、母乳塗り広げるって初めて聞きました👂💦
    助産師さんに見つからないように拭き拭きしようと思います😂

• 5月23日